とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月18日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

8月18日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『旭川スタルヒン球場』
●『3-6』・・・序盤の失点が響いて敗戦。
どうもラベンダー色の特別ユニは、勝てませんな~・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日からVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
今日・明日は『旭川スタルヒン球場』での試合で、ラベンダー色の限定ユニで戦います。

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、エース右腕【岩隈】投手。
屋外球場が得意な【八木 智哉】投手の好投を期待しましょう。

一昨日『インフルエンザ』と診断された【大野 奨太】選手に続いて、今日は新たに【ターメル スレッジ】選手、【宮西 尚生】投手、【金森 敬之】投手、及び【福良 淳一】ヘッド兼打撃コーチも感染が判明。
【宮西 尚生】投手は登録を抹消され、代わって【村田 和哉】選手が登録されました。

それに伴ない【ターメル スレッジ】選手は旭川市内のホテルの自室にて隔離され、【金森 敬之】投手は札幌市内の合宿所に隔離。
今日からしばらくは厳しい状況での試合を強いられてしまいますが、どうぞ早く良くなって下さい・・・。

今日のスタメンレフトには召集早々の【村田 和哉】選手が起用され、指名打者に【高橋 信二】選手。
ファーストには【稲田 直人】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(一)【稲田 直人】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【八木 智哉】投手は初回、三者凡退に抑える好投。
ファイターズ打線は初回、好投手【岩隈】投手から、先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、【村田 和哉】選手がきっちりと送りバントで1アウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、【高橋 信二】選手が三遊間をゴロで抜けるタイムリーヒットを放って『1-0』・・・と、幸先良く先取点を奪いました。

ところが2回表、この回先頭打者の【山崎】選手に四球を与えると、続く【セギノール】選手に逆転のツーランホームランを被弾『1-2』
さらに3回表、突然崩れた【八木 智哉】投手は、1アウトから【リンデン】選手、【渡辺直】選手に連続安打を許して1アウト1塁3塁とされると、もっかリーグ首位打者【鉄平】選手にタイムリーヒットを打たれて『1-3』
なおも1アウト1塁3塁の場面で、【山崎】選手を打ち取るも、【セギノール】選手、【リック】選手に連続四球を与えて押し出し『1-4』
なおも2アウト満塁の場面で【宮出】選手にタイムリーヒットを打たれて『1-5』・・・と、一挙に点差を広げられてしまいました。

3回裏、この回先頭打者の【村田 和哉】選手が単打で出塁し、すかさず盗塁してノーアウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に進塁した【村田 和哉】選手は、またもや【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで生還して『2-5』・・・と、得点を取られたすぐ裏に、とりあえず1点を返しました。

5回表の【八木 智哉】投手は、この回先頭打者の【山崎】選手にセンターオーバーのヒットを打たれるも、2塁を狙ったところを【糸井 嘉男】選手の好返球で阻止して1アウト。
続く【セギノール】選手に単打を許すも、【リック】選手のピッチャーライナーを好捕し、飛び出していたファーストへ送球してダブルプレー・・・と、好プレーでなんとか無失点に抑えると、それ以降は立ち直り非常に素晴らしいピッチング。
6回・7回は計3奪三振を含む三者凡退に抑え、7回まで追加点を与えず降板となりました。

一方ファイターズ打線も好投手【岩隈】投手の前に連打が奪えず、追加点を奪えないまま終盤へ。
『2-5』のまま試合は流れていきます。

8回表、マウンドにはルーキー【谷元 圭介】投手。
この回先頭打者の【山崎】選手を三振に打ち取るも、続く【セギノール】選手に落ちきらないフォークをライトスタンドに運ばれ、今日2本目となるソロホームランを被弾『2-6』・・・。
ところがその後は好投を見せ、8回・9回をソロホームランを含む被安打1、失点1も、奪三振は5と素晴らしい投球。
4点を追ったまま、9回裏の攻撃となりました。

9回裏、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が内野安打で出塁するも、続く【稲田 直人】選手が併殺打で2アウトランナー無し・・・。
続く【鶴岡 慎也】選手のところで【佐藤 吉宏】選手が代打で送られると、ライトスタンドへ2号ソロホームランを放って『3-6』
ところが反撃はそれまでで、そのまま試合終了・・・。

序盤で失った5点が大きくのしかかり、先発投手【八木 智哉】投手が2敗目。
連勝は4で止まり、貯金もひとつ減って25。

何だろう、どうしてもラベンダー色の特別ユニでは勝てません・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手。
立ち上がりは非常に素晴らしいピッチングも、2回・3回と崩れてしまいました・・・。
特に3回表は、被安打4に与四球2の失点3・・・。
中盤以降は無失点に抑えていただけに、あの回さえ踏ん張っていれば・・・と、非常に悔やまれます。
残念ながらこの日は敗戦投手。
今シーズンは二桁勝利を期待していますので、今後の活躍を期待します。

2番手で登板したルーキー【谷元 圭介】投手は、元ファイターズ戦士【セギノール】選手にソロホームランを被弾したものの、2イニングで打たれた安打はその1本のみ。
アウト6個のうち、5個を三振で奪ったのは非常に評価できます。
【金森 敬之】投手が新型インフルエンザで離脱していますので、貴重な中継ぎ右腕としての活躍を期待します。

打撃陣では、この日も4番で出場し、指名打者で出場した【高橋 信二】選手が3打数3安打2打点の活躍。
タイムリーヒットは2本とも同じような軌道で三遊間を抜けて行きましたが、特に初回のタイムリーヒットはグラウンドに助けられたラッキーな安打。
普通の上手な三塁手なら、アウトになっていた事でしょう。
それでもまあ結果オウライですからね、良しとしますか。
【ターメル スレッジ】選手が新型インフルエンザで離脱していますので、特に益々の活躍を期待します。

そして【田中 賢介】選手、このところかなり調子を上げており、この日の4打数2安打で打率を再び3割に乗せて来ました。
これで規定打席到達者の6人が3割打者・・・う~ん、それは凄い・・・。
チーム打率も相変わらず『.287』と、他球団とは大きく差を広げています。
現在【田中 賢介】選手はリーグ12位の打撃成績。
ぜひともこのままの勢いで打率をさらに上昇させ、10位以内に6人の名前を連ねてもらいたいものです。
今後も活躍を期待します。

そしてこの日から一軍登録された【村田 和哉】選手。
個人的に応援している選手ですので、昇格は嬉しいですね。
そしてこの日早速スタメン起用で、3打数1安打1盗塁の活躍。
俊足を活かしたハツラツプレーで今後も活躍を、そしてそのまま一軍定着を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『旭川スタルヒン球場』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】とのデーゲーム。
今日こそラベンダー色の特別ユニで、勝利していただきましょう!

今日の先発投手は【植村 祐介】投手VS、ドラ1ルーキー左腕の【藤原】投手。
地元北海道北照高校出身の【植村 祐介】投手は、入団3年目。
昨年は9月に一軍昇格し、中継ぎで2試合登板したものの、今日がプロ入り初先発。
高校時代は【東北楽天ゴールデンイーグルス】のマー君こと【田中】投手と投げ合った【植村 祐介】投手、今シーズンのファームでの成績は、4勝2敗1セーブで防御率『3.75』
好投を期待し、プロ入り初勝利を目指していただきましょう!

対する【藤原】投手は、ここまで一軍で9試合に登板して、2勝3敗防御率『3.96』の成績。
社会人出身の即戦力左腕は、なかなかな活躍をしていますので、ぜひとも打破していただきましょう。

新型インフルエンザの影響で、数人が離脱しているファイターズ戦士・・・。
今日は【金森 敬之】投手が登録抹消され、ファームから【山本 一徳】投手、【榊原 諒】投手が召集され一軍登録予定。
そんな状況の中、ぜひともチーム全員で力を合わせて勝利を勝ち取っていただきましょう!

今日もテレビで生観戦しつつ・・・このカードも勝ち越し目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/593-7ef5d9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/04/22(日) 18:15:30 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。