とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月15日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

7月15日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○『9-1』・・・オールスター戦前の天王山第2戦は、投打が噛み合い快勝!
3連敗中の【福岡ソフトバンクホークス】相手に、ストッパーはやはり若き日本のエース【ダルビッシュ 有】投手でした。

===《試合前&スターティングメンバー》===

首位奪回を目指しての天王山第2戦目。
今日は絶対に負けられません!

そんな今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、4年目右腕【藤岡】投手。
中6日での登板となる【ダルビッシュ 有】投手、いつものような好投を期待します。

スタメンマスクはいつものように【鶴岡 慎也】選手。
スタメンレフトには【坪井 智哉】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

今日こそは負けられない試合。
何とか先制点が欲しいファイターズは初回、先頭打者【田中 賢介】選手が倒れるも、好調【糸井 嘉男】選手が単打で出塁。
う~ん、やはりこの調子から見ても、1番と2番を入れ替えたいな・・・。
どうあれ1アウト1塁の先制点のチャンスも、すっかり読まれて【糸井 嘉男】選手、盗塁失敗・・・。
結果的に3人で終了し、初回は無得点です。

ところが2回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が死球で出塁すると、続く【ターメル スレッジ】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『1-0』
なおもノーアウト2塁の場面で、【小谷野 栄一】選手の内野ゴロの間に進塁して1アウト3塁とすると、今日スタメンレフトにて起用されている【坪井 智哉】選手が、期待に応えてタイムリーヒット『2-0』
効率の良い攻撃で、2点を先制しました。

一方ファイターズ先発投手【ダルビッシュ 有】投手。
初回はふたつの三振を含む三者凡退で抑えるものの、2回裏、ホークス主砲【松中】選手に、ソロホームランを被弾『2-1』
なおも1アウトから単打で出塁を許すも、その後は得点を与えずに2回裏終了。
2ストライクから150kmのストレートを痛打・・・。
変化球でふたつの空振りを奪っているのに・・・。
どうあれ得点を取ってもらったすぐ裏の回に失点し、点差を1点に縮められてしまいました・・・。

ところが取られたらすぐに取り返す、今日のファイターズ。
3回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、好調【糸井 嘉男】選手が早くも今日マルチ安打となる単打を放ち、エンドラン成功でノーアウト1塁3塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、4番の【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に3塁ランナー【田中 賢介】選手が生還して追加点『3-1』
再び点差を2点にと広げました。

さらに5回表には、ヒットとエラー、内野ゴロで1アウト1塁3塁のチャンスを作ると、【稲葉 篤紀】選手がタイムリーヒットを放って『4-1』
8回表には、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手がツーベースヒットで出塁し、後続が倒れて2アウト3塁となるも、【小谷野 栄一】選手がタイムリーヒットを放って『5-1』・・・と、順調に効率良く得点を重ねていきます。

一方2回裏に【松中】選手のソロホームランで失点をした【ダルビッシュ 有】投手ですが、その後は安定したピッチングで、3塁を踏ませない好投。
4回裏から5回裏にかけては4者連続三振を奪い、後半になると内野ゴロで仕留める、力で押すピッチングを披露。
ホークス打線につきいる隙を与えません。

打線も実に活発で、9回表、この回先頭打者の【金子 誠】選手が今日2安打目となる内野安打で出塁すると、代走に俊足【村田 和哉】選手で、ノーアウト1塁。
続く【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、好調【糸井 嘉男】選手が、今日3安打目となるタイムリーヒットを放って『6-1』
なおもノーアウト1塁2塁の場面で【稲葉 篤紀】選手が、やはり今日3安打目となる12号スリーランホームランをライトスタンドへ放って『9-1』と、最終回に駄目押し点を奪いました。

先発登板した【ダルビッシュ 有】投手は結局9回裏もマウンドに立ち、最後は途中からファーストの守備についていた【小斉】選手を三振に打ち取って試合終了!
【ダルビッシュ 有】投手の好投に打線が爆発して快勝!
ここまで3連敗していた【福岡ソフトバンクホークス】に、気持ち良く勝ちました。

今日は15安打の快勝に、なぜ昨日は打てなかった・・・?
どうあれこれで再びゲーム差を『1.5』に縮め、明日も打線爆発で快勝し、さらにゲーム差を縮めていただきましょう!と思った試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、被安打4、失点1(自責点1)での完投勝利!
今日は親友でありライバルでもある【埼玉西武ライオンズ】の【涌井】投手も勝利投手となったので、仲良く11勝3敗同士で、共にハーラートップ。
対【福岡ソフトバンクホークス】戦は、8連勝ですか!いや~、本当に凄いや・・・。

さらにおめでたい事に、ヒーローインタビューで>「子供、二人目が出来ました」と報告。
勝利投手に二人目のお子様・・・いやはや、どちらも合わせておめでとうございます!
今後もさらなる活躍を期待いたします。

この日の打線は15安打放って、先発投手【ダルビッシュ 有】投手を助けました。
その中でも好調を維持しているのが、やはり【糸井 嘉男】選手で、この日は5打数3安打。
打率は『.339』まで上昇させ、現在打撃トップの【東北楽天ゴールデンイーグルス】の【草野】選手と『.001』差の2位。
3位には『.337』で【高橋 信二】選手が続き、4位には『.331』で【稲葉 篤紀】選手。
いやはや、打撃好調のファイターズ打線。
チーム打率も12球団ダントツの『.288』で・・・これはいつまで続くのでしょうか?
個人的な理想としては、このまま好調打線を維持して、首位奪回を目指してもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、今日は天王山3連戦の最終戦。
何とか今日も勝利し、ゲーム差を『0.5』まで縮めていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】VS、8年目左腕【杉内】投手の左腕対決。
【杉内】投手か・・・好投手ですので、ぜひとも好調打線で攻略していただきましょう!

おそらく今日の先発レフトは【森本 稀哲】選手。
指名打者は【ターメル スレッジ】選手だとは思いますが、ここは思い切ってお休みをさせ、【二岡 智宏】選手を起用するのも面白いかと思いますね。
【ターメル スレッジ】選手、どうしても左腕の投げ込む外角スライダーに、思いっきり空振りをするのが目立ちますので・・・。

先発マスクは【大野 奨太】選手かな?
このところリードで一発を喰らう事が多いので、そこはぜひとも注意してもらいたいですね。
その点ではやはり【鶴岡 慎也】選手の方が安心感はあるのですが・・・。

どうあれ、今日も勝っていただきましょう!
気持ち良く勝利して、そして北海道へ!

首位奪回を目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

坪井のスタメン、2安打1打点・・・・
嬉し過ぎます!!(ToT)
この調子でもっと使ってもらえればなぁ~

  • 2009/07/16(木) 12:42:09 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

>ぽっぽさま
いやはや、期待通りの活躍は嬉しい限りですね。
代打だと一発勝負ですが、スタメン起用ではさすがに期待に応えてくれる、素晴らしい選手です。
なかなかスタメンでの起用はありませんが、今後も活躍を期待しましょう!

  • 2009/07/16(木) 17:38:21 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/552-a058d9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。