とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


悔しいサヨナラ負けにも、プロ初先発ダース投手に光明・・・

2008年5月6日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『西武ドーム』
【1-3X】・・・プロ初先発【ダース ローマシュ匡】好投も、サヨナラ負けでチーム3連敗・・・。

###
昨日はライオンズの重量打線の前に、悔しい逆転負けを喫したファイターズ。
何とか喰らいついて、首位戦線から離脱しないようにしたい大事な一戦です。

苦しい台所事情から、今日の先発投手は【ダース ローマシュ匡】投手。
昨年は怪我のためリハビリと体力作りとで費やし、ファームですら登板機会のなかった【ダース ローマシュ匡】投手。
今シーズンはファームで登板も、ここまで1勝3敗で防御率5.09。
決して良い成績では無いものの、先発投手に白羽の矢が。
ぜひとも頑張ってもらいたいものです。
ちなみに私、ずっと【ダース ロマーシュ匡】投手だと思っていました・・・。
【ロマーシュ】じゃなくて【ローマシュ】だったんですね・・・失礼・・・。

対するライオンズの先発投手は、メジャー経験も豊富で今年FAで【東京ヤクルトスワローズ】から移籍してきた【石井】投手。
巧妙な投球術を持った左腕【石井】投手に、今日の攻略も厳しそうです・・・。

打線は、対左腕【石井】投手対策として、昨年まで【石井】投手と同僚だった【三木 肇】選手が、ファーストで2番。
ここ数試合2番レフトで定着していた【工藤 隆人】選手はベンチスタートで、先発レフトには【金子 洋平】選手が入り7番。
先発マスクは、ファームで【ダース ローマシュ匡】投手とバッテリーを組んだ経験のある【小山 桂司】選手です。

初回無失点で抑えられたファイターズ。
1回裏、ライオンズの攻撃。
注目の【ダース ローマシュ匡】投手は、先頭打者【片岡】選手に安打を許し、続く【栗山】選手への初球に盗塁。
足でかき回すライオンズの攻撃・・・。

それでも落ち着いて2アウトを取り、ランナーは1塁・2塁。
続く【G.G.佐藤】選手の打球は、平凡なサードゴロ。
これで立ち上がり上々・・・と思っていると、今日スタメン三塁手の【陽 仲壽】選手がセカンドに悪送球!
その間にセカンドランナー【片岡】選手がホームに帰り【0-1】
【ダース ローマシュ匡】選手に自責点は付かないものの、どうあれ先取点を許してしまいます。

その後は落ち着いた【ダース ローマシュ匡】投手。
4回表に四球で出塁した【田中 賢介】選手を1塁に置いて、【ターメル・スレッジ】選手が左中間にタイムリースリーベースヒット【1-1】
なかなか引き締まった試合となってます。

結局プロ入り初登板の【ダース ローマシュ匡】投手は、5回を投げて被安打4、奪三振2。
ファームでは23イニング投げて23個ある死四球も、今日は四球3と、合格点です。
荒れ球が多い【ダース ローマシュ匡】投手でしたが、球速もそこそこあり、今後期待できますね。
もっと体全体を使った【ダルビッシュ 有】投手のような投球術を身に着けると、成長すると思います。

試合は【1-1】のまま最終回。
9回表、1アウトから【陽 仲壽】選手が痛烈なレフト前ヒット。
続く、途中からレフトのポジションに入っている【工藤 隆人】選手は、送りバント。
ところがそれを【細川】捕手と【中村】選手が交錯して、結果的に内野安打、1アウト1塁・2塁。
勝ち越しのチャンスに【小山 桂司】選手は1塁ゴロ。
2塁封殺で2アウト1塁・3塁。
ここで期待された選手会長【金子 誠】選手。
【石井】投手の投じた外角コーナー一杯に、空を切るバット・・・あえなく三振・・・。
結局無得点のまま、9回裏へ。

こうなると不利なビジター。
マウンドには8回から登板の【宮西 尚生】投手が続投。
安打を許すものの、2アウト。
これで延長戦へと思っていると・・・【ボカチカ】選手の打球はセンタースタンドへ。
痛恨のサヨナラツーランホームラン【1-3X】
ああ、連敗です・・・。

首位攻防戦で連敗はつらいな~。
こうなると3位・4位が気になる。
何とか喰らい付いてもらわなくては・・・。

それでも今日の光明は【ダース ローマシュ匡】投手の好投。
5回を投げて球数ちょうど100球ってのはちょっと多いけど、まだまだ成長が期待できますね。
課題は死四球との事ですが、今日の試合を観ていた限りではまあ何とか大丈夫かな?と。
それよりランナーを置いてからのクイックですね。
そこを勉強してもらいましょ。

ここ数試合、気になるのが【陽 仲壽】選手のスローイング。
今日の先制点もそうでしたが、どうもコントロールが悪い。
今日もアウトにこそなりはしましたが、危ない送球が何度かありました。
期待をしている選手だけに、送球の練習をお願いします。

それと、今日の先発レフトの【金子 洋平】選手。
今日も2打数2三振と、良いところ無しでした・・・。
先日のこのブログにも書きましたが、ここのところ定着している2番レフト【工藤 隆人】選手。
【金子 洋平】選手は1塁での起用もありますが、正直もっとアピールしないと今後まずいですね。
打つ方でアピールが出来ないと、ポジションを失っちゃいます。
将来のクリーンナップ候補として期待している選手なので、ぜひとも結果を出して下さい。

さてさて、明日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、親友でありライバルである【涌井】投手。
う~ん、明日は投手戦が見込まれますな~、面白そうだ・・・。

そろそろ後が気になって来たファイターズ。
【福岡ソフトバンクホークス】の足音が聞こえて来ました・・・。
明日はなんとしてでも勝利を!

9連戦の最終戦は、気持ち良く勝利で飾っていただきましょう!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/48-78b108be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

