とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月21日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月21日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●『2-6』・・・エース投入で連敗阻止を期待するも、気合が空回りか?敗戦でチーム3連敗・・・。
まだまだ厳しい試合を強いられつつ、ここが踏ん張り時です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『福岡ヤフードーム』に移しての【福岡ソフトバンクホークス】との首位攻防3連戦。
北海道から当日移動の試合で、いろんな意味でファイターズには厳しい時期です。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、3年目左腕【大隣】投手。
ここまでホークスに9連勝中の【ダルビッシュ 有】投手、今日も好投でチームの連敗を阻止していただきましょう。

いつもの女房【鶴岡 慎也】選手は札幌で療養中で、スタメンマスクには【中嶋 聡】兼任コーチ。
昨日久しぶりのマスクをかぶった【高橋 信二】選手は、無理がたたって持病のヒザ痛が悪化し、今日はスタメンファーストでの出場。
昨日ファーストを守った【中田 翔】選手が、指名打者で起用されました。

また、昨日の走塁で右足首を痛めた【田中 賢介】選手はベンチスタートで、セカンドには【稲田 直人】選手。
体調不良で療養していた【大野 奨太】選手と【二岡 智宏】選手が今日から復活し、スタメンサードは早速【二岡 智宏】選手。
外野は昨日猛打賞の【村田 和哉】選手が今日も先発出場し、スタメンレフトに今シーズン途中から外野にコンバートされた【陽 仲壽】選手です。

1番(左)【陽 仲壽】選手
2番(中)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【二岡 智宏】選手
6番(遊)【金子 誠】選手
7番(指)【中田 翔】選
8番(二)【稲田 直人】選手
9番(捕)【中嶋 聡】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

今日も厳しい布陣で挑んだ我らがファイターズ。
初回、先頭打者の【陽 仲壽】選手が単打で出塁し、続く【村田 和哉】選手が倒れるも、昨日無安打で終わった主将【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁、1アウト1塁2塁。
さらに【高橋 信二】選手が四球を選んで出塁して1アウト満塁の場面で、今日5番でスタメン出場している【二岡 智宏】選手が、2点タイムリーヒットを放って『2-0』
幸先良く先取点を奪い、エース【ダルビッシュ 有】投手を力強く援護します。

その先発投手【ダルビッシュ 有】投手、初回を三者凡退に切り抜ける気合のこもったピッチング。
ところが2回裏、1アウトから【オーティズ】選手にソロホームランを被弾『2-1』
その後のイニングは無失点に抑えるも、今日は毎回のようにヒットを打たれる、ちょっと気合の空回りしているような投球内容です・・・。

一方ファイターズ打線は、初回こそ電光石火で得点を挙げたものの、それ以降はホークス先発投手【大隣】投手の前に今日も打線が繋がりません。
3回表にはふたつの四球で2アウト1塁2塁のチャンスをもらうも無得点。
6回表にも2本の単打で2アウト1塁2塁のチャンスを作るも無得点・・・と、追加点が奪えません・・・。

すると6回裏。
簡単に2アウトを取った後に【小久保】選手に単打を打たれると、続く【オーティズ】選手に今日2本目となる逆転ツーランホームランを被弾『2-3』
現在の打線で、非常に痛い失点です。

7回表、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【陽 仲壽】選手が倒れるも、続く昨日猛打賞の【村田 和哉】選手が、右中間を破る今シーズン2本目の3塁打で出塁、1アウト3塁。
この同点のチャンスに、【稲葉 篤紀】選手が内野フライで倒れ、【高橋 信二】選手も外野フライで無得点・・・。
今日も責任感から気合が空回りした主力選手に、歯がゆさを感じます・・・。

追加点が奪えない中、何とか7回まで3失点で踏ん張る【ダルビッシュ 有】投手でしたが8回裏、内野安打と盗塁、さらに単打でノーアウト1塁3塁のピンチを迎えると、4番【小久保】選手に今日猛打賞となるタイムリーヒットを打たれて『2-4』
続く【オーティズ】選手を2塁封殺のピッチャーゴロに仕留めるも、1塁代走【明石】選手に盗塁を決められて1アウト2塁3塁とされると、【多村】選手に2点タイムリーヒットを打たれて『2-6』・・・と、この回まさかの4安打を打たれ、終盤に来て得点差を広げられてしまいました。

何とか粘りたいファイターズは9回表、2アウトから代打【大野 奨太】選手がサードゴロも、この回から代わったサード【明石】選手の悪送球を誘い、エラー出塁2アウト1塁。
さらに【村田 和哉】選手が四球を選び、【稲葉 篤紀】選手の内野安打で2アウト満塁。
ここで打席には【高橋 信二】選手で、ホームランで同点の場面も、最後はホークス守護神【馬原】投手の前にバットが空を切り、空振りの三振で試合終了・・・。

主力選手がまだ多数欠ける中、今日も9安打放つも2得点・・・と、昨日に続いて繋がりの悪いファイターズ打線・・・。
旭川からの移動中に実は発熱していたという【ダルビッシュ 有】投手、言い訳を言ってはおりませんでしたが、おそらく本調子ではなかった今日の登板で、まさかの今シーズンワーストの6失点・・・。

残念ながら首位攻防3連戦の初戦を落としてしまいましたが、もうしばらくの辛抱!
ここは焦らず、主力が戻ってくるのを待ちましょう・・・と思った試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、中継ぎ陣が軒並み離脱している環境に、責任感が空回りしてしまったのでしょう。
8回を完投するも、2本塁打を含む被安打10、失点6(自責点6)・・・。
8回裏のピンチの場面で、私は【武田 久】投手投入を予想したのですが、そこは【梨田】監督も交代できなかったのでしょうね。
まあ結果論ですし、こんな日もあります。
どうあれ体調管理に気をつけ、次回の好投を期待します。

打線はチーム安打9安打も、前日同様繋がらない打線・・・。
前日猛打賞と気を吐いた【村田 和哉】選手が、この日も2安打の活躍も、得点には繋がりませんでした・・・。
それでもこの2試合の活躍で、今後も2番打者としての起用が見込まれますね。
個人的にも応援している選手ですので、今後のさらなる活躍を期待します。

そしてこの日は指名打者で起用された【中田 翔】選手。
この日は4打数無安打で、しかも3三振・・・。
こちらも気合が空回りしているように見られましたが、それ以前に粘るバッティングに徹してもらいたいものです。
ここでもっとアピールをしないと!
どうあれ今後の活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『福岡ヤフードーム』にて、【福岡ソフトバンクホークス】との首位攻防戦。
今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、助っ人右腕の【ホールトン】投手。
もはや専属捕手となった【大野 奨太】選手が戻っていますので、今日のスタメンマスクは病み上がりの【大野 奨太】選手の予想。
ファーストに【中田 翔】選手が起用され、指名打者に【高橋 信二】選手ですかね。
サードに【稲田 直人】選手で、センターは【村田 和哉】選手の、レフトに【紺田 敏正】選手・・・と予想されます。

どうあれまだまだ厳しい試合が続きます。
何とか先発【藤井 秀悟】投手に試合を作ってもらい、今日こそ打線のつながりを期待しましょう。

連敗脱出に向けて、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ダルまで登録抹消ですか・・・
インフルエンザおそるべし
日ハムはここが我慢の時ですね

ポチッっと応援クリックで!

  • 2009/08/22(土) 20:08:52 |
  • URL |
  • 定点観測ニュース #Fq8DiWTI
  • [ 編集]

梨田監督は何故藤井をいつも5,6回で降板させるのか…
もっと選手を信用してもいいのでは?と思ってしまいます。それか何か秘めている思いや作戦があるのでしょうか? もっと投げれば勝てる試合いっぱいあるハズ! 日ハムが大好きで勝って欲しいがゆえの愚痴です。すいません(;_;)

  • 2009/08/23(日) 02:13:20 |
  • URL |
  • たかやん #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
【ダルビッシュ 有】投手の抹消は、やはりオールスター戦での打球が影響しているようですね。
早期回復を祈りましょう。

そして【藤井 秀悟】投手の降板。
なぜ6回から【江尻 慎太郎】投手?
あの日の敗因は、間違いなくあそこの采配でしょう!
台所事情が厳しい時期なので、もっとイニングを任せれば良いのに・・・と、私も思いました。
たまにね、【梨田】監督の采配には疑問が残りますが、どうあれ来期以降も任せる監督ですので、信頼をしましょう。

ご訪問、コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/08/24(月) 09:27:38 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

藤井本人もブログで「複雑な思いがある」と書いていますね。あの時やる気満々で、次の回に備えて投球練習してましたからね。前の日のフラフラのダルビッシュを8回も投げさせるなら、藤井もう1イニング行かせてもよかったと、僕も思いました。

  • 2009/08/24(月) 13:35:37 |
  • URL |
  • リカルド #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/599-5fd271c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

