とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

8月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
○『8-6』・・・5回に一挙10人の猛攻で大量リードをするも、最終的には接戦を制しての勝利。
勝利はしたものの、中継ぎ陣に不安が残ります・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『クリネックススタジアム』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦の2戦目。
ここまで6カード連続勝ち越しちゅうのファイターズ。
昨日同カードで敗戦していますので、今日の試合は勝利し、とりあえず負け越しは阻止してもらいましょう。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、3年目右腕【永井】投手。
今日も【稲葉 篤紀】選手はベンチスタートで、今日はスタメンライトに【坪井 智哉】選手が起用されました。
指名打者に【二岡 智宏】選手が起用され、打順はまさかの2番・・・。
スタメンマスクはすっかり相棒となった、ルーキー【大野 奨太】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【二岡 智宏】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(右)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃、2アウトから3番【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁すると4番【高橋 信二】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『1-0』
【稲葉 篤紀】選手の負傷により、交流戦以来の3番で起用されている【糸井 嘉男】選手の好調バットが、今日も試合の突破口を開きました。

1点の先取点をもらった先発投手【藤井 秀悟】投手ですが1回裏、2アウトから好調【鉄平】選手に単打を許すと、4番【山崎】選手にツーランホームランを被弾『1-2』・・・。
すぐさま逆転されてしまいました。

何とか逆転をしたいファイターズは4回表、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が今日2本目のヒットで出塁すると、【高橋 信二】選手はゴールデンイーグルスサード【リック】選手のエラーで出塁してノーアウト1塁2塁。
さらにゴールデンイーグルス先発投手【永井】投手のワイルドピッチでそれぞれ進塁すると、【ターメル スレッジ】選手の内野ゴロの間に【糸井 嘉男】選手が生還して『2-2』
なおも1アウト3塁の場面、【小谷野 栄一】選手が四球を選んで出塁すると、続く【坪井 智哉】選手の犠牲フライで『3-2』・・・と、この回は1安打と相手の失策で2得点し、逆転に成功しました。

さらに5回表。
この回先頭打者【金子 誠】選手が単打で出塁すると、続く【田中 賢介】選手が12試合連続安打となるツーべスヒットで出塁してノーアウト2塁3塁。
続く【二岡 智宏】選手が四球を選んで出塁し、ノーアウト満塁となったところでゴールデンイーグルスは左腕【川井】投手を投入。
続く【糸井 嘉男】選手のセンターフライで犠牲フライになったかと思われるも、3塁ランナー【金子 誠】選手が本塁で憤死し、結果ダブルプレーで2アウト1塁2塁・・・。
万事休す・・・と思うも、4番【高橋 信二】選手、続く【ターメル スレッジ】選手が連続タイムリーヒットを放って『5-2』
なおも2アウト1塁3塁の場面で、【小谷野 栄一】選手が2点タイムリーツーベースヒットを放ち『7-2』
さらに【坪井 智哉】選手もタイムリーヒットを放ち『8-2』・・・と、この回一挙に5得点を挙げ、先発投手【藤井 秀悟】投手を強力に援護します。

6点のリードをもらった【藤井 秀悟】投手ですが、5回裏は2アウト1塁3塁、6回裏も2アウト1塁2塁・・・と、無失点に抑えるも、連続してピンチを迎えるピッチングで、結局6回終了後、被安打9、失点2(自責点2)の勝利投手の権利を持った状態で降板し、マウンドをブルペンに託します。

6点差で余裕の試合展開と思われるも・・・。
7回裏からマウンドには【林 昌範】投手。
ところが1アウトから連続四球を与えて1アウト1塁2塁のピンチを作ったところで、3番手【江尻 慎太郎】投手に交代するも、4番【山崎】選手に、今日2本目となるスリーランホームランを被弾して『8-5』・・・一挙に3点差にと縮められてしまいました・・・。

さらに8回裏。
この回からマウンドに【建山 義紀】投手が送られるも、いきなりヒットとふたつの進塁打で2アウト3塁のピンチ。
さらに四球を与えて2アウト1塁3塁とピンチを広げたところで降板し、マウンドには【宮西 尚生】投手が登板するも、もっか首位打者、好調【鉄平】選手にタイムリーヒットを打たれて『8-6』
なおも2アウト1塁3塁の場面で、打席は4番【山崎】選手。
一発出れば逆転の場面で、マウンドには前倒しで守護神【武田 久】投手を投入。
2アウト1塁3塁から盗塁を決められて2アウト2塁3塁・・・と、一打同点のピンチとなるも、【山崎】選手を外野フライに仕留めてこの回終了。

何とか最小失点でおさえたものの、またもや【建山 義紀】投手からのピンチに、私の中で【建山 義紀】投手株は、大暴落です・・・。

点差を2点まで縮められたファイターズの9回表の攻撃。
この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が今日4安打目となる単打で出塁すると、4番【高橋 信二】選手は初球を送りバントで1アウト2塁。
続く代走から守備についていた【紺田 敏正】選手の内野ゴロの間に【糸井 嘉男】選手が進塁し、【小谷野 栄一】選手が敬遠の四球で歩いて2アウト1塁3塁のチャンスを作るも、代打【陽 仲壽】選手が倒れて無得点。
追加点は奪えず、2点リードのまま試合は9回裏へと進行します。

9回裏は、前の回から前倒しで登板している守護神【武田 久】投手が当然登板。
ふたつの内野ゴロで簡単に2アウトを取ると、最後は元同僚【セギノール】選手を空振りの三振に斬って取り試合終了!

楽勝かと思われた今日の試合、終わってみれば2点差の接戦を制しての勝利に、中継ぎ投手陣の不安を感じました・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手。
6イニングを被安打9も、失点2(自責点2)に抑えた粘投は評価できますね。
低目を意識しての投球。
6イニングで球数101球は多からず少なからずではありますが、今後は完投をさせてもらえるような、首脳陣の信頼度を高められるようなさらなる好投を期待します。

2番手【林 昌範】投手、以前から思っていますが、やはりコントロールが課題ですね・・・。
与四球2でピンチを広げ・・・って、出てくる意味がありません。
結局そのピンチに3番手【江尻 慎太郎】投手がスリーランホームランを被弾・・・。

さらに最近株大暴落の4番手【建山 義紀】投手・・・。
出てくるなりヒットを打たれ、さらに四球でピンチを広げ・・・どうしたんでしょうか?
8月は特に良くないですよね。
現在の状況では、どうしても【建山 義紀】投手のコールを聞くと、「あ~あ・・・」とため息が出てしまいます・・・。
実績もあるのは重々承知ですが、ちょっとお休みさせてはいかがでしょうか?
このポジションに【菊地 和正】投手を起用するのが、当面は良いと思いますが・・・。
どうあれ頑張ってもらいたいと思います。

打撃陣では、この日も3番で起用された【糸井 嘉男】選手が5打数4安打の大活躍。
第3打席のセンターフライも、犠牲フライとなっていれば・・・。
どうあれこの4安打で打率も『.328』まで上昇させ、再びチームの首位打者に。
今後もこの調子で、活躍を期待します。

【高橋 信二】選手も4打数2安打の活躍。
第5打席では犠牲バントも決め、4番目の打者としての役割を果たしています。
打率も『.327』
今後も4番目の打者として、活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『クリネックスタジアム宮城』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
このカード、現在1勝1敗
今日も勝利して、7カード連続の勝ち越しと行きましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、2年目左腕【長谷部】投手の左腕対決。
今日も好投を期待します。

先発マスクは【鶴岡 慎也】選手の予想。
そして【稲葉 篤紀】選手は、今日もベンチスタートでしょうか?
今日は2番に、送りバントも出来そうな右打者【陽 仲壽】選手をスタメンライトで・・・いかがでしょう。
で、指名打者に【二岡 智宏】選手・・・ですね?

そんな訳で、予想スタメン・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【陽 仲壽】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

・・・とまあ、こんな感じで。
どうあれ、勝利していただきましょう!

優勝目指して!とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

東京ドームでのオリックス三連戦に見に行くことになったんですが、先発は八木-須永-スウィーニーで行くんですかね?

  • 2009/08/09(日) 16:44:48 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

今日も悪天候の中、快勝しましたね。
いやいや、最後は土砂降りの中、【武田 久】投手が良く投げました・・・。

火曜日からの3連戦、おっしゃる通りの先発、もしくは左を続けないように、2戦目に【ブライアン スウィーニー】投手も予想されますね。

頑張って応援してきて下さい!

  • 2009/08/09(日) 21:34:17 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/583-ea50458a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

