とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



制球が明暗を分けた完敗に・・・無言です・・・

2008年5月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
【2-8】・・・ルーキー【唐川】投手にお手上げの敗戦・・・。

###
久しぶりの『東京ドーム』での3連戦初日。
東京のファンの前で、勇姿を見せたいところ。

先発投手は、リフレッシュ休暇で気合を入れなおした【ライアン グリン】投手VS、デビューから2戦負けなしのルーキー【唐川】投手。
2試合16イニング投げて、与死球『1』という抜群のコントロールを誇る【唐川】投手攻略が、勝利のカギとなります。

先発マスクは、前回と同じバッテリーで【小山 桂司】選手が務め8番。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番。
サードには【三木 肇】選手が入り、9番スタメンです。

初回から制球が安定しない【ライアン グリン】投手。
気合は感じるのですが・・・どうもピリッとしません・・・。
2回に【早川】選手に1号ソロホームランを被弾し【0-1】も、後続を回をまたいで3者連続三振と、立ち直ったかのように見えたのですが・・・。

4回表、2アウトから【今江】選手に単打。
そこから3者連続四球で、押し出しの失点【0-2】
さらに連続安打を許して、この回5失点【0-6】
4回持たずに降板で・・・すっかりテンションダウンです・・・。

一方【唐川】投手に完全に押さえ込まれているファイターズ打線。
まともに外野にすらボールを飛ばす事が出来ず、内野ゴロと三振の山・・・。
5回裏に【稲葉 篤紀】選手が高めに浮いた甘く入ったスライダーをライトスタンドへ6号ソロホームランを放ち【1-6】も、まともなあたりはそれくらい。
制球に優れる【唐川】投手を攻略できません・・・。

6回表には、5回途中から登板した【宮本 賢】投手が、2アウト1塁2塁のピンチ。
続く【オーティズ】選手の打球はサードゴロ。
打ち取ったりと思うも、それを【三木 肇】選手がエラーして出塁、2アウト満塁。
続く【大松】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれ【1-8】と、すっかり戦意喪失です・・・。

ひとり気を吐く頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手。
7回裏、2アウトからツーベースヒットで出塁。
続く【ターメル スレッジ】選手の打球は、ショート【西岡】選手強襲の内野安打。
ボールが逸れる間に【稲葉 篤紀】選手が本塁に戻り【2-8】とするも、そのまま終了・・・。
【唐川】投手に9三振を喫し、奪った安打はわずか4安打。
四球を与えないコントロールの良い【唐川】選手に、完敗・・・となりました・・・。

###
全くもって見所のなかった昨日の試合。
せっかくのリフレッシュ休暇も、何の意味なしの【ライアン グリン】投手。
4回の3連続四球の時、2アウト1塁・2塁から、2者連続のストレートの四球って・・・どうよ?
どこから突然制球が乱れたのか、9球連続でストライクが入らないって・・・そりゃ勝てないよ。
そんなに制球が悪い投手ではないのだけど・・・これは【小山 桂司】捕手との相性か?

4回の【金澤】選手への攻め。
徹底過ぎるほどの外角攻め。
で、結果四球・・・。
これってデータなんだろうけど、もっと内角を攻めても良いのでは?

そして、相変わらずの貧打線。
最終的には5安打か・・・厳しいな・・・。

【小田 智之】選手、【小山 桂司】選手は、3打席目に代打が送られ、【三木 肇】選手に至っては、打席に立ったのは1度だけ。
そんなんならスターティングメンバーにしなきゃ良いのに。
タイミングが合っていなかったのか?信用度合いが低いのか?
何だか首脳陣のそんな采配にも、ちょっと疑問が残った試合でした。

どうあれ、完敗。
【唐川】投手は無傷の3勝目。
ここまで24イニング投げて、与えた四球が『1』ってのは、実に素晴らしい。
>「初めての東京ドームのマウンドで投げずらかったですけど、途中から修正して・・・」
素晴らしいルーキーだな。
このまま勝ち星を積み重ねていって下さい・・・。

さてさて、今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS右腕の【小林】投手。
いつまでも【ダルビッシュ 有】投手にばかり頼っていられないファイターズ打線。
今日は早めの援護で、ラクな投球をさせてあげて欲しいですね。

ちなみに私の今日のスタメン予想

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【稲田 直人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【鵜久森 淳志】選手

ちょっと最近調子の落としている【工藤 隆人】選手が、スタメン落ちの予感。
【工藤 隆人】選手と同じ役割が可能な選手・・・という事で、2番には【稲田 直人】選手、または【三木 肇】選手。
で、スタメン【鵜久森 淳志】選手は、私の希望です・・・。

現在21勝21敗1分けで3位のファイターズ。
今日の勝敗で、2位にも3位にも4位にもなる可能性のある試合なので、ぜひとも勝って5割キープ。
東京のファンに、良いところを見せてください。

今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/58-72965373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

