とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月5日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

8月5日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
●『2-5』・・・先発大抜擢の【須永 英輝】投手好投も、中継ぎ陣が打たれて逆転負けし、またもやプロ初勝利はお預け・・・・。
早目の継投が・・・とは言え、あの好投では代え時が難しかったですね。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『西武ドーム』に移しての、VS【埼玉西武ライオンズ】戦、2戦目。
昨日エースを倒して勝利をしているので、今日は気楽に臨んでいただきましょう。

今日の先発投手は【須永 英輝】投手VS、ベテラン左腕【石井】投手。
この春のキャンプから調子を上げ、開幕一軍を果たした【須永 英輝】投手ですが、4月27日に登録抹消されてからはファーム暮らし。
その中で大抜擢を受けて昇格し、今日の先発登板となったので、どうあれ好投を期待しましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
今日もひざの調子が思わしくない【高橋 信二】選手が指名打者で、ファーストに【小谷野 栄一】選手、サードに【二岡 智宏】選手。
スタメンレフトに【ターメル スレッジ】選手、センターに【森本 稀哲】選手で、【糸井 嘉男】選手はベンチスタートです。

また、【須永 英輝】投手の昇格に伴ない、【村田 和哉】選手が登録抹消となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小谷野 栄一】選手
7番(三)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【須永 英輝】投手

===《試合経過》===

1回表のファイターズの攻撃は、先頭打者【田中 賢介】選手が9試合連続となるヒットを放ち、さらに犠打で進塁するも無得点。
2回表にもこの回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手がヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点・・・と、なかなかライオンズ先発投手、ベテラン左腕の【石井】投手から連打を奪えません。

一方、大抜擢で先発投手を務める【須永 英輝】投手は、初回から好投を見せ、1回・2回は三者凡退の無失点。
3回裏には四球とエラーでランナーを許し、2アウト1塁2塁のピンチを迎えますが、後続をピッチャーゴロに抑えて無失点。
ランナーは許したものの、ノーヒットピッチングが続きます。

そんな【須永 英輝】投手を援護したいファイターズ打線は4回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁すると、きっちりと送りバントで1アウト2塁。
その場面で【二岡 智宏】選手がタイムリーヒットを放って『1-0』と先取点を挙げると、なおも1アウト2塁の場面で【鶴岡 慎也】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『2-0』
好投手、ベテラン左腕【石井】投手から、2点をもぎ取りました。

2点をもらった【須永 英輝】投手は、4回以降も落ち着いたピッチング。
4回裏は1アウトから四球のランナーを許すも、後続を併殺打に打ち取って結局三者凡退。
5回・6回もセーフティーバントなどで揺さぶられつつも、それに動じず三者凡退に仕留め、ここまでノーヒットピッチングを続けます。

対するライオンズ投手【石井】投手も調子を上げ、4回以降はヒットを奪えないようなピッチング。
四球でのランナーは出塁させる事が出来ても、3塁へすら進塁が許されません・・・。

7回表、ファイターズのマウンドには【須永 英輝】投手が続投。
予想以上の好投に、少ない球数。
おそらく首脳陣の考えでは、7回くらいからブルペン投入も、ここまでノーヒットピッチング、無失点の【須永 英輝】投手を降板させる事もできず、想定以上の続投が、結果的に明暗を分けます・・・。

7回表、この回先頭打者の【中島】選手に、チーム初安打となる内野安打を許すと、続く強打者【中村】選手に、シュート回転で入った甘い球を痛打され、ツーベースヒットを打たれてノーアウト2塁3塁。
この場面で【菊地 和正】投手にマウンドを譲り、同点のランナーを出しつつも、勝ち投手の権利を持って【須永 英輝】投手、降板。
【菊地 和正】投手は、その期待に応えて代打【石井】選手を見逃しの三振に斬って取り、1アウト2塁3塁とするも、続く【G.G.佐藤】選手にタイムリーヒットを打たれて『2-1』
なおも1アウト1塁3塁の場面で、続く【佐藤】選手のサードゴロを、スタメンサード【二岡 智宏】選手が本塁に送球するも、これがフィルダースチョイスとなり、3塁ランナー【中村】選手が生還して『2-2』の同点・・・。
さらに【後藤】選手、【銀仁朗】選手に連続タイムリーヒットを打たれて『2-4』とされたところで【菊地 和正】投手、降板。
マウンドを【江尻 慎太郎】投手に譲るも、【片岡】選手に死球を与えて1アウト満塁としたところで、【栗山】選手に犠牲フライを打たれて『2-5』・・・。
ここまでノーヒットに抑えてきたライオンズ打線がこの回爆発し、5安打に死球、フィルダースチョイスもありでの5失点・・・。
好投をしてきた【須永 英輝】投手の勝利投手の権利も消えるも、それでも終盤の巻き返しを期待します。

3点を追う展開となったファイターズ、8回表は【ターメル スレッジ】選手からの攻撃も、この回からマウンドに上がった【岩崎】投手に抑えられ、連続三振を含む三者凡退、無得点・・・。
9回表のマウンドにはライオンズ守護神【小野寺】投手が上がり、この回先頭打者、代打で送られた【坪井 智哉】選手が単打で出塁するも、後続が倒れて試合終了・・・。

終盤に強いファイターズ打線も今日は沈黙で、5回以降は最終回の【坪井 智哉】選手のヒットのみ。
チーム安打も5安打と湿り気味で、好投をした【須永 英輝】投手を打撃でも援護できませんでした・・・。

それでも【須永 英輝】投手の好投は、今日の収穫。
今後もちょっと期待が持てそうな投球内容に、敗戦しつつも光明を見出した試合となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手、大抜擢の【須永 英輝】投手。
ノーヒットピッチングの好投だったのですが、7回はちょっとノーヒットノーランを意識してしまいましたかね?
結果論ではありますが、7回裏、【中村】投手にツーベースヒットを打たれる前に交代していれば・・・とは言いつつも、まあそれは無理だな・・・。
下手に好投してしまっただけに、交代の時期が難しかったのは事実。
【須永 英輝】投手には申し訳ありませんが、6回までに無失点でもヒットを打たれていればね、おそらく7回裏、頭からブルペンを注ぎ込んだのだと思います。
とは言え、この日の好投で、【須永 英輝】投手の株も高騰!
おそらく先発投手の関係で再び登録抹消となるとは思いますが、今後も先発登板のチャンスが巡ってくると思いますので、次回も好投を期待し、プロ初勝利を挙げてもらいたいと思います。
頑張って下さい!

2番手【菊地 和正】投手、この日の登板が実に41試合目で、疲れもあったのでしょう・・・。
1失点後の1アウト1塁3塁の場面、あそこのサードゴロが本塁へのフィルダースチョイスとなったのは痛かったですね。
あれがアウトになっていれば、おそらくライオンズへの流れを断ち切り、そのまま勝ち試合となったのだろうと思いますが、まあ野球とはそんなものですね。
毎回毎回好投ができる訳も無く、当然ライオンズ側も躍起になって攻めて来る場面。
結果的に負け投手となってしまいましたが、信頼の高い中継ぎ投手ですので、今後も活躍を期待します。

この日の打線は久しぶりに湿っていました。
チーム安打は5安打。
結局連打が出たのは、得点した4回表だけで、あとはまともなヒットすら打たせてもらえないような状況・・・。

そんな中、【田中 賢介】選手が9試合連続となるヒットを放ち、久しぶりに23個目となる盗塁も決めました。
まだまだ打率は上がってきませんが、今後もヒットを量産し、核弾頭としてのさらなる活躍を期待します。

===《最後に》===

今日も『西武ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
このカード勝ち越しを目指して、今日も頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、助っ人右腕【ワズディン】投手。
右腕なので、今日はスタメンセンターに【糸井 嘉男】選手ですね。
で、ファーストに【ターメル スレッジ】選手、サードに【小谷野 栄一】選手となるのかな?
【高橋 信二】選手・・・ひざの具合はどうなんだろう・・・?

何はともあれカード勝ち越し、そして優勝目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/580-c62ee795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。