とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


連日のサヨナラ負け・・・ダルで落とすのは痛いな~・・・

2008年5月7日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
【3-4X】・・・連日のサヨナラ負けで、4連敗・・・。

###
9連戦の最終戦。
ライオンズとの3連戦で3連敗は避けたいところ。
背後からは【福岡ソフトバンクホークス】と【東北楽天ゴールデンイーグルス】が迫っていますからね、今日の試合は負けられません。

先発投手は、3・4月度パ・リーグ投手部門月間MVPを受賞した【ダルビッシュ 有】投手VS、親友でありライバルでもある【涌井】投手との投げ合い。
両投手とも前回の試合では調子が良くなかったものの、それでも最小失点でのゲームが予想されます。

昨日はまさかの組替えオーダーで、機能しなかったファイターズ打線。
今日は最近のオーダーに戻し、2番にレフト【工藤 隆人】選手です。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番。
7番にはサード【稲田 直人】選手が入り、2番まで7番までずらりと左打者が並びました。
先発マスクは【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手、8番。
登録抹消された【金子 誠】選手に代わって、ショートには【陽 仲壽】選手が入り、9番です。

先発メンバーはすべて私の予想通り。
ただ私は、7番に【陽 仲壽】選手を、9番に【稲田 直人】選手を予想していました。
どちらが良かったかは結果論ですが、私の理由のひとつは、あまりにも左打者が並んでしまうため。

左打者が6人続いて、右打者が3人続いて・・・だと、相手バッテリーも攻めやすいと思うのね。
やはり間に組み込んで、ちょっとしたスパイスを効かせた方が良いかなと思ったので。

それと、【陽 仲壽】選手はパワーヒッターなイメージ。
1番の【森本 稀哲】選手に繋げる繊細なバッティングセンスは、【稲田 直人】選手の方があると思うので、9番に予想しました。

どうあれ試合開始。
初回からファイターズ打線は機能し、【涌井】投手から3安打を放って【1-0】と幸先良く先取点。
さらに2回にも1点を追加し【2-0】と、勝利を予感させます。

【ダルビッシュ 有】投手は2回裏、【中村】選手にソロホームランを被弾し【2-1】
それでも5回表には1点を追加し【3-1】と再びリードを2点と広げます。

安心したのか【ダルビッシュ 有】投手、5回裏に【細川】選手にまさかのソロホームランを被弾。
取っては取り返されてのシーソーゲーム。
それでも【3-2】と、かろうじてリードを保ちます。

6回表。
私の今日のゲームのポイントは、この回。

この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁、バッターボックスには【陽 仲壽】選手。
他のブログでも書かれていますが、【陽 仲壽】選手はなんてバントが下手なんでしょう・・・。
結果的に安打で出塁したから良いけど、バントファールで2ストライクまで追い込まれるとは・・・。
だからここは【稲田 直人】選手の方が良いんですって・・・って、これはあくまでも結果論ですけどね。

ノーアウト1塁・2塁で、続く【森本 稀哲】選手が、初球から送りバントを成功させ、1アウト2塁・3塁。
1点が大事な試合だったので、ここは確かに定石ではそうなんでしょうけど、私はここではヒッティングで攻めて欲しかったですね。

私ならば【森本 稀哲】選手に、ここで徹底して右打ちを。
最悪ダブルプレーとしても、3塁にランナーは残るでしょうし、【森本 稀哲】選手や【陽 仲壽】選手の足を考えれば、ダブルプレーが崩れる可能性も。

どうあれ1アウト2塁・3塁の場面で【工藤 隆人】選手。
バッテリーもかなりスクイズを警戒していたような攻めでしたが、あそこはどうあれスクイズでしょ!
結果的にはサードゴロになった訳ですが、スリーバント失敗をしても良いからスクイズをして欲しかったですね。
結局ノーアウト1塁・2塁から無得点って・・・ちょっとな~・・・。

さてさて【ダルビッシュ 有】投手。
6回までに2本のソロホームランを被弾したものの、許したヒットはそれを含めても4安打。
危なげない展開だと思ったんですけど・・・。

7回裏。
ツーベースヒットに犠打で1アウト3塁。
続くバッターをショートゴロで打ち取るも、その間に3塁ランナーが帰って【3-3】同点。
ライオンズは実に効率の良い攻めをしてきますね、乗ってるチームはさすがです・・・。

そのまま延長戦かと思われた9回裏。
昨日に続いてまたまた悪夢が・・・。

1アウトから2塁打を打たれ、四球で1アウト1塁・2塁。
そこで乱れた【ダルビッシュ 有】投手は、さらに四球を与えて1アウト満塁。
続くバッターをセカンドフライに打ち取り2アウト。
よし延長戦だと思っていると、【片岡】選手にサヨナラヒット・・・。
連日のサヨナラ負けで、4連敗・・・ああ・・・。

今日の打線、機能していたといえば機能していたけど、そうでもないと言えばそうでもない。
7回まで常にランナーがいた訳だから、それで3得点ってのはちょっと・・・。
今日の【涌井】投手ならね、確実に攻められたもん・・・。

どうあれ首位【埼玉西武ライオンズ】に3連敗・・・。
首位とは離され、背後には0.5ゲーム差で【福岡ソフトバンクホークス】と【東北楽天ゴールデンイーグルス】が・・・。
3位どころか4位まで転落の危機となってしまいました・・・。

【ダルビッシュ 有】投手の出来も、悪くはないけど、良くもなかった。
それでもね、やはりもっと打線の援護がないとね。

明日と明後日は、連休です。
そこでしっかりと休養して精気を養い、気分を新たに挑んでいただきたいと思います。
交流戦前に、首位に踊り出てもらいたいな~・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

みなつさん
こんにちは!
私も昨日の試合のポイントは6回だと思ってます。陽は本当バントの練習を徹底してほしいです。
それに工藤の打席も私はスクイズかと思ってました。まさか、あのチャンスを逃すなんて・・・これで嫌な予感が。ダルもあの回は手をとめてみていましたしね。
昨日は打線が機能していたかというとちょっと疑問もあります。いくらなんでも10安打3得点はないでしょーと思ってました。チャンスは実際ありましたし。
ダルも良くも悪くもないって感じでしたね。やはり打線の援護がないと勝つのは厳しいですよね。
監督コーチも今一度ハムとしての戦い方を考えてほしいと思ってます。今日会社で上司の部長とも熱く語り合ってしまいましたi-229
とりあえず今日と明日は休養日。選手達にはしっかりと休んでもらってホークス戦に備えてほしいですね。

そういえば道内ラジオで昨年は交流戦で対戦相手のデータを活用しあの成績を収めましたが、梨田さんは「情報ばかりで頭でっかちになっても」と発言したようです。何気にちょっと不安が・・・(苦笑)

  • 2008/05/08(木) 15:56:58 |
  • URL |
  • 黎迦 #.GTNPbic
  • [ 編集]

黎迦様

コメントありがとうございます。
やはり見かたは一緒でしたか、嬉しく思います。
連休で気分一新!
明後日からの函館戦で頑張っていただき、なんとしても転落だけは阻止していただきたいものですね。

交流戦・・・。
昨年のデータの勝利は、やはりふまえて戦うべき。
かなり分厚いデータがあったと聞いていますからね。

それと厳しいのは、セ・リーグ主催試合。
DHが使えないと、確実に【ターメル・スレッジ】選手はファースト。
好調の【小田 智之】選手とか、まだ完全ではありませんが【高橋 信二】選手の起用方法がカギとなりますね。

どうあれ交流戦は、昨年のような勝ち方は厳しいですね。
まあそんな時はセ・リーグのチームを応援して(ファイターズ戦以外ですよ)、他のチームが失速するのをそっと見守りましょう!
・・・他力本願~。

  • 2008/05/08(木) 17:12:14 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/51-f0339856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

