とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月11日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

8月11日VS【オリックスバファローズ】戦in『東京ドーム』
○『4×-3』・・・守護神【武田 久】投手が逆転ツーランを被弾するも、9回裏2アウトから【小谷野 栄一】選手が同点ホームランで延長戦に突入し、最後は相手のミスも絡んでのサヨナラ勝利!
これで貯金を今シーズン最大の『23』とし、チーム3連勝で独走態勢です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『東京ドーム』に移しての、VS【オリックスバファローズ】戦、3連戦。
ここまで対戦成績8勝3敗と大きく勝ち越しているバファローズに、スイープしてさらに勢いをつけていただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、4年目右腕【岸田】投手。
先発マスクは前回同様【鶴岡 慎也】選手。
心配された【稲葉 篤紀】選手がスタメン復帰で、指名打者。
スタメンライトには【紺田 敏正】選手が打順2番で起用され、もっか首位打者の【糸井 嘉男】選手が7番での起用です。

また、昨日【建山 義紀】投手、【宮本 賢】投手が登録抹消され、今日の試合から【金森 敬之】投手と、ルーキー【谷本 圭介】投手が一軍登録されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【紺田 敏正】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【八木 智哉】投手、いきなり先頭打者、好打者の【大村】選手に内野安打を許し、さらに2アウトから【ローズ】選手に四球を許して1塁2塁とするも、無失点で切り抜ける上々の立ち上がり。
2回以降にも毎回のように安打を許すも、3回にはヒットからセカンドを狙った【大村】選手をアウトにし、4回には単打の【ローズ】選手を併殺打で仕留め・・・と、守りにも助けられて無失点で回を重ねます。

そんな【八木 智哉】投手を援護したいファイターズ打線ですが2回裏、1アウトから【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手の連続安打で1アウト1塁2塁。
打席にはもっか首位打者の【糸井 嘉男】選手・・・と先取点のチャンスを迎えるも、併殺打に打ち取られて無得点・・・。
バファローズ先発投手【岸田】投手の前に、なかなか外野へすら打球を飛ばす事が出来ません・・・。

すると5回裏、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁すると、【小谷野 栄一】選手の送りバントで1アウト2塁。
続く【糸井 嘉男】選手の内野安打で1アウト1塁3塁とすると、【鶴岡 慎也】選手が初球をスクイズで『1-0』
試合の中で久しぶりに観たスクイズ、四球と犠打を絡めたスモールベースボールで、手堅く1点を先取しました。

さらに6回裏。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、【紺田 敏正】選手の犠打で進塁し1アウト2塁。
さらに【稲葉 篤紀】選手のライトフライでタッチアップして2アウト3塁とすると、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを打って『2-0』
この回も犠打にタッチアップ・・・と、手堅い野球で追加点です。

2点のリードをもらった【八木 智哉】投手は、5回以降は三者凡退に抑える落ち着いたピッチング。
ところが8回表、この回先頭打者の【一輝】選手にソロホームランを被弾して『2-1』とされたところで降板。
マウンドをブルペンに託し、被安打5、失点1(自責点1)の好投で、勝利投手の権利を持って降板です。

その後8回表は【宮西 尚生】投手が登板し、三者凡退の無失点で抑える好投。
8回裏、無得点だったファイターズは、そのまま『2-1』のロースコアで9回表を迎え、マウンドには定石通り、守護神【武田 久】投手が投入されます。

ところがその【武田 久】投手、いきなりこの回先頭打者の【小瀬】選手に単打を打たれ、続く【カブレラ】選手を打ち取るも、【ローズ】選手に逆転のツーランホームランを被弾『2-3』・・・。
【武田 久】投手、今シーズン初被弾で逆転を許すと、今日はそこまでで降板。
マウンドを【菊地 和正】投手に託し、その後は追加点を与えないものの、【武田 久】投手、肩を落としての降板です・・・。

試合は9回裏。
バファローズのマウンドには、完投勝利目前の【岸田】投手が続投。
この回先頭打者の【高橋 信二】選手、続く【ターメル スレッジ】選手に代わって途中から守備についていた【陽 仲壽】選手の打席に代打で送られた【坪井 智哉】選手が立て続けに内野ゴロに倒れて2アウトランナー無し。
打席には【小谷野 栄一】選手で、万事休す・・・と思うも、土壇場のこの場面で値千金の7号同点ソロホームラン!で『3-3』
マウンド上で呆然とする【岸田】投手をよそに、試合は土壇場から延長戦に突入します。

10回表は【菊地 和正】投手が続投し、ひとつの四球を与えるもふたつの三振を奪い無失点。
その裏のファイターズ、2アウトから【田中 賢介】選手のツーベースヒット、【紺田 敏正】選手の単打、さらに【稲葉 篤紀】選手が敬遠の四球で2アウト満塁、サヨナラのチャンスも、途中からサードの守備についていた【二岡 智宏】選手が空振りの三振に倒れて無得点・・・。
同点のまま、回は進みます。

11回表は【江尻 慎太郎】投手が2アウト1塁2塁のピンチを迎えるも無失点。
12回表には6番手【林 昌範】投手が、1アウトからツーベースヒットと盗塁で1アウト3塁のピンチを迎えるも、連続三振で無失点に抑え、この回の守り終了で、ファイターズの負けは無くなりました。

そして迎えた12回裏。
代打で送られた【稲田 直人】選手が倒れて1アウト後、代打で送られた【佐藤 吉宏】選手の打球はファーストゴロも、それをバファローズファースト【カブレラ】選手が怠慢プレーでエラーをし、その間に【佐藤 吉宏】選手は2塁に進塁して1アウト2塁のサヨナラのチャンス。
その場面で選手会長【田中 賢介】選手が、ライト前へタイムリーヒットを放ち、『4-3』のサヨナラ勝利!

この日も9回2アウトランナー無しからの粘りに、いやはや、やはり素晴らしい!
4時間4分に渡った激闘は感動的な幕切れとなり、ハラハラドキドキの試合も、終わってみれば両チーム総力戦の素敵な試合となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手は、低目を意識した素晴らしいピッチング。
【一輝】選手にまさかのソロホームランを被弾しましたが、それ以外の強力な助っ人選手3人は、8打数1安打に抑えました。
7回3分の0イニングを、被安打5、失点1(自責点1)の好投に、白星をつけてあげたかったですね・・・。
規定投球回数にはまだ18イニングほど足りませんが、現在の防御率は『2.58』
今後もこのまま好投を続け、防御率もランクインできるような安定した活躍を期待します。

そして今シーズン初被弾をくらってしまった【武田 久】投手。
もうね、この投手で敗戦したらしょうがない訳で、この被弾でも信頼度は揺るぎません。
いつもいつも、プレッシャーのかかる場面での登板、本当にお疲れ様です。
今後もそんなプレッシャーの中、好投を期待します。

そしてやはり素晴らしかったのは、9回裏2アウトランナー無しからソロホームランを放った【小谷野 栄一】選手!
好投するバファローズ先発投手【岸田】投手の前に、半ば諦めかけてはいたのですが、いやはや、やってくれましたね!
この活躍は、非常に大きいです。
大きな拍手を送りたいと思います。

この日は延長戦に突入したとは言え、チーム安打数は11安打。
これで5試合連続の二桁安打ですか!
いやはや、好調好調。
チーム打率も相変わらず『.286』と高アベレージ。
今後もこのままの好調打線で、さらに貯金を増やしてもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、今日も『東京ドーム』にて、VS【オリックスバファローズ】戦。
今日も勝利して、連勝を伸ばしていただきましょう!

今日の先発投手は【須永 英輝】投手VS、8年目右腕【近藤】投手。
プロ入り6年目、未だ一軍未勝利の【須永 英輝】投手、好投で今日こそ一軍初勝利を!
対する【近藤】投手は、もう8年目になりますか・・・。
昨年はとにかく苦手投手でしたが、今シーズンのファイターズ打線には関係ありませんね。
とにかく打破して、【須永 英輝】投手に白星をプレゼントしてもらいたいと思います。

今日の勝利でこのカードも勝ち越しし、8カード連続勝ち越しを目指して!今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/586-f42356a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。