とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月25日VS【中日ドラゴンズ】戦、戦評

5月25日VS【中日ドラゴンズ】戦in『ナゴヤドーム』
●『4-10』・・・守備の乱れから大量失点で敗戦。
プロ入り初先発の3年目【糸数 敬作】投手、好投も報われずに敗戦投手・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

交流戦、VS【中日ドラゴンズ】との昨日に続いての2戦目。
昨日は悔しい敗戦をしてしまったので、今日は気持ち良く勝っていただきましょう。

今日の先発投手は、3年目右腕【糸数 敬作】投手VS、右腕【朝倉】投手。
ファームで3勝1敗防御率『3.33』とそれなりの成績を挙げ、5月14日に一軍登録された【糸数 敬作】投手が、ついに一軍初となる先発登板。
初先発・初勝利を目指して好投を期待しましょう。

今日の先発マスクはルーキー【大野 奨太】選手で、ファーストには【高橋 信二】選手。
ここ4試合ヒットの無い【小谷野 栄一】選手が5月2日以来の4番を外れて5番で起用され、今日の4番打者には【高橋 信二】選手が起用されました。
また、今日も指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合。
【糸数 敬作】投手が9番に、開幕以来不動の9番だった【金子 誠】選手が、7番での打順です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(中)【糸井 嘉男】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(投)【糸数 敬作】選手

===《試合経過》===

立ち上がりの3年目【糸数 敬作】投手。
1回裏、1アウトから単打と四球でランナーを許すも、後続を抑えて無失点・・・と、上々の立ち上がりです。
2回裏には、今シーズンのオープン戦で打撃の調子が良く、スタメン起用され続けている4年目【藤井】選手にソロホームランを被弾『0-1』
それでもその後は落ち着いたピッチングで、さらなる失点は許しません。

そんな【糸数 敬作】投手を援護したいファイターズ打線は3回表、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、【森本 稀哲】選手がきっちりと送って1アウト2塁。
そこから【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手、【小谷野 栄一】選手の連続安打で2得点し、『2-1』と逆転に成功しました。

2回にソロホームランを被弾した【糸数 敬作】投手ですが、3回・4回は三者凡退に抑える好投。
ところが5回裏、この回先頭打者の【藤井】選手に単打を許し、続く【谷繁】選手の初球。
送りバントの構えからバットを引いた【谷繁】選手のバットが、『【大野 奨太】捕手のミットに当たった』との抗議を受けて『打撃妨害』で出塁。
ところがその判定に、【梨田】監督がベンチから飛び出して来て、珍しく猛抗議。

審判の判断は、『引いたバットがミットに当たった』との理由で『打撃妨害』も、ファイターズ側からは『バットにボールが当たり、その後にミットに当たった』ため『ファール』であり『打撃妨害』では無いと。
テレビではそのシーンのリプレーが流れ、確実に【梨田】監督の抗議が正当も、結局は判定は覆らずに『打撃妨害』でランナーは出塁・・・。
明らかな判定ミスにより長時間の中断となり、確実に試合の流れはここで変わってしまいました・・・。

結局ノーアウト1塁2塁で再開されたこの回、続く【朝倉】選手に犠打で送られ、【井端】選手にタイムリーヒットを打たれて『2-2』の同点にされるも、後続を併殺打に打ち取ってこの回1失点。
長時間の中断と判定ミスにも集中力を欠かなかった【糸数 敬作】投手は、最小失点でこの場面を切り抜けました。

続く6回裏、1アウトから【ブランコ】選手に死球を与え、続く【和田】選手のタイムリーツーベースヒットで『2-3』と逆転を許してしまった【糸数 敬作】投手は、球数67球も、7回表に代打を送られて降板・・・。
個人的には100球前後まで投げさせてもらいたかったのですが、これが『セ・リーグ』野球・・・。
打線の繋がりと投手交代のタイミングが、やっぱり『パ・リーグ』慣れした私には面白くありません・・・。

そんな訳で【糸数 敬作】投手は3失点の好投も6回にマウンドを降り、7回裏からは【建山 義紀】投手。
この回先頭打者の【藤井】選手を簡単にアウトに取るも、続く【谷繁】選手の打球をファースト【ルイス ヒメネス】選手がファンブル・・・エラー出塁で1アウト1塁。
そこから3連打を浴びて『2-5』とされると、【森野】選手をアウトにするも、【ブランコ】選手に2点タイムリーツーベースヒットを打たれて『2-7』・・・。
そこで投手を【江尻 慎太郎】投手に変えるも悪い流れは止められず、【和田】選手にサードへタイムリー内野安打で『2-8』
さらにその打球の処理を【小谷野 栄一】選手がファーストにワンバウンド送球するも、それを【ルイス ヒメネス】選手が後逸し(記録は【小谷野 栄一】選手のエラー)バッターランナーは2塁へ進塁。
さらに【江尻 慎太郎】投手のワイルドピッチでランナーは3塁へ進塁し、代打【立浪】選手に四球。
1塁ランナー代走【野本】選手が送られると、すかさず盗塁され(点差が離れているため、記録はつかず)、2アウト2塁3塁の場面で【藤井】選手に2点タイムリーヒット『2-10』・・・と、ミスが重なってこの回7失点。
自慢の守備が乱れ、好調な中継ぎ陣が連打を浴び・・・一挙にテンションは下がります・・・。

そんな試合でも選手たちは気持ちを緩めず、9回表、途中からファーストの守備についていた【中田 翔】選手が内野ゴロで倒れるも、代打【稲田 直人】選手が単打で出塁。
【田中 賢介】選手の内野ゴロで2塁封殺されるも、【森本 稀哲】選手が内野安打で出塁して2アウト2塁3塁。
続く、途中からライトの守備についていた【村田 和哉】選手が、2点タイムリースリーベースヒットで『4-10』と一矢を報いますが、反撃もそこまでで、悔しい連敗・・・。

やはり『ミスをしたチームが敗戦する』の定石通り、敗因は3失策にワイルドピッチ。
審判の明らかなるミスジャッジもありましたが、そこは気持ちを切り替えないといけないのでしょう・・・。

【糸数 敬作】投手は好投も、結局プロ入り初先発は敗戦投手に・・・。
球数が少なかっただけに、もう少し投げさせてもらいたかったものの、攻撃の打順で代打を送られて降板・・・。
もしかしたら今日は『6回まで』と決められていたのかも知れませんが・・・。

やはり個人的には『セ・リーグ』主催試合は面白くないな・・・と思った試合でした・・・。

===《戦評》===

この日プロ入り初先発投手を務めた【糸数 敬作】投手、6イニングで被安打5、失点3(自責点2)は好投でしょう。
私がいつも思うのは、先発投手は責任イニングを投げきって、3失点まではしょうがないなと。
あとは打線の援護で何とかしてもらいたいものですね。
なのでこの日は敗戦投手となりましたが、私個人的にはそうとは思いません。
今後もローテーションの一角として、使い続けてもらいたいと思います。

そして2番手【建山 義紀】投手。
いつも負担をかけてしまってはいますが、この日は良くなかったですね。
確かに不運なエラーも重なりましたが、3分の2イニングで被安打4、失点5(自責点1)って・・・。
あれで自責点1ってのも納得できませんが・・・どうあれ今後の好投を期待します。

打線は湿りがち・・・とは言いつつも、11安打。
【小谷野 栄一】選手に久しぶりの安打が出たので、ちょっと安心しました。

そして9回に2点タイムリースリーベースヒットを放った【村田 和哉】選手。
昨日のブログにも書きましたが、私はスタメンでの起用を前々から希望しています。
この日の試合は【朝倉】投手とほぼ確定していた訳ですから、個人的にはスタメンレフト、【森本 稀哲】選手に替えて【村田 和哉】選手を起用してもらいたかったと思っています。
長打力もあるし、足もある。
打撃センスも抜群ですし、何と言っても積極性が気持ち良い!
【田中 賢介】選手並みの起用方法を、私は今後も推奨します。

この日は【中田 翔】選手が、一軍で始めて守備につきました。
まあ問題無くこなした訳でして・・・ここはひとつ奇襲作戦で、4番ファースト【中田 翔】選手をスタメンってのはいかがでしょう?
意外と活躍すると思うんですけど・・・。
ぜひとも首脳陣の方々、ご考慮願います。

それからこの日の試合での問題点は、5回裏の『打撃妨害』
審判は最初そんな判定はしていませんでしたが、打者【谷繁】選手のアピールでそんな判定に。
なぜ選手に言われて、判定を決める?
しかも明らかなミスジャッジ。
審判はね、大変な職業だとは思いますよ。
思いますけど、だからこそちゃんとしたジャッジをしてもらいたいな~。
あれで攻撃リズムが変わったのは、明らかですからね。
それ以上責めはしませんが、今後は気を付けていただきたいと心から思います。

===《最後に》===

さて、今日は移動日で、明日からは【横浜ベイスターズ】との2連戦。
初戦は『相模原市立相模原球場』
収容人員1万6千人の球場ですね、何だかファームの試合みたい・・・。

初戦の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手。
で、【横浜ベイスターズ】は、新加入助っ人左腕の【ウォーランド】投手ですか?
はっはっは・・・見た事も聞いた事もないや・・・。

ファイターズの先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で、やはりファーストには【高橋 信二】選手でしょうな・・・。
個人的には【中田 翔】選手が・・・まあ無理か・・・。

どうあれ連敗脱出に向けて頑張っていただきましょう!
ここからの快進撃を期待して・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/475-2128fc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

