とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月3日VS【広島東洋カープ】戦、戦評

6月3日VS【広島東洋カープ】戦in『札幌ドーム』
○『7-2』
・・・終盤に4連打、5得点で快勝!
打順を入れ替えたジグザグ打線が、大成功しました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にて、VS【広島東洋カープ】戦。
6月最初の白星を目指して、頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は、予想通り【ブライアン スウィーニー】投手VS【ルイス】投手の、助っ人右腕対決。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で、ファーストには【高橋 信二】選手。
スタメンレフトに久しぶりに【森本 稀哲】選手が起用され、指名打者は【ルイス ヒメネス】選手です。
また、好調【糸井 嘉男】選手が5番に起用され、【小谷野 栄一】選手が6番の、ジグザグ打線です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【ルイス ヒメネス】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【ブライアン スウィーニー】投手、今日は初回からテンポ良く、初回は危なげなく三者凡退の立ち上がり。
3回表に1得点を許して『0-1』としますが、全体的に危なげないピッチングです。

一方、このところ湿りがちなファイターズ打線は、今日も東洋カープ先発投手【ルイス】投手に苦しめられます。
初回は2三振、2回裏には【高橋 信二】選手が単打で出塁して、送りバントで進塁するも、三振にピッチャーゴロで無得点・・・。
3回裏にも【金子 誠】選手に単打が出るも、3つのアウトはすべて三振で無得点・・・と、3回までにすでに6個の三振を奪われています。

ところが1点をリードされている場面で4回裏、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が三振で倒れるも、【高橋 信二】選手が単打、5番に起用された【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットを放って1アウト2塁3塁とすると、6番に降格した【小谷野 栄一】選手が、きっちりと犠牲フライで『1-1』・・・と、試合を振り出しに戻しました。

6回表、簡単に1アウトを取るも、連続安打と四球で1アウト満塁とされた【ブライアン スウィーニー】投手は、【嶋】選手に犠牲フライを打たれて『1-2』
ところがその裏、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が死球で歩き、【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に進塁して1アウト2塁となったところで、5番【糸井 嘉男】選手がタイムリーヒットで『2-2』・・・と、すぐに試合を振り出しに戻しました。

ファイターズの先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は、6回を投げ終えたところで降板。
6イニングを被安打6、失点2(自責点2)の好投で降板し、7回のマウンドには【菊地 和正】投手があがりました。
その【菊地 和正】投手、1安打を許すも、2奪三振を含む好投で無失点。
8回表には【建山 義紀】投手がマウンドにあがり、三者凡退の無失点で抑え、味方の反撃を待ちます。

すると8回裏、東洋カープのマウンドには、ベテラン右腕【横山】投手。
その【横山】投手から、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がストレートの四球で出塁すると、牽制悪送球で一挙3塁へ進塁し、ノーアウト3塁。
その場面で【森本 稀哲】選手がタイムリーツーベースヒットを放ち『3-2』と逆転に成功すると、【稲葉 篤紀】選手がヒット、【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『4-2』とし、5番【糸井 嘉男】選手が、駄目押しともなる5号スリーランホームランで『7-2』・・・と、それまで膠着していた試合を、この回5得点で、一挙に勝利へと近づけました。

最終回のマウンドには【江尻 慎太郎】投手があがり、危なげなく三者凡退で試合終了!
終盤、一挙に得点を重ねたファイターズが快勝し、6月初勝利。
5番に起用された【糸井 嘉男】選手が期待通りの活躍で、3打数3安打4打点の大活躍。

打順変更が大成功した、最後は非常に気持ちの良い試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は、おそらく今シーズン最高の投球。
投球のテンポが良く、非常に良い感じ。
唯一のピンチは6回表でしたが、1アウト満塁の場面を最小失点で抑えたのは大きかったですね。
あそこでもう1~2点許していたら、おそらく交代だったのでしょうが・・・。

打線では、間違いなく【糸井 嘉男】選手。
初めて起用された5番で、3打数3安打4打点の大活躍!
「バントに難がある」との事でしたが、最初の打席ではちゃんと送りバントを決め、しっかりと仕事をしていました。
その後『二塁打』『単打』『本塁打』・・・と、あと『三塁打』が出ていれば、サイクルヒット!
小技も決められるし、長打も打てるし、足もある。
規定打席にまだ15打席ほど足りませんが、打率も『.321』まで上昇。
並外れた身体能力が、大ブレークしています。
今後もこの日以上の活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日は移動日で、明日からは関東遠征で4連戦。
明日からは『東京ドーム』にて、VS【読売巨人軍】戦、2連戦。
先発投手の予想は、【藤井 秀悟】投手VS、助っ人右腕【ゴンザレス】投手ですが、もしかしたら初戦は【ダルビッシュ 有】投手で行くかも?
2戦目のジャイアンツの予想は左腕の【内海】投手ですからね、そこで左腕対決にする可能性はありますね・・・。

そして5日の日から、【ターメル スレッジ】選手が登録予定。
指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合ですので、いきなりスタメンレフトと考えられますね。
【藤井 秀悟】投手が先発ならば、スタメンマスクは【大野 奨太】選手で、ファーストに【高橋 信二】選手。
さて、【中田 翔】選手は・・・?

おそらく、6日、7日のファームの試合が『平塚』『横須賀』でのデーゲームですので、それに出場させるでしょう。
一軍登録人数の問題ですが、登録抹消にはせず、そのまま一軍に帯同しつつ、ファームの試合にも出場・・・っていうのが好ましいのですが・・・いかがでしょうか?
一応代打要員としてね、残ってもらいたいものですが・・・。

どうあれ明日から、交流戦も後半戦。
後半戦は全勝を目指して!・・・何が何でも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/489-7eae7bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。