とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満塁策を取っていれば・・・?

2008年4月12日VS【千葉ロッテマリーンズ】in『マリンスタジアム』
【1-2×】のサヨナラ負け・・・。

###
入団当初から応援している【尾崎 匡哉】選手が、初めての1軍登録。
入団当初、センスはあるものの『線が細い』と言われていた【尾崎 匡哉】選手ですが、本職の内野手から、今年は捕手にも挑戦。
ファームでは捕手として最近良く出場していました。

今回は【小谷野 栄一】選手と入れ替わり・・・という事は、内野手での抜擢。
ぜひとも活躍して欲しいものです。

今日の先発は、【東京ヤクルトスワローズ】から移籍後、まだ未勝利の【藤井 秀悟】投手。
毎回気迫溢れるピッチングで、今日まで勝ち星がないものの、防御率は2点台。
ぜひとも初勝利をプレゼントしたいところですが、対する【千葉ロッテマリーンズ】の投手は、昨年から天敵とも言える【成瀬】投手。
予想通り息の詰まるような投手戦。
最近そんな試合が多いな~・・・。

均衡が破れたのは6回の裏。
先頭打者【田中】選手を三振に打ち取り、続く打者は今日3番指名打者で入っている【里崎】選手。
フルカウントの7球目、低めの球をうまくホームランされてしまいました・・・。
悔やまれるのは5球目のフォークボール。
あそこをファールされてしまっては・・・【里崎】選手の勝ちですね・・・。

その後4番の【ベニー】選手を打ち取るも、【オーティズ】選手・【橋本】選手に連続四球・・・。
ここらへんにちょっと【藤井 秀悟】投手の弱いところを感じました。

一方、好投する【成瀬】投手を攻略しきれない、ファイターズ打線。
【0-1】のまま9回の攻撃に突入し、打席には【工藤 隆人】選手に代わって、プロ入り初打席の【尾崎 匡哉】選手。
2ストライクと追い込まれたカウントから打った3球目は、3塁手の名手【今江】選手のエラーを誘い、気迫の出塁。
ここで代走に俊足【紺田 敏正】選手を送り込み、【飯山 祐志】選手の送りバントと【森本 希哲】選手のセンター前ヒットで押せ押せムード。
続く【田中 賢介】選手のダブルプレー崩れの間に【紺田 敏正】選手が生還して試合は振り出しに!
こうなると強い【北海道日本ハムファイターズ】
同点のまま9回の裏の【千葉ロッテマリーンズ】の攻撃に。
延長戦突入を確信させてくれたんですが・・・。

9回裏、ピッチャー交代。
と、ここで投入されたのは、今年の新人『大学生・社会人ドラフト3順目』の【宮西 尚生】投手。
ちなみに【宮西 尚生】投手は、【梨田】監督の長男と、大学時代のチームメートですね。

昨年までの【トレイ・ヒルマン】監督采配は、私にもなんとなく読めました、特に後半戦。
「自分でも監督できるな」なんて冗談で言っていたんですが、ところが今年の【梨田】監督采配。
いやいや、予想外です。

9回の打順は、途中からライトの守備に入っている【角中】選手から始まり、先発捕手の【橋本】選手。
左が続くと言っても、ここで【宮西 尚生】投手投入とは。
当然ブルペンの状態を見ていないので何とも言えませんが、私なら【藤井 秀悟】投手続投です。
球数は120を超えていましたが、それでも代えませんね。
まあ本人が言ったなら仕方ありませんが・・・。

さて9回、先頭打者【角中】選手。
9球粘られた挙句、10球目で四球・・・。
続く【橋本】選手を見事三振に打ち取り、【宮西 尚生】投手はお役目ごめん。
サヨナラのランナーを1塁に残し、中継ぎにお仕事をお任せして降板です。

そこで【建山 義紀】投手投入。
延長戦を見込んで【武田 久】投手温存は、当然ですね。
私も投手交代ならば【建山 義紀】投手を投入しているでしょう。

ところが【建山 義紀】投手、防御率は【0.00】ながら、正直ここまでの内容はあまり良くはありません。
否めない一抹の不安を抱いたままの登板、そして先頭打者【堀】選手に安打を打たれ、1アウト1塁3塁のピンチ・・・。
続く【今江】選手を詰まらせて浅いショートフライに抑えて2アウト。
打席には【早坂】選手に代わって、代打【大松】選手。
監督を含め、マウンドに集まる内野手。
ここで投手交代か?と思うものの・・・続投・・・。
そして1球目に、1塁ランナー【堀】選手、盗塁。

場面は2アウト2塁3塁。
ここは敬遠して『満塁策』を取るだろうと思っていると、なんと勝負!
2ストライクに追い込みつつ・・・センターへのサヨナラ安打・・・。
ああ、がっかり・・・。

今回の敗因は、完全にここで『満塁策』を取らなかった事でしょう。
先日の【東北楽天ゴールデンイーグルス】の【岩隈】投手が『敬遠』で失敗したのが頭にあったのでしょうか?
なんとも納得のいかないサヨナラ負けでした・・・。

負け投手は、9回に四球で出塁を許した【宮西 尚生】投手。
彼は彼なりに良い仕事をしたと思いますので、黒星や防御率にこだわらず、今後も頑張って欲しいと思います。
貴重な中継ぎ左腕ですからね、今後も活躍してもらわなければね。

まあ負けはしましたが、今日の試合も息詰まる投手戦。
今年も【成瀬】投手には、苦しめられるのでしょうかね~?

どうあれ早く【藤井 秀悟】投手に勝ち星をプレゼントしてあげて欲しいですね。

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/13(日) 11:55:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/5-f9321888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。