とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月30日VS【阪神タイガース】戦、戦評

5月30日VS【阪神タイガース】戦in『札幌ドーム』
○『8-2』・・・失策に乗じて加点し連勝!
【ダルビッシュ 有】投手、自身7連勝でハーラートップタイの7勝目です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を本拠地『札幌ドーム』に移動してのVS【阪神タイガース】戦、2連戦。
昨日の勢いをそのままに、連勝してもらいましょう。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、11年目右腕【福原】投手。
今日のスタメンマスクは、いつもの【鶴岡 慎也】選手で、ファーストに【高橋 信二】選手。
今日もスタメンレフトには【坪井 智哉】選手が起用され、指名打者は【ルイス ヒメネス】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(左)【坪井 智哉】選手
7番(指)【ルイス ヒメネス】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【ダルビッシュ 有】投手、先頭打者【赤星】選手を三振に斬って取るも、続く【関本】選手にストレートの四球・・・。
盗塁を決められて2塁まで進塁を許すも、後続をきっちりと抑えて無失点。
タイガース【真弓】監督(ご指摘により【岡田】監督から修正・・・)は、>「立ち上がりを攻める」とコメントしておりましたが、その立ち上がりは見事に無安打で抑え、好調な滑り出しです。

一方初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が倒れるも、今日も2番で起用された【糸井 嘉男】選手が四球を選び出塁。
さらに盗塁を決めて1アウト2塁も、【稲葉 篤紀】選手がセカンドライナー、2アウト。
そして今日も4番に起用されている【高橋 信二】選手がセカンドゴロも、セカンド【関川】選手がファンブルして出塁、2アウト1塁3塁。
敵失で得たチャンスに、【小谷野 栄一】選手、【坪井 智哉】選手が連続タイムリーヒットを放って『2-0』と、幸先良く先制点です。

さらに2回裏、この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が倒れるも、【金子 誠】選手がツーベースヒットで出塁。
続く【田中 賢介】選手の打球、二遊間の難しいあたりをセカンド【関川】選手が追いつくもファンブルし(記録は【関川】選手のエラー)、1アウト1塁3塁。
【田中 賢介】選手がすかさず盗塁を決め、さらに【糸井 嘉男】選手が四球を選んで1アウト満塁のチャンス。
その場面で続く【稲葉 篤紀】選手が犠牲フライを打ち上げ『3-0』、なおも2アウト1塁2塁。
続く【高橋 信二】選手の打席でワイルドピッチでそれぞれ進塁し、打席の【高橋 信二】選手は四球で満塁。
さらに【小谷野 栄一】選手は押し出しの死球で『4-0』・・・と、この回も相手のミスに乗じて追加点です。

4点のリードをもらった【ダルビッシュ 有】投手は、4回までタイガース打線にヒットを許しません。
2回には三者三振、3回・4回にもそれぞれ三振を奪い、4回までですでに7奪三振。
タイガース打線を寄せ付けません。

すると4回裏、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が、プロ入り初となる2試合連続の4号ソロホームランで『5-0』
試合を一方的に進めます。

5回表に初めて安打を許した【ダルビッシュ 有】投手。
連続安打でノーアウト1塁3塁とされ、【狩野】選手を三振で仕留めるも、【平野】選手のセカンドゴロを【田中 賢介】選手がエラーして『5-1』
本塁送球を焦ったプレーで1失点するも、後続はきっちりと抑えてさらなる追加点は与えません。

5回裏、1アウトから【鶴岡 慎也】選手が四球で出塁すると、【福原】投手のボークで進塁、1アウト2塁。
その場面で【金子 誠】選手が、今日猛打賞となるタイムリーヒットを放って1点追加『6-1』
またもや相手のミスに乗じて、加点しました。

6回表には1アウトから2本のヒットで1アウト1塁3塁のピンチを迎えた【ダルビッシュ 有】投手ですが、【桧山】選手をライトライナー、さらに飛び出していたファーストランナーを捕殺してダブルプレー・・・と、ファイターズの固い守りに失点を免れました。

結局【ダルビッシュ 有】投手は、7回終了後に降板。
7イニングを被安打4、無失点、10奪三振の内容で、勝利投手の権利を持って降板。
あとをブルペン陣に託します。

8回表、この回から登板した【宮西 尚生】投手が1失点して『6-2』とされるも、8回裏、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、続く【糸井 嘉男】選手の犠打を【筒井】投手が悪送球。
その間に【田中 賢介】選手が生還して追加点『7-2』とし、【糸井 嘉男】選手も2塁へ進塁、ノーアウト2塁。
さらに【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで『8-2』と、終盤にも追加点で大きなリードです。

最終回は8回途中から登板していた【建山 義紀】投手が無失点で抑えて試合終了。
4つの失策にワイルドピッチ、ボークなどで自滅した形のタイガース。
逆に言えばそのミスに乗じて加点したファイターズの勝利。
やはり守りのミスは敗戦に繋がるのですね。

どうあれ好投した【ダルビッシュ 有】投手が、自身7連勝となるハーラートップタイの7勝目。
やはり頼れるエースです・・・な試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、やはりさすがです。
どうやらタイガースサイドは『立ち上がりが悪いのでそこを攻める』との作戦も通用せず。
2回には三者三振の気合いの入った投球!
終わってみれば7イニングで10奪三振。
いやはや、素晴らしいです・・・。

この日は5回打順がまわってきて、5度とも出塁した【糸井 嘉男】選手。
ソロホームランに3つの四球、さらにエラー出塁・・・と、しっかりと役割を果たしています。
規定打席にはまだ16打席足りませんが、打率も『.303』まで上昇。
このまま先発起用を続けていただき、今シーズンは期待に応えた数字を残してもらいたいと思います。

【金子 誠】選手も、この日は猛打賞の活躍。
打率を再び『.366』まで上昇させ、好調さを維持しています。
やはり9番が【金子 誠】選手の定位置か?
『セ・リーグ』主催試合でも、9番での起用を希望します。

それにしてもタイガース、失策が目立ちました・・・。
やはりミスをすると敗戦してしまうのですね。
中には不運な失策もありましたが、やはりミスは大きい。
これを反面教師にし、ファイターズはさらなる守備の野球を続けてもらいたいと思いました。

===《最後に》===

さて、今日もVS【阪神タイガース】との交流戦。
今日の予想先発投手は、【武田 勝】投手VS、5年目左腕【能見】投手・・・ですか?
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で、ファーストに【高橋 信二】選手。
左腕投手が先発ならば、スタメンレフトに【森本 稀哲】選手で、指名打者に・・・希望は【中田 翔】選手ですが、おそらく【二岡 智宏】選手でしょうな~・・・。
どちらであれ、活躍を期待します。

さて、今日は5月最後の試合。
ここまで16勝8敗と大きく勝ち越してはおりますが、さらなる勝利を!
今日も打線の爆発を期待します!

連勝街道に向けて・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

初めまして!

いつも楽しく読ませていただいています!テレビで全然試合見れないのでとてもありがたいです(^^)

ちょっとだけ気になったので…阪神の監督は【岡田】監督→【真弓】監督に今シーズンから変わっていますよ(^^)

今日の試合はテレビで観戦しま~す!

  • 2009/05/31(日) 12:34:19 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

>JJさま。
ありゃりゃ・・・ご指摘ありがとうございます。
ですね、すみません、修正させていただきます・・・。

それにしても日曜日のVS【阪神タイガース】戦、5時間超のテレビ観戦は疲れましたね。
サヨナラを期待していたのですが・・・。

ご訪問ありがとうございます。
つたないブログですが、今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/06/01(月) 07:53:19 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/484-03e5672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【満員御礼/阪神1回戦】胸を貫くスリルを、ただ追いかけて走り続けたい

【枕】「婚活シートに喝だ、喝!」のココロだァ!  コンカツはコンカツでも「今夜は勝つ!」なら問題ないんですが。  まぁ十中八九どこ...

  • 2009/05/31(日) 22:11:01 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。