とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


8月2日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月2日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
○『7-1』・・・左腕エース【杉内】投手を攻略して快勝!
貯金を再び20としました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

福岡ソフトバンクホークス】との首位攻防3連戦最終戦。
今日も『稲葉シリーズ』と名打っての試合に、活躍を期待せざるを得ません。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、左腕エース【杉内】投手。
ファームで調整が続いていた【武田 勝】投手は、今日出場登録されてすぐの登板で、中16日。
タカキラーと呼ばれているその実力を、発揮していただきましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
スタメンレフトは【ターメル スレッジ】選手で、スタメンセンターに【森本 稀哲】選手。
予想通り【糸井 嘉男】選手はベンチスタートで、指名打者にはひざの具合のよろしくない【高橋 信二】選手が起用されました。
そしてスタメンファーストに【小谷野 栄一】選手で、スタメンサードに【二岡 智宏】選手。
今日のスタメンは昨日のこのブログで、あるかも知れませんと書いたスタメンとなりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小谷野 栄一】選手
7番(三)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【武田 勝】投手、先頭打者の【本多】選手にいきなり初球をレフト前へ運ばれ、その打球を【ターメル スレッジ】選手がファンブルしている間に進塁を許して、ノーアウト2塁。
続く【川崎】選手が送りバントを試みるも、ファールファールで追い込むと、外角の変化球で空振り三振。
さらに続く【松中】選手、【小久保】選手も連続空振り三振に斬って取り、上々の立ち上がりです。

その【武田 勝】投手はその後も落ち着いたピッチング。
緩急を使ったいつもの投球でホークス打線を翻弄し、スコアボードに『0』を並べて行きます。

そんな好投を続ける【武田 勝】投手を援護したいファイターズ打線ですが、好投手左腕エースの【杉内】投手からヒットが奪えません・・・。
それでも4回裏。
この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が倒れるも、【稲葉 篤紀】選手がチーム初安打で出塁、1アウト1塁。
続く【高橋 信二】選手がきっちりと進塁打である内野ゴロを打って2アウト2塁とすると、続く【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手が連続タイムリーツーベースヒットを放って『2-0』
好投手【杉内】投手から、貴重な先制点を奪いました。

6回表、ホークスの攻撃。
1アウトから【川崎】選手に単打を打たれ、さらに盗塁を決められて1アウト2塁。
打席には昨日まで2試合連続の本塁打を放っている【松中】選手・・・とピンチな場面。
その【松中】選手の打球はショートの頭上をライナーで超え、タイムリーヒットかと思いきや、ショートの名手【金子 誠】選手が絶妙なタイミングでジャンプしてライナーでキャッチ。
当然走り出していた2塁ランナー【川崎】選手は戻れず、そのまま【金子 誠】選手がセカンドベースを踏んでダブルプレー!無失点!
この回はサードへのスタンドに飛び込むファールフライに、スタメンサードの【二岡 智宏】選手がフェンスも恐れずに激突するプレーがあり、そんなプレーにも選手たちは発奮。
そんな守備陣にも助けられ、スコアボードにまたもや『0』が並びました。

そしてその裏のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁すると、【杉内】投手の隙を見計らって盗塁成功、ノーアウト2塁。
続く【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に進塁すると、【ターメル スレッジ】選手の打席で【杉内】投手がワイルドピッチ『3-0』
【稲葉 篤紀】選手の好走塁が光り、貴重な追加点を奪いました。
さらにその後【ターメル スレッジ】選手が倒れて2アウトとなるも、【小谷野 栄一】選手が単打で出塁すると、今日スタメン起用の【二岡 智宏】選手が、札幌ドーム初となる3号ツーランホームランをレフトスタンドに叩き込んで『5-0』
好投手【杉内】投手から5得点を奪いました。

7回表、この回先頭打者【小久保】選手にソロホームランを被弾し、『5-1』となったところで【武田 勝】投手、降板。
6回3分の0を、被安打5、失点1(自責点1)の好投で、勝利投手の権利を持って降板し、2番手【菊地 和正】投手にマウンドを託します。
その【菊地 和正】投手が危なげなくその後を無失点に切り抜けると、7回裏には【田中 賢介】選手が2号ソロホームランを、8回裏には途中の守備から入っている【糸井 嘉男】選手が10号ソロホームランを放ち『7-1』・・・と、長距離砲で追加点を奪い、勝利目前としました。

ファイターズのマウンドには、8回から3番手【宮西 尚生】投手が登板し、9回1アウトまで打者4人に対して奪三振3の期待通りのピッチング。
9回1アウトからは【江尻 慎太郎】投手が登板し、二者連続の空振り三振に斬って取り試合終了!

昨日と同じ、ホークス6安打、ファイターズ9安打も、今日は9安打中6本が長打で7得点挙げての快勝!
好投手【杉内】投手から5得点奪ったのも大きく、首位攻防戦は2勝1敗でこのカード勝ち越し。
8月初白星は、非常に気持ちの良い勝利となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、非常に落ち着いたピッチング。
緩急をつけたピッチングが素晴らしく、今後も大きく期待が出来ますね。
これでシーズン5勝目(6敗)。
このままの勢いで、今シーズンは二桁勝利を目指して下さい。

『稲葉シリーズ』と名打っての二日間。
この日の試合はヒーローにも選ばれた【稲葉 篤紀】選手のハツラツプレーが光りました。
4打数2安打も、最終打席はホークスレフト【明石】選手に好捕されてのアウトに、打撃は好調。
この日は盗塁も決め、いやはや素晴らしい活躍でした。
今日8月3日が37歳の誕生日である【稲葉 篤紀】選手、おめでとうございます。
今後もさらなる活躍を期待します。

そしてこの日スタメンサードで起用された【二岡 智宏】選手。
6回のフェンスに激突しつつも追いかけたファールフライには、感動すらおぼえました。
正直あのプレーで、ファイターズ戦士たちも燃えたと思います。
この日は札幌ドーム初となる本塁打も放ち、やはり一流選手ですな~。
なかなか出場機会に恵まれませんが、今後もそんな一流のプレーで、ファンを魅了してもらいたいと思います。

この日指名打者で起用された【高橋 信二】選手、ひざの具合はどうなのでしょう?
前日のプレーを観て一塁牽制球の時、ベースから離れて前で捕球するのには、ちょっと疑問が残ります。
当然計算されているのでしょうが、あれではファーストランナーは刺せませんよね、タッチに行っていませんから。
あれもひざのせいでしょうか?

昨日のファームの試合で、【中田 翔】選手が追撃の23号ソロホームランを放っています。
明日からは関東遠征。
ここはひとつ【高橋 信二】選手に休暇を与え、【中田 翔】選手を一軍昇格させるって事はないのでしょうか?
首脳陣の皆さん、ぜひともご検討を・・・。

===《最後に》===

首位攻防戦を勝ち越し、再び貯金を20として、2位【福岡ソフトバンクホークス】とのゲーム差も再び『4.0』に。
明日からは【埼玉西武ライオンズ】との3連戦で、明日は『県営大宮球場』
ぜひともこのままの勢いで、再び連勝街道を突っ走ってもらいたいと思います。

明日の先発投手は、屋外球場が得意な【八木 智哉】投手の予想。
ぜひとも好投で、今シーズン二桁勝利に向けて頑張ってもらいたいと思います。

優勝目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

6回までは、どちらに流れが行くかわからない展開でしたが、二岡選手のフェンス激突と金子選手のファインプレーで完全に雰囲気が変わりましたよね。松中選手の打球は当たりもよかったし、完全にセンター前ヒットだと思いましたが「なんでそこにいるの~?」と思わず口に出るほどの凄いポジショニングでした。

  • 2009/08/03(月) 14:06:11 |
  • URL |
  • リカルド #-
  • [ 編集]

>リカルドさま
昨日の試合は、観ていて非常に気持ちの良い試合でした。
やはり守備にミスが出ないチームが勝利するのですね、前日の試合を観ていても思いましたが、昨日もつくづくそう感じさせられました。

そして敵ではありますが、ホークスの【明石】選手は良い選手ですね。
今後ちょっと注目です。

  • 2009/08/03(月) 17:52:53 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

蛇足ですが

ホークスの明石は中学まで確か旭川市に住んでいたはずです。高校は山梨学院大附属だったと思います。

  • 2009/08/03(月) 20:30:23 |
  • URL |
  • よっしー18 #-
  • [ 編集]

>よっしー18さま
なるほど・・・。
では将来的にはファイターズに来てもらいましょう!・・・って、ファイターズではポジションは無いか。

  • 2009/08/04(火) 01:19:21 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/577-07d5df66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

