とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



6月11日VS【横浜ベイスターズ】戦、戦評

6月11日VS【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』
○『9-3』・・・【ジェイソン ボッツ】選手の来日初となる満塁ホームイランなどで、序盤に大量得点で勝利!
それでも【中田 翔】選手の出番は無しで、何だかそれはちょっと腑に落ちないなあ~・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は【横浜ベイスターズ】との交流戦最終戦。
今日勝って、勝ち越しと行きましょう!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、11年目右腕【小山田】投手。
昨日の試合途中、左太もも裏痛で途中交代した【稲葉 篤紀】選手がスタメンをはずれ、スタメンライトには【坪井 智哉】選手。
【糸井 嘉男】選手が始めての3番で、指名打者には【ジェイソン ボッツ】選手が起用されました。
スタメンマスクはルーキー【大野 奨太】選手で、ベイスターズのルーキー捕手は【細山田】選手で、ルーキー捕手対決です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(右)【坪井 智哉】選手
7番(指)【ジェイソン ボッツ】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【ブライアン スウィーニー】投手は、全く危なげない立ち上がり。
初回を三者凡退に抑えるとその裏、2アウトから初めて3番に起用された【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁すると、【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで先制点『1-0』
早速今日のクリーンナップが機能しました。

2回表も三者凡退で抑える【ブライアン スウィーニー】投手でしたが3回表、ヒットと犠打、さらにヒットで1アウト1塁3塁のピンチ。
それでも落ち着いて後続を内野フライと内野ゴロに抑えて無失点。
今日の投球には、落ち着きを感じます。

そんな好投する【ブライアン スウィーニー】投手を援護したいファイターズ打線は3回裏、この回先頭打者の【金子 誠】選手、さらに【田中 賢介】選手が連続安打で出塁し、【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバントを決めて、1アウト2塁3塁。
その場面で3番【糸井 嘉男】選手がタイムリーヒットを放って『2-0』とし、なおも1アウト1塁3塁。
『打』で活躍する【糸井 嘉男】選手は『走』でも活躍し、すぐさま盗塁、1アウト2塁3塁。
【高橋 信二】選手が四球を選んで1アウト満塁とすると、ベイスターズ先発投手【小山田】投手が『ボーク』でそれぞれ進塁し、3塁ランナー生還で『3-0』、なおも1アウト2塁3塁。
【小谷野 栄一】選手も四球を選んで再び満塁とすると、ベイスターズは左腕【吉見】投手にスイッチ。
【坪井 智哉】選手の打球はセカンドゴロも、それがエラーとなり出塁。
その間に3塁ランナー【糸井 嘉男】選手生還で『4-0』、なおも1アウト満塁。
その場面で右打席に入った【ジェイソン ボッツ】選手がレフトスタンドへ特大の第1号満塁ホームラン『8-0』
【ジェイソン ボッツ】選手、来日初となるグランドスラムなどで、この回一挙に7得点。
ほぼ試合を決定付けました。

8点のリードをもらった【ブライアン スウィーニー】投手、このまま完投ペースかと思いきや、6回表につかまります。
四球と単打でノーアウト1塁2塁とされ、ベイスターズ4番【村田】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『8-1』
なおもノーアウト2塁3塁の場面で、【佐伯】選手のファーストゴロの間に失点し『8-2』、なおも1アウト3塁。
さらに【吉村】選手にタイムリーヒットを打たれて『8-3』と3失点し、そこで降板。
後続は2番手【宮西 尚生】投手がなんなく抑えて、結局この回3失点。
リードは5点と縮まりましたが、残りのイニングは頼れるブルペンに託します。

7回裏のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が単打で出塁。
その後動けないまま2アウトとなるも、【大野 奨太】選手の打席で盗塁をすると、それを代わったベイスターズ捕手【新沼】選手がセカンドへ悪送球。
【小谷野 栄一】選手はそのまま3塁まで進塁して2アウト3塁とすると、【大野 奨太】選手がタイムリーヒットを放って『9-3』
さらなる追加点で、勝利をほぼ確定としました。

ファイターズのマウンドは、7回・8回に【菊地 和正】投手、9回には【林 昌範】投手が登板し、共に無失点で抑えて試合終了!
今日は快勝で、これで【横浜ベイスターズ】との対戦成績は3勝1敗と勝ち越し。

【稲葉 篤紀】選手を欠いた試合でも快勝で、本当頼れる選手たちです。

===《戦評》===

この日の先発投手【ブライアン スウィーニー】投手、3回以降は毎回ランナーを許す投球でしたが、まあ良いでしょう。
5回3分の1イニングを、被安打6、失点3(自責点3)の内容は、まあ先発投手としてはちゃんと仕事をした数字ですね。
本人のコメントでは、>「ブルペンに負担をかけてしまい、申し訳ないです」との事ですが、それほどでは無いでしょう。
今後も活躍を期待します。

そしてこの日3番で起用された【糸井 嘉男】選手、大活躍でした。
5打数3安打1打点の活躍は、大成功!
いやはや、実に頼れますね。
このところヒットが出てはいなかったものの、観ている限りでは調子が悪くはなさそうでしたから心配はしていませんでた。
ただ打球が良いところに飛ばなかっただけ。
この日はそれがうまく行っての成績に、今後もさらなる活躍を期待します。

そして今シーズン初めて指名打者で起用された【ジェイソン ボッツ】選手、来日初となる満塁ホームランで大活躍でした。
やはり【ジェイソン ボッツ】選手は昨年から書いていますが、右打席の方がパワーを感じますね。
今後もさらなる活躍を期待します。

とは言え、実はその【ジェイソン ボッツ】選手、2打席目のホームラン後、私は個人的に【中田 翔】選手と代わるかと思っていました。
【ジェイソン ボッツ】選手はもう活躍した後ですしね、点差も8点あったので・・・。

ところが結局この試合も【中田 翔】選手は出番無し・・・。
どうして?どうしてなのですか?【梨田】監督様・・・。
この日の試合で出る場面とすれば、【ジェイソン ボッツ】選手に代わっての指名打者。
守備に難があるとおっしゃるのですから、指名打者で起用してもらいたいと思ったのですが。
そんなに嫌いなのでしょか?
私は監督の采配を好意的に見ているのですが、さすがにこの日の采配にはガッカリしました。
何かお考えがおありなのでしょうが・・・若者にチャンスを与えてもらいたいと、切に願います・・・。

===《最後に》===

さて、今日はお休みで、明日からは『札幌ドーム』にて【中日ドラゴンズ】との2連戦。
ここまで0勝2敗か・・・こりゃ連勝してもらわないといけませんな。
ぜひとも頑張っていただきましょう!

明日のファイターズの予想先発投手は【ダルビッシュ 有】投手。
前回の登板では突然5連打を許して逆転負けしてしまいましたから、明日こそはそれをリセットして、好投を期待します。

対するドラゴンズの先発投手は、左腕【山本昌】投手・・・ですか?
う~ん、これは読めないな~・・・。
まあ誰が来ても、頑張っていただきましょう。

で、明日から【ターメル スレッジ】選手が登録される見込み。
【ブライアン スウィーニー】投手が一時抹消となるようで、とりあえず【中田 翔】選手はそのまま一軍残留。
何とか明日こそは【中田 翔】選手にチャンスを与えてもらいたいと思うのですが、恐らく指名打者は【ターメル スレッジ】選手で・・・う~ん・・・。

とにかく若者にチャンスを!
何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ぼっつは、やれば出来る子だったんですね
v-10

糸井の3番、なかなかでしたし、交流戦もあと少し、がんばって欲しいですねぇ

  • 2009/06/13(土) 12:37:38 |
  • URL |
  • ぽっぽ #RKGBGNNc
  • [ 編集]

中田選手にとっては一軍選手とともに行動することが良い勉強になったと思うので二軍に落ちても本人は納得いきますよね?

二軍では大活躍の中田選手が一軍だと出場すら出来ない…

それだけファイターズが調子いいってことですね(^O^)

  • 2009/06/13(土) 14:05:56 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

ファームでは【鵜久森 淳志】選手が2戦連発です!

>ぽっぽさま
コメントありがとうございます。
今シーズン当初から、「今シーズンのボッツ選手は活躍する!」と予言をしていた私にとっては、嬉しい活躍ですね。
この後も頑張ってもらいましょう!

ファームでは【鵜久森 淳志】選手が、2戦連発!
いやはや、嬉しいですね~。
明日の鎌ヶ谷は行かれますか?
私は今のところ行く予定ですので、よろしければご一緒しましょう!

  • 2009/06/13(土) 17:06:32 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

こうなればいっそ・・・

>K-18さま
コメントありがとうございます。
【中田 翔】選手は、何だかんだ言ってこのまま一軍に残留させるのではないのでしょうか?
交流戦が終わればまた指名打者が使える試合となりますからね、スレッジ選手、稲葉選手が守備が出来るようになれば、指名打者での起用も視野にいれられると思います。

それでもおっしゃるように、一軍での経験はもしファームに戻っても良い勉強となったと思います。
こうなればいっそ来シーズン一軍目標で、このままファームでホームラン王、そして打点王となってもらいましょうか?

  • 2009/06/13(土) 17:12:26 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/502-82e12222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

