とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月16日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

7月16日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○『3-2』・・・相手のミスに乗じた少ないチャンスに効率良く得点を挙げ、3安打で勝利!
このカードの対戦成績を2勝1敗とし、ゲーム差は『0.5』と、肉薄です!

===《試合前&スターティングメンバー》===

オールスター戦前の天王山、3連戦の3戦目。
今日も勝利して、このカード勝ち越しを狙いましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、エース左腕【杉内】投手。
背筋痛でローテーションを回避していた【杉内】投手の想定外の今日の先発登板、とにかく打ち崩していただきましょう!

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
スタメンレフトには予想通り【森本 稀哲】選手が起用され、指名打者に【ターメル スレッジ】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

好投手【杉内】投手から何とか先取点が奪いたいファイターズは初回、2アウトから【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁し、【高橋 信二】選手が四球を選んで2アウト1塁2塁のチャンス。
ところが続く【ターメル スレッジ】選手が、空振りの三振・・・。
昨日の朝のこのブログにも書きましたが、左腕投手の投じる外角スライダーに、ことごとく空を切る【ターメル スレッジ】選手のバット・・・。
ここの配球も『1ストライク1ボール』から、連続して外角スライダーを空振りしての三振に、案の定・・・のため息・・・。
見逃せばボール球に、なんとかならんもんですかいな・・・。

結局無得点で終えた初回の攻撃。
その後も好投手【杉内】投手に抑えられ、スコアボードに『0』が並びます・・・。

一方、かなりのプレッシャーの中での先発登板となった【武田 勝】投手は初回、先頭打者から三振を奪う、いつもとは違った気合いのこもったピッチングを披露。
2回裏にはこの回先頭打者である【小久保】選手にツーベースヒットを許すも、後続を三振、三振、内野ゴロに抑えて無失点。
3回裏にもふたつ、4回裏にもひとつ三振を奪い、4イニングで6個の三振を奪う、気迫溢れるピッチングが続きます。

ところが5回裏、この回先頭打者の【長谷川】選手に単打を打たれると、送りバントで1アウト2塁。
続く【田上】選手に、高めに入った緩い球を弾き返され、それがタイムリーヒットとなり『0-1』
さらに続く【本多】選手に内野安打を打たれ、続く【川崎】選手を打ち取って2アウト1塁2塁となったところで降板。
2番手には【菊地 和正】投手が登板し、3番【オーティズ】選手を空振りの三振に仕留めてこの回終了。
何とか最小失点で食い止め、打線の援護を期待します。

すると6回表、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が粘り、四球を選んで出塁すると、続く【稲葉 篤紀】選手がまさかの送りバントで1アウト2塁。
続く【高橋 信二】選手が倒れるも、【ターメル スレッジ】選手が今度はよく見極め、四球を選んで出塁2アウト1塁2塁。
このふたつの四球でもらったチャンスに、【小谷野 栄一】選手が値千金の2点タイムリースリーベースヒットを放って『2-1』と逆転に成功!
さらに続く【糸井 嘉男】選手の打球はセカンドゴロも、1塁への送球が逸れ、俊足を活かした【糸井 嘉男】選手がセーフとなる間に3塁ランナー【小谷野 栄一】選手が生還して『3-1』
記録はセカンドのタイムリーエラーで、相手のミスに乗じて追加点を挙げ、あとは逃げ切りにかかります。

5回裏途中から登板した2番手【菊地 和正】投手は、6回裏を2者連続三振を含む三者凡退で無失点に切り抜けると、7回裏には3番手【建山 義紀】投手が登板し、こちらも2者連続三振を含む三者凡退で無失点。
ところが8回裏、そのまま続投の【建山 義紀】投手が連続安打を許してノーアウト1塁3塁のピンチを作ると、続く【オーティズ】選手に犠牲フライを打たれて『3-2』
なおも1アウト1塁の場面で、打席には主砲【松中】選手。
ホームランで逆転の場面、ここは【建山 義紀】投手が踏ん張りセンターフライに斬って取ると、9回を待たずして、マウンドには4番手、守護神【武田 久】投手投入!
続く【小久保】選手をセンターフライに打ち取り、この回終了。
点差を1点差に縮められ、試合は最終回に突入します。

9回表はホークス3番手【ファルケンボーグ】投手に、2三振を含む三者凡退で抑えられてしまったファイターズ打線。
得点『3-2』のまま9回裏のホークスの攻撃となるも、8回途中から登板している守護神【武田 久】投手が落ち着いたピッチングで簡単に2アウトを取り、最後は【松田】選手を空振りの三振に仕留めて試合終了!

チーム安打3も、7個の四球を選び、少ないチャンスを得点に繋げたファイターズが勝利。
粘りの野球でこのカード2勝1敗とし、ゲーム差を『0.5』に縮めました。

やはりミスが出たチームが敗戦する・・・つくづく思わされた試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、普段は打たせて取るピッチングも、この日は緩い球で空振りを誘うピッチングで、4回3分の2イニングを6奪三振。
スタメンマスク【鶴岡 慎也】選手のリードも素晴らしく、共に気合いを感じました。
出来ればね、あとひとり・・・とは思いましたが、結果的にはこの早めの継投が興を奏したのでしょう。
次回の登板時には、早い回から打撃陣の援護を期待しましょう。

2番手で登板した【菊地 和正】投手、すっかり安心感が増しました。
右では【菊地 和正】投手、左では【宮西 尚生】投手が、今シーズンは特に首脳陣にも信頼が高く、今後もさらなる活躍を期待します。
3番手で登板した【建山 義紀】選手、防御率は良いのですが、個人的には信頼度が低く、この場面(クローザーの手前)に【菊地 和正】投手の方が良いと思うのですが・・・。

どうあれこの3連戦、投手陣の踏ん張りには脱帽ですね。
この3連戦で、与えた得点は5点。
1試合平均1.66点ですからね、本来なら3連勝していてもおかしくない数字。
今後もこの安定感のある投手陣で、失点を与えない試合運びを期待します。

打撃陣はこの日はすっかり抑え込まれてしまいました。
チームトータル安打数は3安打・・・。
それほどに【杉内】投手は、打ち崩せない投手なのでしょう。
【杉内】投手、7イニングを被安打3で負け投手・・・。
それでも大きいのは、やはり与四球6・・・と、これでしょう。
いつも書くように、四球は投手のエラーに匹敵し、安打に匹敵します。
背筋痛でローテーションを回避していたので、その影響もあるのでしょうが、この日のピッチングはファイターズとしては助かりました。
きわどい四球が多かったので、それらを見極めたファイターズ戦士達に拍手と言う事で・・・。

逆転となる2点タイムリースリーベースヒットを放った【小谷野 栄一】選手、ナイスなバッティングでした。
今シーズン初となるスリーベースヒットは、非常に価値のある一打。
今後もこのような大事なプレッシャーのかかる場面での活躍を、心より期待いたします。

===《最後に》===

さて、今日は移動日で、明日から再び【WE LOVE HOKKAIDO】シリーズが始まります。
明日からはVS【埼玉西武ライオンズ】と、『釧路』『帯広』で2連戦。
翌日からは本拠地『札幌ドーム』に戻って、VS【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦。
それが終わると【マツダオールスターゲーム2009】ですか。
ここはもう、5連勝で飾って頂きましょう!

明日の先発投手は、ローテーションで行くと【八木 智哉】投手。
【八木 智哉】投手、またもや地方球場での登板ですか。
今シーズン、『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』でよく観ていたので、何だかドーム球場よりその方がしっくり来るし、何だか好投が期待できる予感。
ラベンダー色の特別ユニフォームでの初勝利を、ぜひともその左腕で挙げてもらいたいものです。
くれぐれも、【中村】選手はじめ、強力な長距離砲に注意して、好投を期待します。

首位奪回に向けて!とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/554-ce0306f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。