とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


好投【藤井】投手も援護できず・・・ああ、陥落~・・・

2008年5月10日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『函館』
【0-1】・・・好投【藤井 秀悟】投手にも、打線の援護が無くチーム5連敗・・・。

###
2日間の休養を温泉にて鋭気を養い、今日からの2連戦に挑んだファイターズ戦士。
何とか敗戦は防いで、2位を死守したいところ。

今日の先発投手は、移籍後なかなか2勝目が挙げられない【藤井 秀悟】投手VS、左腕【杉内】投手。
好投手【杉内】投手を打ち崩すのは・・・どうあれ頑張っていただきましょう。

先発が左腕という事で、今日のオーダーは右打者を多く含んだ打線。
怪我で心配されていた【高橋 信二】選手が、復活の指名打者で5番。
ファーストは【ターメル スレッジ】選手が守り、6番。
ショートには、ここのところ定着を予感させる【陽 仲壽】選手が入り7番。
サードは、こちらも怪我から復活した【小谷野 栄一】選手が2番に。
レフトには、一軍初先発の【鵜久森 淳志】選手が入り、9番です。

さてさて、この打順・・・。
改めて書いてみましょう。
1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(三)【小谷野 栄一】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【高橋 信二】選手
6番(一)【ターメル スレッジ】選手
7番(遊)【陽 仲壽】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【鵜久森 淳志】選手

ええ~っと、首脳陣・・・。
柔軟性がありそうで、なさそうなオーダーですな~・・・。

『左投手に対して右打者』ってのもそうだし、ここのところ定着した『3番【田中 賢介】選手』ってのも。
ここらへんはもうちょっと柔軟性が欲しいですな~。

別にね、左投手だからって【工藤 隆人】選手を外す事はないと思うのね。
まあ私の応援している【鵜久森 淳志】選手がスタメンなので良しとしますが、それでも【小谷野 栄一】選手が2番打者って、何よ?
確実に2番打者の器では無いでしょ?
そこはせっかく【高橋 信二】選手が復活をしたのだからさ、2番に【田中 賢介】選手を戻しても良いんじゃないの?
【小谷野 栄一】選手は、小技よりパワー(現在はいまいちですが・・・)。
6番あたりが良かったのでは無いのでしょうか?

この守備で私が打線を組むならば・・・。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(一)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【鵜久森 淳志】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【陽 仲壽】選手

【陽 仲壽】選手はバントが下手・・・とは言え、一軍経験が【鵜久森 淳志】選手より豊富。
【森本 稀哲】選手につなぐ仕事は、こちらの方が良いだろうとの事で9番。
まあいつもの私の勝手なオーダーですが・・・。
(もっと勝手に言わせてもらうならば、やはり【工藤 隆人】選手の2番は定着させたいですけどね。)

どうあれ、試合。
初回、先頭打者の【川崎】選手を三振に打ち取り、気合漲る先発【藤井 秀悟】投手。
ところが四球・単打・エラーが重なり1アウト満塁。
続く【柴原】選手のセカンドゴロの間に失点【0-1】
完全なる守備のミス。
【藤井 秀悟】投手に自責点は課せられません。

その後は予想に反した投手戦。
3回にも1アウト満塁のピンチに立たされる【藤井 秀悟】投手でしたが、後続を内野ゴロと三振で打ち取り無失点。
毎回奪三振の力投で、大きなピンチも無く、好投です。

力投する【藤井 秀悟】投手を援護したいファイターズ打線。
ところが【杉内】投手の投球術に翻弄されて、思うように打たせてもらえません・・・。

チャンスは3回裏。
先頭打者の【陽 仲壽】選手が安打で出塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が送りバント失敗のキャッチャーフライに倒れ、打席にはプロ入り初スタメンの【鵜久森 淳志】選手。
一昨年の終盤以来の打席は、センター前へポトリと落ちる嬉しいプロ入り初安打!
1アウト1塁・2塁とチャンスを広げるも、後続が倒れて無得点・・・。
その後は完璧に【杉内】投手に抑え込まれてしまいました・・・。

結局試合はそのまま【0-1】で終了。
8回まで好投した【藤井 秀悟】投手は、毎回の12奪三振。
今後に大きく期待のできる内容だったのが、今日の唯一の光明でした。

打線は【杉内】投手に4安打に抑え込まれ、完敗・・・。
寒さの厳しい函館に、なおさら寒い風が吹き抜けた試合となりました・・・。

今日の試合のポイント・・・無し・・・。
とにかく【杉内】投手にやられたな・・・な感想。
個人的に言えば、やはり打順が機能していない・・・と。
どこぞの監督さんじゃないんだからさ、オーダーをコロコロ変えなくても・・・とか思いつつ、それでもこの時期はそんなもんか。
【田中 賢介】選手がスタメン定着した時も、そんな手探り状態だったもんね。
あの頃は期待されていた【木元】選手もいたし・・・。

どうあれ6回以降、安打さえ出来なかったファイターズ打線。
代打を出すタイミングさえなかったんだろうけど、もうちょっと工夫してみても良かったんではないかな?
結果論だけど8回裏。
【鶴岡 慎也】選手のところで、代打【小山 桂司】選手とか、【鵜久森 淳志】選手のところで代打【小田 智之】選手とか・・・。
何か攻略するきっかけを作って欲しかったと思いますね、あくまでも結果論で申し訳ないですけど。

これで2位から陥落。
今日は同率2位の【東北楽天ゴールデンイーグルス】さんは雨天中止のため、一挙に4位・・・ですか。
あちゃ~・・・参った・・・。

明日の先発投手は、男【ブライアン スウィーニー】投手VS【大場】投手。
今年最後の函館。
訪れたファンの方々のためにも、熱い戦いを期待します!

明日は勝って、連敗脱出だ!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。

今日も悔しい負けでしたね。
藤井投手が好投する時はいつも打線の援護がないんですよね・・・(´・ω・`)
杉内投手も良かったですけど、打てないなら打てないなりにセーフティを試みるとか、何か工夫が欲しかったなぁ。

2番工藤固定は私も賛成です。
1・2番は出塁して足でピッチャーにプレッシャーをかけることが出来る選手のほうがいいですよね。
まぁ今日は1・2番、一度も出塁できませんでしたけど(涙)

明日は打線の奮起に期待します(っていっつも書いてる気がする・・・)!!

  • 2008/05/10(土) 20:51:44 |
  • URL |
  • まな #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
選手の出塁努力・・・。
きっとね工藤選手とかが出場していれば、そんな場面も観れたと思います。
そして賢介・稲葉でホームに返して・・・そんな打線の機能がここ数試合ありますからね、やはりそこに期待しますよね。

本当いつも書いていますけど、明日こそ!
頑張って応援しましょう!

  • 2008/05/10(土) 23:18:31 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/54-2554fb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

