とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月20日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

8月20日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『札幌ドーム』
●『1-4』・・・インフルエンザの影響で離脱者続出も、11安打放ちつつ、打線が繋がらずに1得点で敗戦。
久しぶりの連敗です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は『札幌ドーム』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
インフルエンザで主力が欠ける中、何とか全員野球で勝利していただきましょう。

今日の先発投手は、ファームで調整していた【多田野 数人】投手VS、3年目右腕【永井】投手。
左右の中継ぎエースが不在ですので、【多田野 数人】投手には何とか長いイニングを投げていただきましょう。

やはりインフルエンザの影響で、今日は【八木 智哉】投手と【佐藤 吉宏】選手が登録抹消され、ファームから今日の先発投手【多田野 数人】投手に加え、【榊原 諒】投手、【中田 翔】選手、前倒しで【建山 義紀】投手が登録されました。

【鶴岡 慎也】選手、【糸井 嘉男】選手、【小谷野 栄一】選手が体調不良を訴えて出場が出来ず、スタメンマスクに【高橋 信二】選手、センターに【村田 和哉】選手、サードに【稲田 直人】選手、ファーストに【中田 翔】選手、レフトに【紺田 敏正】選手が起用され、指名打者は【坪井 智哉】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(捕)【高橋 信二】選手
5番(指)【坪井 智哉】選手
6番(遊)【金子 誠】選手
7番(三)【稲田 直人】選
8番(一)【中田 翔】選手
9番(左)【紺田 敏正】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===

こんなチーム状況だから、先発投手に頑張ってもらわなくてはいけません・・・。
そんな訳で立ち上がりの【多田野 数人】投手、初回は三者凡退に斬って取り、2回表もヒットを1本許すも無失点・・・と、久しぶりの【高橋 信二】選手のリードも冴え、上々の立ち上がりです。

一方ファイターズ打線は、初回から連続安打でノーアウト1塁2塁のチャンスを作るも、後続が倒れて無得点。
2回裏にもこの回先頭打者の【坪井 智哉】選手が単打で出塁するも無得点・・・と、ランナーは出しますが打線が繋がりません・・・。

すると3回表。
四球と犠打なので2アウト2塁とされると、【渡辺】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
さらに、続く【鉄平】選手にツーランホームランを被弾し『0-3』・・・と、先発投手【多田野 数人】選手、この回被安打2で3得点を許してしまいました。

3点のリードを許したファイターズ打線は、毎回ランナーを出すも繋がりません。
すると5回裏、1アウトから【中田 翔】選手が単打で出塁すると、続く【紺田 敏正】選手が倒れるも、【田中 賢介】選手がセーフティーバントで出塁して2アウト1塁2塁とし、続く【村田 和哉】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『1-3』
今日すでに3安打目の【村田 和哉】選手の今シーズン初のツーベースヒットで得点を挙げるも、【田中 賢介】選手が走塁で右足首を痛めてしまいました・・・。

得点をもらった【多田野 数人】投手ですが、6回表、再び【鉄平】選手に今度はソロホームランを被弾『1-4』・・・。
ゴールデンイーグルスは4安打で4得点・・・と、効率の良い攻撃です・・・。

何とか逆転を狙いたいファイターズ打線。
6回以降も毎回安打で出塁するも、打線が繋がらずに無得点・・・。
結局11安打放つも1得点で、ゴールデンイーグルス相手に連敗を喫してしまいました。

ヒットは出るものの、あともう一押しが出来ないのは、やはり主力選手が欠けているから。
まあ今日の敗戦はしょうがないかな・・・と思った試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【多田野 数人】投手。
7イニングを被安打4も、失点4(自責点4)・・・。
好投をしたとは思うのですが、やはり【鉄平】選手に打たれた2本の本塁打が大きいですね。
まあ試合は作れた方だとは思いますが・・・。
こんなチーム状況だからこそ、不用意な失点は厳しいです。
どうあれ今後の活躍を期待します。

そして2番手で2イニング登板した【榊原 諒】投手。
ルーキーながら開幕から先発ローテーション入りするも、不振のために4月16日に登録抹消。
再び4月26日に登録されるも、5月4日に登録抹消されてからは、ファーム調整が続いた日々。
そんな悔しさから、久しぶりに一軍登板したこの日は、好投しました。
2イニングを奪三振1を含むパーフェクトピッチング!
現在【金森 敬之】投手と【菊地 和正】投手が抹消されていますから、その間の中継ぎを頑張ってもらいたいと思います。
いずれは再び先発のマウンドに!
今後も益々の活躍を期待します。

打線では、4打数3安打1打点と活躍した【村田 和哉】選手が元気印でした。
やはりこの選手のバッティングセンスは素晴らしいと思います。
まあ個人的に応援しているってのもあるのですが、今後もこのままスタメンで使い続けてもらいたいと思います。
なかなか定着しきれていない2番打者に、最適だと思うのですが・・・。
今後もさらなる活躍を期待します。

そしてこの日も2安打放った【田中 賢介】選手。
打率も好調に上昇し、『.303』で9位まで上昇してきました。
それに伴ない打率10傑に、ファイターズ戦士が6名!
いやはや、これは凄い事ですね。
このまま好調を維持し、さらに上昇を期待します・・・とか思っていると、この日は走塁で右足首を痛めてしまいましたか・・・とほほほほ・・・。
あまり重症では無いとの事ですが、どうあれ大事にして下さい。
これで今度は【田中 賢介】選手が離脱とかってなると、さらに厳しいですからね。
とは言いつつも無理せずに、今後の活躍も期待します。

===《最後に》===

さて、今日からは一路福岡に飛び、『ヤフードーム』にてVS【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦です。
この遠征には、【大野 奨太】選手は帯同するとの事。
登録は抹消されていませんからね、この3連戦のうちに復活をしてくれるのでしょう。
無理せず、頑張ってもらいたいと思います。

現在2位の【福岡ソフトバンクホークス】とは『6.0ゲーム差』離れているとはいえ、この3連戦はやはり勝ち越しを狙ってもらいたいものです。
今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、3年目左腕【大隣】投手。
打線はまだ主力が欠けている状況な上、中継ぎ陣も不安ですので、ここはやはり【ダルビッシュ 有】投手の好投を期待しましょう。
どうあれ得点さえ与えなければ、負けはしませんからね。
頑張っていただきましょう。

そして今日もおそらく【中田 翔】選手はスタメン起用。
予想としてはインフルエンザとかの選手が復帰してきたら、再びファームへ行かされると思っています。
ので、一軍にいる間にぜひとも魅力的な長打を観せていただきましょう!
特に今日は兄貴分【ダルビッシュ 有】投手を援護する、目の覚めるようなホームランを期待します!

どんな状況でも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

今日はダルですから1点とれば・・・

  • 2009/08/21(金) 16:54:16 |
  • URL |
  • k #-
  • [ 編集]

踏ん張り所ですね。
ダルに期待しましょう!!

それにしても選手薄は否めないですね・・・
2軍の野手、実働9人だそうです・・・・

  • 2009/08/21(金) 17:09:50 |
  • URL |
  • ぽっぽ #RKGBGNNc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
そうですね、今日のダルに期待しましょう!
【鶴岡】選手はお休みの予想ですが・・・。

ファームは実働9人ですか・・・。
【鵜久森】選手に期待ですね!

  • 2009/08/21(金) 17:17:10 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/597-63ca1d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

