とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月1日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月1日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
●『1-2』・・・首位攻防戦第2戦は、先発【藤井 秀悟】投手が好投するも、終盤に3番手【建山 義紀】投手が逆転ホームランを被弾して逆転負け。
連勝は9でストップしてしまいましたが、緊迫した良い試合となりました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
今日・明日は『稲葉シリーズ』と名付けられ、もっか首位打者の【稲葉 篤紀】選手の活躍が期待されます。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、助っ人右腕【ホールトン】投手。
スタメンマスクは相性の良い【大野 奨太】選手で、今日も【森本 稀哲】選手がスタメンレフト。
指名打者には今日も【ターメル スレッジ】選手が起用され、右ひざに痛みを抱えて昨日の試合途中交代した【高橋 信二】選手は今日もスタメンファーストです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

ここまで5勝4敗の先発【藤井 秀悟】投手の立ち上がり、簡単に1アウトを取ると、2番【川崎】選手の打球は大きく跳ね上がるショートゴロ。
それを捕球した【金子 誠】選手、握り直して送球しようとするも俊足【川崎】選手の足が勝り、セーフとなっての内野安打。
あの打球は普通に送球しても、おそらく間に合わない打球でした。
続く【松中】選手を外野フライに打ち取り、ファーストランナー【川崎】選手が盗塁、4番【小久保】選手に四球を与えて2アウト1塁2塁とされるも、続く【田上】選手を外野フライに打ち取り無失点。
ランナーをふたり許すも、上々の立ち上がりです。

一方、ここまで9連勝と波に乗るファイターズですが、初回はホークス先発【ホールトン】投手に1四球も2三振と抑えられてしまいます。
ところが2回裏、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手がセンターバックスクリーン右に15号ソロホームランを放ち『1-0』
続く【小谷野 栄一】選手の打球はセンター前へ落ちそうなフライ、続く【糸井 嘉男】選手の打球も大きなレフトフライ、さらに【大野 奨太】選手の打球も良い当たりのレフトフライもすべて好捕され、それでもその後の打線の爆発を予感させてくれるような各打者の内容です。

1点の先取点をもらった【藤井 秀悟】投手は、今日は気合のこもった素晴らしいピッチング。
2回表・3回表とそれぞれ単打を1本ずつ打たれるものの、後続をきっちりと打ち取り2塁を踏ませない好投。
4回から降板する6回まで、死球のランナーをひとり許すも併殺打に打ち取る好投で、3イニングをすべて三者凡退、無失点に抑える好投。
結局6イニングを被安打3、無失点で勝利投手の権利を持って降板しまし、その後のマウンドをブルペンに託します。

一方追加点が欲しいファイターズ打線ですが、3回裏は1アウトから【田中 賢介】選手、【森本 稀哲】選手の連続安打で1アウト1塁2塁のチャンスを作ると、今日の主役【稲葉 篤紀】選手が大きなセンターへのフライを打ち、2塁ランナー【田中 賢介】選手がタッチアップして2アウト1塁3塁のチャンスを作るも、【高橋 信二】選手が三振に倒れて無得点。
4回裏には【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁、6回裏には1アウトから【高橋 信二】選手が単打で出塁するも、それぞれ併殺打に倒れて無得点・・・と、今日はホークス守備陣にしっかり守られてしまいます。

7回裏には2アウトから【大野 奨太】選手が単打で出塁すると、代走に【村田 和哉】選手。
その【村田 和哉】選手、すかさず盗塁を決めて2アウト2塁とチャンスを広げると、【金子 誠】選手の単打で一挙ホームへ!
ところがホークスレフト、6年目【明石】選手からの好返球を受け、本塁で憤死・・・。
追加点を奪う事は出来ませんでした・・・。

『1-0』のまま迎えた8回表。
7回表は2番手【菊地 和正】投手が1安打を許すも2奪三振で無失点に抑え、この回はマウンドに【建山 義紀】選手。
この回先頭打者の代打【多村】選手を簡単に内野ゴロに仕留めるも、【本多】選手にツーベースヒットを打たれて1アウト2塁。
ここから左打者が続くので、個人的には【宮西 尚生】投手投入かと思いきや、首脳陣はそのまま【建山 義紀】投手に期待の続投。
その場面で【川崎】選手を内野ファールフライに打ち取るも、3番【松中】選手に逆転となるツーランホームランを被弾『1-2』・・・。
これまでもここぞというところで本塁打を被弾している印象の強い【建山 義紀】投手。
防御率は悪くないものの、これまでのこういう場面での被弾は印象が強く、正直『やっぱり』・・・と思いつつも、終盤の粘り、逆転を信じて、2失点で降板です。

逆転を許した直後の8回裏、ホークスのマウンドは2番手【ファルケンボーグ】投手。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が倒れるも、続く【森本 稀哲】選手が単打、そして今日の主役【稲葉 篤紀】選手もヒットエンドランの単打で繋いで、1アウト1塁3塁の同点のチャンス。
打席には途中からサードの守備に入っている【飯山 裕志】選手。
3塁ランナーは俊足【森本 稀哲】選手ですので、スクイズでも同点の場面に、ベンチは代打【坪井 智哉】選手を起用。
スクイズでも同点、外野フライでも同点、併殺崩れの内野ゴロでも同点の場面で、【坪井 智哉】選手、まさかの内野フライ・・・2アウト1塁3塁。
そして期待された【ターメル スレッジ】選手は、空振りの三振に倒れて無得点・・・。
最低限でも同点に出来そうだった場面を無得点で抑えられ、球場はため息に包まれました・・・。

9回表のマウンドには【宮西 尚生】投手が登板し、二者連続三振を含む三者凡退の好投で無失点。
9回裏、サヨナラ勝利を期待するも、ホークス守護神【馬原】投手の前に、みっつの内野ゴロに抑えられて試合終了・・・。

好投した先発投手【藤井 秀悟】投手の今シーズン6勝目はお預けとなり、連勝も9でストップ。
6安打2得点のホークスに対して、9安打のファイターズが1得点での敗戦。
ふたつの併殺打に、本塁での捕殺・・・今日はやはりミスの出なかったホークスに軍配ですね。

それでも非常に緊迫した、素晴らしい首位攻防戦らしい試合を観せてもらいました。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手は、実に気合い溢れる好投。
6イニングを、被安打3、無失点に抑え、やはり実力は高いですね。
初回に2アウト1塁2塁のピンチを作った以外は、2塁をも踏ませない好投。
球数も88球で、なぜ7回からブルペンに任せたのか?
個人的には続投してもらいたかったですね。
どうあれ今後の好投を期待します。

そして3番手【建山 義紀】投手。
どうしてもああいった場面から被弾する今までの悪い印象が強すぎるため、個人的に信頼度が低く、この日も正直『やっぱり・・・』といった印象。
とは言え、首脳陣は大きな信頼を持っていますからね、まあしょうがないか・・・。
個人的には1アウト2塁とされたところ、左打者【川崎】選手のところから【宮西 尚生】投手、そして9回に守護神【武田 久】投手と予想していたのですが・・・。
どうあれ今後の活躍に期待しましょう。

打線では、唯一の得点を挙げた【ターメル スレッジ】選手。
2回裏のソロホームラン、映像では正直センターフライかと思いつつ、想像以上に伸びましたね。
ただその後の打席がいただけない・・・。
3打席目は併殺打に、4打席目は同点のチャンスに空振りの三振・・・。
大きな期待をしているだけに、今後もさらなる活躍を期待します。

それにしても【糸井 嘉男】選手、なかなか後半戦、調子が上がってきません・・・。
この日も4打数でヒット無し。
9回裏に同点ホームランとかを勝手に期待していたのですが・・・。
どうぞ頑張ってください。
早くこのプチスランプから抜け出す事を、祈っております。

この日は『稲葉シリーズ』と名付けられた試合。
その主役の【稲葉 篤紀】選手、3回裏の1アウト1塁2塁のチャンスにセンターフライ。
8回裏の1アウト1塁の場面ではヒットを放ったものの、やはりあそこは綺麗に逆転ツーランホームランを期待していました。
勝手に大きな期待なのですが・・・。
どうあれ今後も大きな期待に応えて貰えるような、そんな活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にてVS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
今日の先発投手は、ファームで調整が続いていた【武田 勝】投手VS、左腕エース【杉内】投手の左腕対決。
今日も『稲葉シリーズ』ですので、やはり【稲葉 篤紀】選手に大きな期待をしましょう。

今日は左腕ですので、またもや【糸井 嘉男】選手はベンチスタートの予想。
指名打者に【二岡 智宏】選手が起用されるのかな?
それともひざの具合がいまいちな【高橋 信二】選手が指名打者で起用され、ファーストに【小谷野 栄一】選手、サードに【飯山 裕志】選手とか【二岡 智宏】選手などというのも考えられますね。
個人的には【中田 翔】選手をファームから呼び寄せて、ファーストの守備に入れてもらいたいところなのですが・・・。

どうあれ9連勝がストップし、8月は黒星スタート。
仕切りなおしと考えて、今日からまた連勝を重ねていただきましょう!

このカード勝ち越しを目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/576-e9084ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

