とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



6月21日VS【広島東洋カープ】戦、戦評

6月21日VS【広島東洋カープ】戦in『マツダスタジアム』
●『5-7』・・・交流戦最終戦は、二桁安打を放つも敗戦。
早めの継投策が裏目に出たか?
【福岡ソフトバンクホークス】に、再び同率首位に並ばれてしまいました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は交流戦最終戦。
最後は気持ち良く勝利して、交流戦を終えていただきましょう!

今日の先発投手は予想通り、【糸数 敬作】投手VS【前田健】投手の3年目右腕対決。
ここまで5試合に先発登板しつつも未だプロ入り初勝利が無い【糸数 敬作】投手に、今日こそはプロ入り初勝利を!

スタメンマスクは前回同様ルーキー【大野 奨太】選手で、それ以外のスタメンは前日と一緒。
【大野 奨太】選手か・・・。
前回バッテリーを組んだ時には、若干弱気なリードで【糸数 敬作】投手、10失点・・・。
個人的な理想としては、【鶴岡 慎也】選手なんですけど・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(投)【糸数 敬作】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズは三者凡退の無得点で、久しぶりに初回無得点。
それでも2回表、この回先頭打者の好調【高橋 信二】選手が単打で出塁すると、【ターメル スレッジ】選手のファーストゴロを東洋カープ一塁手【栗原】選手が1塁ベースを踏んでから2塁へ悪送球。
その間に【高橋 信二】選手が進塁して、1アウト3塁。
続く【小谷野 栄一】選手がセンター前へタイムリーヒットを放って『1-0』と、まず先取点。

さらに3回表、1アウトから【田中 賢介】選手、【糸井 嘉男】選手が連続安打で出塁し、1アウト1塁2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が三振で倒れるも、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『2-0』
好調【高橋 信二】選手、これで8試合連続打点です。

一方ファイターズ先発投手【糸数 敬作】投手。
初回はふたつの四球で2アウト1塁2塁のピンチを作るも無失点。
2回裏にも死球と単打でノーアウト1塁2塁のピンチを作るも、後続をきっちりと抑えて無失点と、不安定ながらそれなりのピッチング。
そして3回裏、この回先頭打者の【東出】選手を単打で出塁させるも、後続を打ちとって2アウト1塁。
その場面で続く【喜田】選手の当たりはライトフライかと思われるも、そのままスタンドインして同点のツーランホームランを被弾『2-2』
序盤に試合を振り出しに戻されてしまいました・・・。

4回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が単打で出塁すると、【金子 誠】選手が送りバントで1アウト2塁。
続く【大野 奨太】選手が内野ゴロに倒れて2アウト3塁となると、打順の回ってきた【糸数 敬作】投手に早くも代打【坪井 智哉】選手。
その【坪井 智哉】選手は内野ゴロに倒れ、結局無得点。
これからの好投を期待していた【糸数 敬作】投手、早くも降板です・・・。

4回裏からはマウンドに【林 昌範】投手。
1アウト後、【石原】選手の打球は左中間へのフライ。
それを【ターメル スレッジ】選手と【糸井 嘉男】選手がお見合いし、結果的にヒットで1アウト1塁。
そこから犠打と四球で2アウト1塁2塁とされると、連続タイムリーヒットを打たれて一挙3失点『2-5』・・・。
守りの連携のミスもありましたが、早めの継投策が裏目となりました。

3点を追いかけるファイターズ打線は6回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が初球、レフト線に今日も3安打目となるツーベースヒットで出塁すると、続く【ターメル スレッジ】選手も初球を左中間に運び、タイムリーツーベースヒットで『3-5』
【小谷野 栄一】選手が右狙いの内野ゴロで倒れて1アウト3塁、続く【金子 誠】選手もうまく右方向に合わせるも、セカンドライナーとなり2アウト3塁。
そこで地元広島出身の【二岡 智宏】選手が代打で送られると、三塁線を抜けるかと思うような打球。
それを東洋カープ3塁手【マクレーン】選手が好捕してファーストに投げるも間に合わず、タイムリー内野安打となり『4-5』
なおも2アウト1塁の場面で、代打に【ジェイソン ボッツ】選手。
左打席の【ジェイソン ボッツ】選手の打球は痛烈に一塁線を抜け、1塁から【二岡 智宏】選手が生還し、タイムリーツーベースヒットで『5-5』
【ジェイソン ボッツ】選手の打球はボールボーイに当たり、それを東洋カープ側は抗議するも認められず。
故意では無いですからね、審判と一緒で『石』と同じ判断ですね。

さて、同点に追いついたファイターズは、6回裏からマウンドに【武田 勝】投手を投入。
先頭打者を単打で出塁させるも、後続を犠打、外野フライに打ちとって2アウト2塁。
ところが東洋カープ核弾頭【梵】選手に、まさかの今シーズン初ホームランとなるツーランホームランを被弾『5-7』
ここも結果的に裏目の継投となってしまいました・・・。

終盤に追いつきたいファイターズは7回表、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が倒れるも、【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁して1アウト1塁。
【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に進塁し、【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁、2アウトながら1塁2塁のチャンスを作って、打席には復調の兆しを見せつつある【小谷野 栄一】選手。
その【小谷野 栄一】選手の完璧に捕らえた打球は、痛烈なサードライナーで、残念ながら無得点・・・。

8回表には、2アウトから、広島が地元の【稲田 直人】選手が代打で出場。
期待に応えて単打で出塁するも、続く【田中 賢介】選手が見逃しの三振に倒れて無得点・・・。
9回表にもこの回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が四球を選んで出塁するも、後続が倒れて無得点、試合終了・・・。

今日も打線は12安打と火を吹くも、投手陣が軒並み失点を許しての敗戦。
せめてあと2イニング、先発投手【糸数 敬作】投手を続投してもらいたかったな・・・と、思いつつ・・・。
交流戦最終戦は、残念な敗戦でした・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手。
3イニングを被安打3、失点2(自責点2)で降板。
この成績ならば、あと最低2イニングは続投させてもらいたかったですね。
前回の登板で3イニング途中、10失点まで続投させたのがその試合の敗戦の原因になったとは言え・・・。
今回は同点での降板。
2アウトながら3塁の場面で打順が回ってきたとは言え、あそこは続投でしょう。
初めから長いイニングは期待していなかったとは言えね、それほど悪い内容ではなかったんですがね~・・・。
どうあれまたまたプロ入り初勝利はお預け。
次戦での好投、そしてプロ入り初勝利を期待します。

2番手【林 昌範】投手。
センターとレフトがお見合いするアンラッキーなヒットがありましたが、2アウト2塁からの【梵】選手への四球が余計でしたね。
4回からの登板で、準備が出来ていなかったのでしょうか?
球速はあるのですが、いかんせんコントロールが・・・。
今後の登板を頑張ってください。

打線はこの日も12安打。
好調【高橋 信二】選手は、3試合連続の猛打賞。
8試合連続で打点を挙げ、すっかり4番に定着しました。
打率も『.351』で、リーグ2位。
このままの好調を維持し、リーグ戦でも継続してもらいたいと思います。

そしてこの日4打数1安打1四球の【糸井 嘉男】選手が、規定打席に到達しました。
打率『.335』で、堂々のリーグ4位!
二塁打が21本、本塁打が6本あり、長打率は『.595』とリーグ最高。
今後もさらなる活躍を期待します。

前日の試合で5打数3安打と復調の兆しを見せていた【小谷野 栄一】選手も、この日4打数2安打と前日から5打席連続安打で完全復活の兆し。
打率も『.300』に復活させてきて、リーグ12位の成績。

打率のリーグ10位までに【高橋 信二】選手、【糸井 嘉男】選手、【稲葉 篤紀】選手、【金子 誠】選手、【田中 賢介】選手の5人が入り、12位には【小谷野 栄一】選手ですか。
いやはや、素晴らしい今年のファイターズ打線。
これで投手陣が安定してくれればね、間違いなく優勝となるのですが・・・。

昨日の敗戦と、交流戦で浮上してきた【福岡ソフトバンクホークス】の昨日の勝利で、再び同率首位に・・・。
チーム打率は『.292』とファイターズがダントツながら、防御率はファイターズ『3.63』に対してホークス『3.37』・・・。
わずかな差ですが、ここは大きなポイントでしょう。
今後の投手陣の踏ん張りに、期待しましょう。

先日のブログに、広島地元の【中田 翔】選手に加え、【二岡 智宏】選手や【稲田 直人】選手の起用を・・・と書いたところ、やはりそれに配慮したのか、昨日の試合では代打で【二岡 智宏】選手に【稲田 直人】選手。
それぞれ期待に応えて安打を放ち、ここは【梨田】監督の『男意気』に応えてくれました。
そういった配慮がね、負けていても野球を楽しくさせてくれるのですよ。
この起用には私、【梨田】監督に拍手を送りたいと思います。

それでも残念ながら、【中田 翔】選手は二軍行きとのニュース・・・。
リーグ戦が始まるのと同時に、先発投手の登録を増やさなくてはいけないので・・・と、野手の【中田 翔】選手が抹消となりましたか・・・。
個人的には他に登録抹消をした方がよい選手がいるんですけどね~、中継ぎ投手で・・・。

それでも【中田 翔】選手、この経験を活かして、ファームでさらなる活躍を期待します。
そして次の昇格では信頼感を持ち、もっともっと活躍が出来るような起用をされるように!
ファームでのさらなる活躍を、心より期待します!

===《最後に》===

さて、やっと長かった交流戦が終了です。
気がつきゃ交流戦優勝の【福岡ソフトバンクホークス】が、同率首位に・・・。
リーグ戦再開で、直接叩きのめしていただきましょう!

結局この交流戦、ファイターズの成績は12勝11敗1引き分け。
とりあえず勝率5割はキープできましたが・・・まあ、良しとしますか・・・。

今日から木曜日までお休みで、金曜日からは『千葉マリンスタジアム』にてVS【千葉ロッテマリーンズ】戦、3連戦。
交流戦から気持ちを切り替え、素敵な試合を期待します。

優勝目指して・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/517-133e607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

