とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



7月29日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

7月29日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『千葉マリンスタジアム』
○『6-5』・・・9回2アウトランナー無しからの大逆転で、チーム7連勝!
貯金を最大の18とし、50勝、リーグ一番乗りです!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も昨日の試合で早くも今シーズンの勝ち越しを決めた【千葉ロッテマリーンズ】との試合。
ここまで7連勝と相性の良いマリーンズを今日も叩き、首位固めに入っていただきましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、ベテラン右腕【清水】投手。
今シーズンマリーンズと相性の良い【多田野 数人】投手、今日も好投を期待しましょう。
スタメンマスクはルーキー【大野 奨太】選手。
今日もスタメンレフトに【森本 稀哲】選手が起用され、昨日のヒーロー【ターメル スレッジ】選手は今日も指名打者での出場です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===
初回のファイターズの攻撃。
先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁すると、2番【森本 稀哲】選手は送りバントの構え。
それに動揺したのか、マリーンズ先発投手【清水】投手、2球目をワイルドピッチとし、ノーアウト3塁の先制点のチャンス。
その場面で【森本 稀哲】選手、タイムリーツーベースヒットを放って『1-0』とすると、続く【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手が連続してタイムリーツーベースヒット『3-0』
初回から4者連続のツーベースヒットで、3点を奪いました。

3点のリードをもらったファイターズ先発投手【多田野 数人】投手は、強風とマリンスタジアム特有の浜風に悩まされ、立ち上がりから制球が定まりません。
低めの変化球がことごとく外れ、先頭打者【西岡】選手にストレートの四球を与えてノーアウト1塁とされると、すかさず盗塁を決められてノーアウト2塁。
続く【竹原】選手に単打を許してノーアウト1塁3塁とされると、【サブロー】選手にタイムリーヒットを打たれて『3-1』
後続は何とか断ち切って最小失点で抑えるも、今日のコンディションに、波乱を感じさせてくれます。

その予測通り、2回裏は三者凡退に抑えるも3回裏、今日ふたつ目の四球でランナーを許し、2アウト1塁の場面で【大松】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『3-2』
ジワリジワリと追い上げられて行きます。

追加点が欲しいファイターズですが、毎回のようにランナーを出すも得点には結び付けられません。
4回表にはふたつの四球と単打で2アウトながら満塁のチャンスを作るも無得点・・・。
5回表にも2アウトから【小谷野 栄一】選手がツーベースヒットで出塁するも無得点・・・・と、これ以上の連敗を避けたいマリーンズの、意地を感じます。

すると5回裏のマリーンズの攻撃。
この回先頭打者の【ランビン】選手に単打、続く【西岡】選手にツーベースヒットを打たれてノーアウト2塁3塁とされると、続く【竹原】選手にタイムリー内野安打を打たれて『3-3』の同点。
なおもノーアウト1塁3塁の場面で、【サブロー】選手にタイムリーヒットを打たれて『3-4』・・・と、逆転されてしまいました。
この段階で【多田野 数人】投手は降板し、マウンドには【林 昌範】投手。
ところがその【林 昌範】投手、【大松】選手に死球を与えてノーアウト満塁としてしまうと、【井口】選手が粘りに粘って四球を選び、押し出しで『3-5』・・・。
それでも後続をダブルプレーと内野フライに打ち取り、とりあえずの火消し完了。
逆転され、さらに点差が2点となり、試合は後半戦へと流れます。

6回裏のマウンドには【宮本 賢】投手。
一軍登板は実に7月9日以来となる【宮本 賢】投手、2アウトから四球と単打で1塁3塁のピンチを作るも、後続をピッチャーゴロに仕留めて無失点。
7回裏もそのまま登板し、簡単に2アウトを取ったところで降板の、上々の内容。
マウンドには4番手【江尻 慎太郎】投手が送られ、7回途中から8回裏を無失点で抑え、チームの逆転を祈ります。

『3-5』で迎えた9回表。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が見逃しの三振、代打【稲田 直人】選手が内野ゴロで2アウトランナーなし・・・と、半ば敗戦を覚悟しかけた展開に、【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手が連続単打で出塁して2アウト1塁2塁とすると、【ターメル スレッジ】選手が粘りに粘って四球を選び、2アウト満塁の一打同点のチャンス。
その場面で後半戦調子が上がっている【小谷野 栄一】選手が、ライトオーバーの3点タイムリースリーベースヒットで『6-5』
9回2アウトランナー無しの場面から、2点差をひっくり返すまさかの大逆転で、試合は9回裏へと流れます。

9回裏のマウンドには、当然守護神【武田 久】投手が登板。
ところがこの回先頭打者の【竹原】選手に今日4安打目となる単打で出塁を許すと、犠打で送られて1アウト2塁。
さらに【大松】選手に四球を与えて1アウト1塁2塁のピンチを招くも、続く【井口】選手、【田中】選手を連続内野ゴロに打ち取って試合終了!

9回2アウトランナー無しの場面から、まさかの大逆転でチーム7連勝!
マリーンズとの対戦も8連勝となり、貯金も最大18。
これで50勝32敗となり、50勝はリーグ一番乗りです。

最後の最後まで諦めない・・・そんなファイターズスピリッツを改めて感じた、そんな試合でした。

===《戦評》===
この日の先発投手【多田野 数人】投手は、強風にすっかりやられていました。
『マリンスタジアム』の風は特有ですからね、変化球が決まらず、かなり苦労をしたようです。
この風を上手く利用できれば良いのですが、どうやらそうではなかったようですね。
結局5回途中で降板し、4回3分の0を被安打7、失点5(自責点5)の内容。
それでも最終的には負けが付いていないのは、やはりマリーンズに対して何か持っているのでしょうか?
どうあれ今後も好投を期待します。

3番手で登板の【宮本 賢】投手、一軍登板は実に7月9日以来の登板で、すっかり忘れていました・・・。
4番手で登板の【江尻 慎太郎】投手も、実に7月12日以来の登板。
この2投手は基本的にチームが劣勢状態の時にしか起用されませんからね、現在7連勝中のチームとしては、なかなか起用されないところ。
逆に言うとこの2投手が起用されない時は、チームの調子が良い時。
今後はそんな半ば『敗戦処理』のような状態での起用だけではなく、負けられない試合での登板を任されるような投手に成長することを期待します。

この日の打のヒーロー【小谷野 栄一】選手は、後半戦になって再び調子を上げてきました。
前日の5打数3安打に続いて、この日は4打数2安打で、打率も『.301』と再び3割台に。
打点『55』も、【稲葉 篤紀】選手に続いてチーム2位の成績で、リーグでも【松中】選手と並んで4位タイなのかな?
控え目な性格も好きな【小谷野 栄一】選手、今後も活躍を期待します。

そしてこの日も無安打に終わった【糸井 嘉男】選手。
オールスター戦をまたいで4試合ヒットがありませんが、頑張ってもらいたいところ。
先日のブログにも書きましたが、一番苦しんでいるのは本人でしょうから、早いところ後半戦でのヒットを放ち、ラクになってもらいたいものです。
この日の第1打席のショートライナーは惜しかったんですけどね~・・・。
どうあれ今後も活躍を期待しています。

それにしてもこの日はやはり風の影響なんでしょうか?
ファイターズの11本のヒットのうち、長打が8本。
初回の4者連続ツーベースヒットには、驚きましたが・・・。

===《最後に》===
さて、今日も『千葉マリンスタジアム』にて、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
今日も快勝していただきましょう!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、6年目左腕【成瀬】投手。
6月11日の交流戦以来勝ち星から遠ざかっている【ブライアン スウィーニー】投手。
現在の成績は2勝5敗ですが、内容が上向きなのは事実です。
今日こそは打線の援護で3勝目を!
好投を期待しましょう。

スタメンマスクはルーキー【大野 奨太】選手が予想されますが、個人的には【鶴岡 慎也】選手かな?
正直、あまり【大野 奨太】選手と相性が良いとは思えないのですが・・・。

今日は2番に【糸井 嘉男】選手を起用し、スタメンレフトに【ターメル スレッジ】選手。
指名打者には【二岡 智宏】選手の予想。
【糸井 嘉男】選手、今日こそヒットを放ってスランプ脱出を!
そしてチームも連勝を伸ばしてもらいましょう!

今日も風が強そうですが、そんなことにもめげずに連勝を!今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

昨日は年に一度あるかないか、というようなゲームでしたね!小谷野もチームも、勝負強さが尋常じゃないです。宮本、江尻の渋い活躍もホント見逃せないですよね!

  • 2009/07/30(木) 17:12:21 |
  • URL |
  • リカルド #-
  • [ 編集]

>リカルドさま
いやはや、正直私もあきらめていました。
こういった野球が出来るから、ファイターズのファンはやめられません。

それにしてもボビー監督・・・。
退陣が決定してから未勝利で、昨晩はまさかのあの場面からの敗戦。
試合後、しばらくベンチで呆然としていたと言う事ですが、そりゃそうですね。
ボビー監督は嫌いではないので同情はしますが、この3連戦はあきらめて下さい。
今日も勝ちます!

いつもご訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

  • 2009/07/30(木) 17:20:40 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

こちらのブログには、ファイターズだけでなく、野球への愛情が溢れているので、読んでいてホントに楽しく、毎日更新されるのを楽しみにしています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

  • 2009/07/30(木) 20:30:15 |
  • URL |
  • リカルド #-
  • [ 編集]

>リカルドさま
温かいコメントありがとうございます。
重ね重ね今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/07/31(金) 02:26:31 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/571-786f5ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

