とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月9日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

8月9日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
○『4-1』・・・相手のミスに乗じて決勝点を挙げ、2連勝。
これで7カード連続勝ち越しです。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『クリネックススタジアム宮城』で、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
今日も勝利し、このカードも勝ち越しを狙いましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、2年目左腕【長谷部】投手の左腕対決。
スタメンマスクは前回同様【鶴岡 慎也】選手です。

今日も【稲葉 篤紀】選手はベンチスタート。
さらに【ターメル スレッジ】選手も家庭の事情でチームを離れ、主力を欠いた今日のスタメン。
スタメンレフトには一軍では初めて外野を守る【陽 仲壽】選手、スタメンライトに【紺田 敏正】選手が起用されました。

指名打者には予想通り【二岡 智宏】選手が6番で起用され、【小谷野 栄一】選手が5番、【鶴岡 慎也】選手が昨年の終盤以来の2番での先発オーダーです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(捕)【鶴岡 慎也】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(左)【陽 仲壽】選手
8番(右)【紺田 敏正】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

今日も雨の中始まったこの試合。
初回は2アウトから好調【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁し、前日と同じような初回の攻撃も、続く【高橋 信二】選手が倒れて無得点。
ゴールデンイーグルス【長谷部】投手、敵ながらなかなかの立ち上がりです。

一方ファイターズ先発投手【武田 勝】投手も1回・2回と三者凡退に抑えて上々の立ち上がり。
今日は投手戦が見込まれます。

先取点が欲しいファイターズは3回表、この回先頭打者の【紺田 敏正】選手が単打で出塁すると、【金子 誠】選手が送って1アウト2塁。
さらに【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁し、続く【鶴岡 慎也】選手が倒れて2アウト1塁2塁となるも、【糸井 嘉男】選手が三遊間を抜けるタイムリーヒット『1-0』
俊足【紺田 敏正】選手余裕の生還で、先取点を挙げました。

ところがその裏。
この回先頭打者の【リック】選手に、二球目の甘く入ったスライダーを打たれ、ソロホームランを被弾『1-1』
先取点を奪ったすぐ裏の失点に、いつものように反省点です・・・。

追加点が欲しい両チームですが、4回以降は投手戦が続きます。
ファイターズは4回・5回・6回と三者凡退・・・。
【武田 勝】投手は5回裏、四球と単打で1アウト2塁3塁のピンチを作りますが、後続を三振、内野ゴロに仕留めて無失点。
7回裏にもこの回先頭打者の【山崎】選手にツーベースヒットを打たれ、送りバントで1アウト3塁のピンチを迎えますが、後続を打ち取って無失点で切り抜け、依然スコアは『1-1』の同点のまま試合は速いペースで進んでいきます。

そして8回表。
2アウトから好調【糸井 嘉男】選手が、今日3安打目となる単打で出塁すると、【高橋 信二】選手も続いて2アウト1塁3塁。
続く【小谷野 栄一】選手の打球はピッチャーライナーかと思うも、一度グラブに収めつつもこぼしてしまった【長谷部】投手が、慌てて1塁に送球。
ところがそれが悪送球となり、3塁から【糸井 嘉男】選手が生還して『2-1』
さらにその間に【小谷野 栄一】選手も進塁し、2アウト2塁3塁としたところで、【二岡 智宏】選手が右中間を破る2点タイムリーツーベースヒット『4-1』
2アウトランナー無しから、相手のミスにも乗じて追加点を挙げました。

8回裏、マウンドには【武田 勝】投手が続投。
雨脚が強くなる中、三者凡退に斬って取り降板。
8イニングを被安打3、失点1(自責点1)の好投で、最終回はブルペンにマウンドを託します。

9回表は【紺田 敏正】選手のツーベースヒットと犠打で1アウト3塁のチャンスを作るも無得点。
試合はそのまま『4-1』で、9回裏のマウンドには守護神【武田 久】投手が登板します。

さらに雨脚が強くなった9回裏。
簡単に2アウトを取るも、単打と連続四球で2アウト満塁のピンチ。
それでも最後は代打【中村真】選手を内野ゴロに仕留めて試合終了!

このカードも2勝1敗の勝ち越しで、これで7カード連続勝ち越し!
今日も2アウトから、相手のミスに乗じての追加点での勝利に、粘りを感じた試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、相変わらず緩急を使ったピッチングで相手を翻弄。
8イニングを被安打3、失点1(自責点1)の、奪三振8と、好投でした。
この日無安打で抑え、連続試合安打ストップ、さらに首位打者から陥落させた【鉄平】選手が、>「3本の指に入る苦手な投手」と言っているそうですが、わかるような気がします。
打ちづらそうですもんね。
恩師【野村】監督の前でのまたまたの好投で6勝目(6敗)を挙げ、今後もさらなる好投を期待しつつ、今シーズンはぜひとも二桁勝利を目指してもらいたいと思います。

この日も3番に入った【糸井 嘉男】選手は、この日も4打数3安打の活躍で、打率を『.335』まで上昇させて再びリーグトップに踊り出ました。
3番に入ったこの3試合は、13打数9安打で打率『.692』と大暴れ!
いやはや、脱帽ですね・・・。
今後もさらなる活躍で、シーズン終了まで首位打者をキープして下さい。

この日はスタメンで、一軍で初めて外野を守る【陽 仲壽】選手が起用されました。
スタメンレフト・・・。
7回には【山崎】選手の左中間の当たりを目測を誤りツーベースヒットとしてしまいましたが、まあ合格点ですかね。
今シーズン初安打も放ち、今後も期待できるかな?
ちょっと怪我人が出始めたこの季節、ぜひともここで活躍し、一軍定着を期待します。

また、やはりスタメンでの起用となった【紺田 敏正】選手は、4打数2安打の活躍。
前日は盗塁も決め、機動力も含め、今後も活躍を期待します。

それにしても【稲葉 篤紀】選手、【ターメル スレッジ】選手、さらに【森本 稀哲】選手を欠いての試合に、不安なく勝利できる層の厚さには感心しますね。
内野手にしても、土曜日のファームの試合で24号ホームランを放った【中田 翔】選手を初め、【今浪 隆博】選手、【高口 隆行】選手などがファームで出番をうかがっていますからね。
このまま優勝に向かって行けそうな気が、この日の試合でさらに思いました。

===《最後に》===

さて、今日はお休みで、明日からは『東京ドーム』にて、VS【オリックスバファローズ】戦、3連戦。
ああ、またもや平日・・・。
日曜日なら応援に行けるのに・・・。

どうあれ明日の先発投手は、ローテーションで行くと【八木 智哉】投手。
もっかチーム2位の勝利数の【八木 智哉】投手。
ぜひとも明日も好投して、今シーズンは新人賞以来の12勝を目指してもらいましょう!

優勝目指して!とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/584-9cce6862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

