とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月8日VS【東京ヤクルトスワローズ】戦、戦評

6月8日VS【東京ヤクルトスワローズ】戦in『神宮球場』
●『3-4×』・・・前日に続いて序盤膠着した試合も、今シーズン初のサヨナラ負け。
【糸数 敬作】投手好投も、またまたプロ入り初勝利はお預けです・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は【東京ヤクルトスワローズ】との交流戦最終戦。
今日も勝利で、カード勝ち越しと行きましょう!

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、8年目左腕【石川】投手。
スタメンマスクは前日に続いて【大野 奨太】選手で、スタメンレフトには【森本 稀哲】選手。
【小谷野 栄一】選手が5番で起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(中)【糸井 嘉男】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(投)【糸数 敬作】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が粘った末に単打で出塁すると、【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の打球はショートゴロで、スワローズショート【川島 慶三】選手の好判断で【田中 賢介】選手は3塁封殺、2アウト1塁。
今日も4番に起用された【高橋 信二】選手が空振りの三振に倒れ、結局無得点・・・。
初回から先制パンチを与える事は出来ませんでした。

ファイターズのマウンドには、3度目の先発登板となる3年目右腕【糸数 敬作】投手。
前回までの2試合、好投をするも援護に恵まれず、いまだプロ入り初勝利が無い【糸数 敬作】投手は、今日の試合も立ち上がりから落ち着いたピッチング。
初回はスワローズ好打者【青木】選手を、空振りの三振に仕留めるなど、三者凡退の立ち上がり。
2回裏には四球と単打でランナーを許すも、得点は与えません。

3回表のファイターズの攻撃は、1アウトから【田中 賢介】選手が単打で出塁するも、【森本 稀哲】選手の打席でエンドランが、セカンドライナー・・・。
飛び出していた【田中 賢介】選手は戻れずにダブルプレーで無得点。
4回表もこの回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁し、【高橋 信二】選手が送りバントでランナーを進めるも、後続が倒れて無得点・・・と、なかなか援護が出来ません。

一方、味方のエラーや四球でランナーを許すも、粘りの投球で5回まで被安打1の好投を続ける【糸数 敬作】投手でしたが6回裏、この回先頭打者の【福地】選手に単打を打たれ、さらに盗塁を決められてノーアウト2塁。
そこから連続四球でノーアウト満塁とされると、【ガイエル】選手に2点タイムリーヒットを打たれて『0-2』
なおもノーアウト1塁2塁の場面からダブルスチールを決められ、ノーアウト2塁3塁とされたところで降板。
マウンドには2番手【江尻 慎太郎】投手が送られ、【宮本】選手を見逃しの三振に。
続く【田中】選手の内野ゴロの間に1失点して『0-3』とされるも、後続を抑えて火消し成功。
中盤で突如乱れた【糸数 敬作】投手でしたが、味方の援護を待ちつつ、ベンチで試合経過を見守ります。

すると7回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【高橋 信二】選手が内野安打、【小谷野 栄一】選手が四球を選んで出塁し、ノーアウト1塁2塁の場面で打席には代打【二岡 智宏】選手。
ここは期待通りライト前へヒットを放って満塁とすると、【金子 誠】選手がタイムリーヒットを放って『1-3』、なおもノーアウト満塁の追加点のチャンス。
ここでスワローズ投手が右腕の【松岡】投手に代わると、代打に【坪井 智哉】選手が送られるも、内野フライで1アウト・・・。
さらに代打【ルイス ヒメネス】選手は、空振りの三振で2アウト・・・。
万事休すと思うも、【田中 賢介】選手がこの日猛打賞となる2点タイムリーヒットを放って『3-3』と、試合を振り出しに戻しました。

8回表、2本のヒットで2アウトながら1塁2塁のチャンスを作るも、無得点。
9回裏には2アウトから【田中 賢介】選手が今日4安打目となるツーベースヒットを打って出塁するも、後続が倒れて無得点・・・。
試合は『3-3』のまま、9回裏を迎えました。

【江尻 慎太郎】投手の後を受けて7回裏から登板した【菊地 和正】投手は、2イニングを被安打1、奪三振3の好投で降板。
9回裏には【建山 義紀】投手がマウンドに送られるも、この回先頭打者の【相川】選手にツーベースヒットを打たれ、【武内】選手にサヨナラヒットで試合終了・・・。
今シーズン初のサヨナラ負けを喫してしまいました。

9回表のスワローズは、同点ながら守護神【林】投手を投入してきたのに、なぜファイターズは【建山 義紀】投手を・・・。
結果論ながらあそこは【武田 久】投手を・・・もし延長戦を見込んで温存したいのならば、そこまで2イニングを好投した【菊地 和正】投手を続投で・・・と思いましたが、まあしょうがないですか・・・。

結局スワローズとの交流戦最終戦は敗戦し、対戦カードは2勝2敗。
とりあえずイーヴンで終えたので、良しとしますか・・・な、試合でした・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手、5回まで非常に安定したピッチングでした。
前回の登板では被安打3の完投も、援護に恵まれずに敗戦投手。
この日も5回3分の0で降板し、被安打3、失点3(自責点3)と好投も、与四球が4とちょっと多目。
それさえなければ、この日こそ勝利投手を得られたのに・・・悔やまれます。
それでもこの試合でも安定感はアピールできたと思いますので、今後も使い続けられる事でしょう。
ぜひともこのままローテーションを守り、念願のプロ入り初勝利を挙げてもらいたいものです。
今後の活躍を期待します。

この日が早くも24試合目の登板となった3番手【菊地 和正】投手。
2イニングを被安打1、奪三振3の好投に、できる事なら9回裏も続投させてもらいたかった・・・。
まあ指揮官の作戦ですからしょうがありませんが・・・。
どうあれ今シーズンは徐々に安心感が増している【菊地 和正】投手。
今後の活躍も期待します。

打線は11安打と、久しぶりの二桁安打。
中でも【田中 賢介】選手が久しぶりの4安打を放ち、打率を『.298』まで上昇させてきました。
4番で起用され続けている【高橋 信二】選手も、3打数2安打と前日に続いての活躍。
ここに来て【糸井 嘉男】選手の安打が出ていませんが、まあそれはさして問題ではないかな?
打球は前に飛んでいるし、力強い打球を感じます。
ただ飛んでいるコースが良くないだけ。
打撃が悪くなっているとは思いませんので、今後の活躍も期待します。

この日は【中田 翔】選手が9回表に代打で起用されました。
マウンドはここまで22試合に登板して、未だ防御率『0.00』を誇るスワローズ守護神【林】投手。
結果的にファーストフライで倒れましたが、【林】投手の決め球である高速スライダーを打った事に評価出来ます。
当てるのさえ難しいですからね、あそこで空振りの三振とならなかったのは、調子が悪くは無い証拠。
ぜひとも次の機会には、指揮官の期待に応えられる活躍を期待します。

7回表、1アウト満塁のチャンスで代打に送られた【ルイス ヒメネス】選手。
前回はチャンス時に、バットを振る事無く見逃しの三振。
この日は空振りの三振ですか・・・とほほほほ・・・。
どうしても・・・なんだろう、期待感が非常に低い。
正直打てる気がしない・・・。
何だか打ったらラッキーくらいな感じに思えてしまうのは、私だけ?
【ルイス ヒメネス】選手も【中田 翔】選手同様、代打での1打席で結果を求めるのは厳しいですね。
足もあまり早くないので、正直あの場面、内野ゴロで併殺よりは三振で、ある意味安心しましたが・・・。
頑張ってください・・・。

===《最後に》===

さて、交流戦も残すところ、あと4カード。
今日は移動日で、明日からは地元北海道での試合。
明日は『札幌丸山球場』にて、VS【横浜ベイスターズ】戦。
ここまでの対戦成績は1勝1敗ですので、ぜひとも明日はまず勝利して、最低イーヴンになるように持ち込みましょう。

明日のファイターズの予想先発投手は、登録即先発で【八木 智哉】投手。
左肩の違和感でファーム調整しておりましたが、もう大丈夫なようですね。
ここまで5試合に登板して、4勝0敗、防御率『1.80』の素晴らしい成績。
明日も好投を期待します。

対する【横浜ベイスターズ】の予想先発投手は・・・誰だ?
全然選手がわかりませんが、新加入助っ人右腕【マストニー】投手か、新加入助っ人左腕【ウォーランド】投手ですか?
右腕か左腕か・・・これで打線で変わってくるのは、レフトで2番。
ここは明日は偵察メンバー(【ブライアン スウィーニー】投手)を入れてくるかな?
それによって【森本 稀哲】選手か【坪井 智哉】選手を起用してくるのでしょう・・・と予想します。

明日は平日のデーゲーム。
お客さんは入るのかしら・・・?などと、いらん心配をしてしまいます・・・。

そろそろ【福岡ソフトバンクホークス】の足音も聞こえてまいりました・・・。
直接対決が出来ないもどかしさはありますが、何とか連敗を避け、このまま首位をキープしてもらいましょう。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/497-e0ddcb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。