とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月20日VS【広島東洋カープ】戦、戦評

6月20日VS【広島東洋カープ】戦in『マツダスタジアム』
○『5-1』・・・投打が噛み合い連勝で、交流戦勝ち越し決定。
【ダルビッシュ 有】投手、ハーラートップの9勝目!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から交流戦最終カード。
『マツダスタジアム』にてVS【広島東洋カープ】との2連戦。
今日勝って、交流戦勝ち越しを目指していただきましょう。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、4年目左腕【齊藤】投手。
ここまでハーラーダービートップタイの8勝を挙げている【ダルビッシュ 有】投手、ぜひとも好投で9勝目を、そして防御率トップを守っていただきましょう。

今日のスタメンマスクは、いつもの【鶴岡 慎也】選手。
【稲葉 篤紀】選手がスタメンライトに名を連ね、好調【糸井 嘉男】選手が2番での起用です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、今日2番で起用されている【糸井 嘉男】選手がきっちりと送りバントを決め、2番の役割。
【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、打席には好調【高橋 信二】選手。
その打席で東洋カープ先発投手【齊藤】投手がワイルドピッチで【田中 賢介】選手が3塁に進塁し、【高橋 信二】選手は四球を選んで出塁して2アウトながら1塁3塁のチャンス。
そこで5番【ターメル スレッジ】選手がタイムリーヒットとなる内野安打を放って『1-0』
今日も初回に得点し、これで6試合連続して初回得点です。

一方先発投手【ダルビッシュ 有】投手。
東洋カープの作戦が『早や打ち』なのか?初回は三者凡退、8球で終了。
2回裏には連続してレフトフェンスギリギリの打球を打たれるも、3者凡退。
3回まではパーフェクトピッチングを披露します
ところが4回裏、2本のツーベースヒットを打たれて1失点『1-1』
試合を振り出しに戻されてしまいましたが、今のファイターズ打線に、焦りはありません。

同点にされたすぐ次の回の5回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が倒れるも、【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁、1アウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れて2アウト2塁となるも、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『2-1』
あっさりと再び試合の主導権を握りました。

さらに7回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、好調【糸井 嘉男】選手が、今日3安打目となるヒットを放って、ノーアウト1塁3塁。
すかさず【糸井 嘉男】選手が13個目となる盗塁を決めて、ノーアウト2塁3塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、4番【高橋 信二】選手がセンター前へ2点タイムリーヒットで『4-1』
再び【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで、この回2点追加です。

4回裏に2本のツーベースヒットを打たれた以外、6回裏に単打を1本許しただけの【ダルビッシュ 有】投手は7回裏、この回先頭打者の【栗原】選手の打球を直撃。
すぐさまショート【金子 誠】選手がフォローして記録はショートゴロ。
直撃に心配されたものの、続く打者を連続三振に斬って取り、無失点。
いやはや、そんなところも心強い若きエースです・・・。

そんな打球直撃も影響したのか?8回表、1アウトから【ダルビッシュ 有】投手の打順で代打【中田 翔】選手。
地元応援団の大きな声援を受ける中、打った打球はフェンスギリギリのレフトフライ・・・。
今年から新しくなった東洋カープの本拠地『マツダスタジアム』
これが昨年までの『広島市民球場』ならば・・・と思われるも、やはり並外れたパワーには、今後を期待せざるを得ません。

9回表、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手がファーストライナーで倒れるも、4番【高橋 信二】選手が今日3本目のヒットとなる単打で出塁、1アウト1塁。
代走に【飯山 裕志】選手が送られ、打席には前の回から守備で入っている【森本 稀哲】選手。
その【森本 稀哲】選手も単打で続いて1アウト1塁3塁とすると、続く【小谷野 栄一】選手が、久しぶりに猛打賞となるタイムリーヒットを放って『5-1』
追加点で、試合をほぼ決定付けました。

ファイターズのマウンドは8回裏には【菊地 和正】投手、9回裏にはセーブの付かない場面も、【武田 久】投手が登板して、三者凡退で試合終了!
投打が噛み合い連勝で、交流戦勝ち越しを決めました。

結局今日も14安打放ったファイターズ打線の、チーム打率は『.292』
【糸井 嘉男】選手、【高橋 信二】選手、【小谷野 栄一】選手が猛打賞で、いやはや、素晴らしいです・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、結局7イニングで降板し、被安打3、失点1(自責点1)の好投。
ハーラートップの9勝目(2敗)を挙げ、防御率『1.21』もリーグトップ。
奪三振『88』もリーグトップタイで、相変わらず何も言う事はありません。
やはり安定したエースがいるのは心強いですね。
7回裏に受けた打球直撃は心配ですが、今後の活躍も期待します。

そしてこの日も14安打の好調打線。
好調【糸井 嘉男】選手のヒットは6試合連続となり、規定打席数にあと『1』足りませんが、この日も猛打賞で打率は『.338』
やはり猛打賞で、3打点を挙げた【高橋 信二】選手の打率は『.345』
このところ当たりの止まっていた【小谷野 栄一】選手もこの日は猛打賞の活躍で、打率を『.296』まで復活させて来ました。

この日の試合後の、この日のスタメンの打率は・・・

1番(二)【田中 賢介】選手・・・『.311』
2番(中)【糸井 嘉男】選手・・・『.338』
3番(右)【稲葉 篤紀】選手・・・『.332』
4番(一)【高橋 信二】選手・・・『.345』
5番(左)【ターメル スレッジ】選手・・・『.265』
6番(三)【小谷野 栄一】選手・・・『.296』
7番(遊)【金子 誠】選手・・・『.320』
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手・・・『.243』
9番(投)【ダルビッシュ 有】投手・・・『.000』

いやはや、脅威の数字ですね。
現在チーム打率は『.292』・・・これは他のチームは嫌がるわな~。
しかもこの中の野手で【糸井 嘉男】選手、【ターメル スレッジ】選手、【鶴岡 慎也】選手以外は規定打席に到達している選手たち。
今後もこのまま活発な打線を、キープしてもらいたいと思います。

そしてこの日、代打で送られた【中田 翔】選手。
結果はフェンスギリギリのレフトフライに倒れましたが、やはりパワーは並外れていますね。
先日のブログで【梨田】監督に『男意気』を見せて欲しいと書きましたが、とりあえずそれは果たせました。
監督のコメントでも、>「翔(中田選手)も地元ということで打席に立たせてやりたかったからね」と。
そうです、その気持ちが大切なのですよ!
やはり現場が経験。
今日までは指名打者が使えないのでこの好調打線の中では代打のみの出場となるのでしょうが、それでも1打席でも良いから常に使ってもらいたいと思います。

とは言え【二岡 智宏】選手や【稲田 直人】選手も地元か・・・。
今日はそのふたりにも、ぜひ出場機会を与えてもらいたいと思います・・・。

===《最後に》===

さて、いよいよ今日が交流戦最終戦。
ここまで12勝10敗1引き分けで、とりあえず交流戦勝ち越しは決めたわけですが、今日は対戦成績2勝1敗の【広島東洋カープ】に勝利して、そちらも勝ち越しを決めていただきましょう!

今日の予想先発投手は、ここまで好投もまだ勝ち星に恵まれない3年目右腕【糸数 敬作】投手VS、こちらは順調にエースの座に登りつめつつある、やはり3年目右腕【前田健】投手の3年目右腕対決。
前回6月2日に同じ対戦をしているものの、その時は【糸数 敬作】投手が被安打3の完投も、打線の援護なく敗戦投手・・・。
今日こそは好調打線の援護を背に受け、気持ち良くプロ入り初勝利を挙げてもらいたいと思います。

前回まではルーキー【大野 奨太】選手とバッテリーを組んでいましたが、個人的な理想としては今日のスタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で。
まあそれ以外のメンバーに変更は無いでしょう。
もしあるとすれば、足の具合にちょっと不安がある【稲葉 篤紀】選手がベンチスタートで、スタメンライトに【坪井 智哉】選手や【村田 和哉】選手、あるいは【森本 稀哲】選手を起用。
それでもその確立は、かなり低いですね・・・。

何はともあれ最終戦。
とにもかくにも勝利を願って・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/515-0a356208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/16(木) 12:41:11 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。