とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月15日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

8月15日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
○『2-0』・・・緊迫した投手戦は、終盤に安打を集中させての得点で勝利!
好投手【岸】投手を攻略し、球団新記録の9カード連続勝ち越しを決めました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
今日も勝利して、9カード連続の勝ち越しを狙っていただきましょう。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、3年目右腕【岸】投手。
ここまで『パ・リーグ』球団に対して16連勝中の好投手【岸】投手。
ぜひとも打破し、記録を途絶えさせていただきましょう。

スタメンマスクは【藤井 秀悟】投手と相性の良い【大野 奨太】選手。
今日の試合から【稲葉 篤紀】選手がライトの守備に戻り、指名打者は【ターメル スレッジ】選手。
スタメンレフトには【佐藤 吉宏】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【佐藤 吉宏】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【藤井 秀悟】投手。
初回、1アウトから【栗山】選手に内野安打を許すも、盗塁を刺して結局三者凡退に。
2回表には、この回先頭打者の4番【中村】選手にツーベースヒットを許すも、後続をきっちりと打ち取って無失点・・・と、落ち着いた立ち上がりです。

一方好投手【岸】投手を攻略したいファイターズ打線ですが、3回まで四球のランナーをひとり出しただけで攻略できず、2回裏には三者連続三振・・・。
4回裏にこの回先頭打者の【糸井 嘉男】選手がチーム初安打を放ち、【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロで進塁。
続く4番【高橋 信二】選手の、レフト前へのきわどいショートバウンドのヒットで進塁はできずとも、それでも1アウト1塁2塁と先制のチャンスを作るも、後続が打ち取られて無得点・・・と、好投手【岸】投手から、3塁すら進塁を許されません・・・。

緊迫する投手戦の中、5回表に【藤井 秀悟】投手は、この回先頭打者の【佐藤】選手に四球を与え、さらに盗塁を決められノーアウト2塁。
続く【G.G.佐藤】選手にも四球を与えてノーアウト1塁2塁の場面で、【ボカチカ】選手が送りバントを決めて1アウト2塁3塁のピンチ。
ところが【銀仁朗】選手をショートライナーに打ち取り、飛び出していた3塁ランナー【佐藤】選手もアウトにしてダブルプレー。
この回のピンチは、粘りの投球で無失点に抑えました。

さらに続く6回表。
この回先頭打者の【片岡】選手、続く【栗山】選手に連続安打を許してノーアウト1塁2塁。
このピンチで先発投手【藤井 秀悟】投手は降板し、2番手【江尻 慎太郎】投手にマウンドを託します。
その【江尻 慎太郎】投手、【中島】選手に外角球を引っ掛けさせ、注文どおりのダブルプレーに仕留めると、4番【中村】選手を空振りの三振に仕留めて無失点。
この回のピンチは継投策の成功で切り抜け、なおも『0-0』のまま試合は続きます。

そして迎えた8回裏。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁すると、続く【糸井 嘉男】選手が送りバントを決めて1アウト3塁。
ここで予想通り【稲葉 篤紀】選手は敬遠されて1アウト1塁3塁となると、【高橋 信二】選手の打球はライナー性のサードゴロ。
ショートバウンドでライオンズサード【原】選手が捕球するのを見て3塁ランナー【田中 賢介】選手が飛び出し、三本間に挟まれてアウト・・・も、これは併殺打を免れるための考えられたプレーで、このプレーにより2アウト1塁2塁と、チャンスを潰さずに済みました。
その場面で【ターメル スレッジ】選手が期待通り2点タイムリーツーベースヒットを放ち『2-0』
ついに均衡を破り、終盤に来て貴重な得点を挙げました。

9回表には昨日に続いて守護神【武田 久】投手が登板し、1安打を許すも無失点に抑えて試合終了!

好投手【岸】投手を終盤で捉え、昨日に続いての勝利でこのカードも勝ち越しを決め、これで球団記録となる9カード連続勝ち越し。
勝ち投手は3番手【菊地 和正】投手で3勝目、【武田 久】投手はリーグ最多の25セーブ目。

いやはや、昨日に続いてハラハラした試合も、やはり粘り強い!と改めて感じさせてもらった試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手、毎回のようにランナーを許すも、無失点で切り抜ける好投。
結局5回3分の0イニングを、被安打5、無失点でしのぎ、白星はつきませんでしたがそれに匹敵するような内容。
今後もこのような好投を期待します。

そして2番手で登板した【江尻 慎太郎】投手も、期待通りの好投。
ノーアウト1塁2塁のピンチをあっさり切り抜け、今シーズンは本当に頼りになります。
頼りになると言えば、3番手で勝ち投手となった【菊地 和正】投手。
以前のブログで、【建山 義紀】投手のポジションを任せれば・・・と書きましたが、まさに今はそんな活躍。
守護神【武田 久】投手も変わらぬ好投を見せ、やはりブルペンは頼れます。
今後も変わらぬ好投を期待します。

打線はこの日6安打に抑えられてしまいましたが、【ターメル スレッジ】選手は本当に良いところで打ってくれました。
【高橋 信二】選手のサードゴロでチャンスが消えたと思ったのですが、頼りになります。
打率はまだまだ上がってきませんが、今後も活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、この日の試合で勝ち越しを決め、8カード連続勝ち越しとなったファイターズ。
今日の試合ではスイープを目指していただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、ルーキー右腕の【野上】投手。
【武田 勝】投手のいつもの投球で、ライオンズ打線を翻弄してもらいましょう。
打線の爆発も期待します。

スイープ目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/591-0a71a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。