とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月19日VS【読売巨人軍】戦、戦評

5月19日VS【読売巨人軍】戦in『札幌ドーム』
○『16-6』・・・交流戦初戦は打線爆発!
20安打16得点で快勝!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から交流戦開幕。
好調打線を交流戦でも発揮していただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、10年目左腕【高橋尚】投手の左腕対決。
スタメンマスクは相性から、前回までの試合同様【鶴岡 慎也】選手で、【高橋 信二】選手はファーストに。
17日の試合で走塁中に左大腿部裏を痛めた【ターメル スレッジ】選手が今日から登録抹消となり、スタメンレフトには【森本 稀哲】選手、センターには【糸井 嘉男】選手が。
指名打者が使える今日の試合、その指名打者には【読売巨人軍】からトレードされて来た【二岡 智宏】選手が起用されました。

【坂元 弥太郎】投手が先日抹消されたのに伴ない、予想通り【宮本 賢】投手が今日から今シーズン一軍初登録。
また、【ターメル スレッジ】選手抹消で【鵜久森 淳志】選手が登録されるかと思いきや、一軍帯同していた【鵜久森 淳志】選手は、気付けば再びファームへ・・・。
明日の試合からは【ターメル スレッジ】選手に代わって【中田 翔】選手が、一軍初登録となります。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

先発投手【八木 智哉】投手は、文句の無い立ち上がり。
ところが3回表、元ファイターズ戦士【木村】選手にソロホームランを許して『0-1』とされるとそこからテンポを乱し、単打に犠打、四球で2アウト1塁2塁の場面で【ラミレス】選手に2点タイムリーツーベースヒット『0-3』
いきなり重苦しい空気が流れます。

一方【読売巨人軍】先発投手【高橋尚】投手を攻めあぐねていたフィターズ打線ですが4回裏、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手の何でもないファーストゴロを、ジャイアンツファースト【李】選手がファンブルし、ノーアウト1塁。
【小谷野 栄一】選手が単打で続いてノーアウト1塁2塁としたところで、続く【高橋 信二】選手が3塁線へ送りバント。
ところがこれが内野安打となり、ノーアウト満塁。
このチャンスに指名打者【二岡 智宏】選手がきっちりと犠牲フライを上げて『1-3』と1点返すと、なおも【糸井 嘉男】選手が四球を選んで1アウト満塁とし、【鶴岡 慎也】選手のタイムリーヒット、【金子 誠】選手の2点タイムリーヒットで『4-3』と、敵の守備の乱れに乗じて一挙に逆転をします。

さらに5回裏、【稲葉 篤紀】選手、【小谷野 栄一】選手が連続安打で出塁し、【高橋 信二】選手がきっちりと送りバントで送ると、【二岡 智宏】選手がタイムリーヒットを放って『5-3』
さらに前の打席に続いて【糸井 嘉男】選手が四球を選んで満塁とすると、【鶴岡 慎也】選手が走者一掃のタイムリーツーベースヒット『8-3』
さらに【金子 誠】選手が4号ツーランホームランを放ち『10-3』と、試合を一方的にすすめます。

7点のリードをもらった先発投手【八木 智哉】投手ですが、4回途中から左肩に違和感を感じ、6回表、先頭打者に四球を出したところで降板。
マウンドには今シーズン【読売巨人軍】からトレードされて来た【林 昌範】投手があがり、2奪三振を含む三者凡退で切り抜けます。

6回裏にも四球の【稲葉 篤紀】選手を置いて【小谷野 栄一】選手のタイムリーヒットで1点追加し『11-3』としたファイターズ。
7回表に3番手で登板した【宮西 尚生】投手が連続ソロホームランを被弾して『11-5』
さらに4番手【菊地 和正】投手も元ファイターズ戦士【小笠原】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『11-6』とされますが、8回裏にもファイターズ打線が爆発します。

8回裏、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が今日4安打目となるツーベースヒットで出塁するも、続く【高橋 信二】選手のセンターライナーで戻れずにダブルプレー・・・。
ところが【二岡 智宏】選手が今日3安打目となる単打で出塁し、相手のミスに乗じて2塁へ。
そこで【糸井 嘉男】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『12-6』とすると、ジャイアンツ3番手【福田】投手がワイルドピッチ。
セカンドランナー【糸井 嘉男】選手が一挙にホームに帰り『13-6』
2アウトランナーが無くなったところから、【鶴岡 慎也】選手がジャイアンツショート【坂本】選手のエラーで出塁すると、8回表の守備からショートに入っている【飯山 裕志】選手、選手会長【田中 賢介】選手が単打で続いて2アウト満塁とすると、【森本 稀哲】選手が走者一掃のタイムリースリーベースヒットで『16-6』・・・と、この回は2アウトから5点を追加しました。

最終回は、今日から今シーズン初めて一軍登録された【宮本 賢】投手が登板。
ファームでは安定した中継ぎをしている【宮本 賢】投手は、1アウトを取った後に単打を許しますが、最後は併殺打で打ち取って試合終了!

立ち上がりは重苦しかった試合も、終わってみれば全員安打の20安打、16得点で快勝!
先発【八木 智哉】投手は途中で緊急降板するも、勝ち投手となって無傷の4勝目。
自慢の打線はチーム打率を『.299』まで上昇させ、現在『パ・リーグ』首位の実力を見せ付けました!

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手。
立ち上がりは文句無しだったのですが、3回表に乱れました・・・。
本人は4回あたりからと言っていたようですが、もしかしたらそのあたりから左肩に違和感があったのかも?
どうあれ一度痛めている所ですのでね、心配です。
無理せず、完治させてもらいたいと思います。

それにしてもこの日の打線は活発でした!
全員安打の20安打。
さらに【森本 稀哲】選手を除く、全員得点って・・・素晴らしい・・・。
このチーム力、今シーズンは本物ですね。
昨年の交流戦では1勝3敗と負け越した【読売巨人軍
今シーズンは4勝0敗・・・と行きましょう!

その【読売巨人軍】からトレードされて来た【二岡 智宏】選手と【林 昌範】投手、恩返しとばかりにこの日は大活躍でした。
ここまでの打撃内容で、指名打者【二岡 智宏】選手に正直「あ~あ」と思っていた私でしたが、この日は古巣相手に4打数3安打2打点2得点の大活躍。
比較的この日はセンターから左方面への打球を意識していたようですね。
それも『右方面への打球が多い』の裏をかいた作戦なのでしょうか?
今後もこのような活躍を期待します。

そして緊急降板した【八木 智哉】投手の後を受けて2番手で登板した【林 昌範】投手。
ノーアウト1塁の場面からの登板で、二者連続三振を含む三者凡退。
素晴らしい活躍に、今後も期待をします。

打線で目を瞠ったのは、5打数4安打の【小谷野 栄一】選手に、4打点を挙げた【鶴岡 慎也】選手。
そして走者一掃タイムリースリーベースヒットを放った【森本 稀哲】選手はこの試合で規定打席に到達し、打率『.263』で、いきなり20位に飛び込んで来ました。

チーム打率も『.299』と再び3割近くまで上昇させ、当然ながら12球団ダントツ1位。
やはり活発な打線は気持ちが良いですね、今後もこの勢いで、交流戦を戦い抜いてもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、今日も【読売巨人軍】との交流戦。
予告先発がない交流戦ですが、今日の先発投手の予想は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕助っ人【グライシンガー】投手の右腕助っ人対決。
ぜひとも今日も自慢の強力打線で、撃破していただきましょう!

また今日から【中田 翔】選手が初めて一軍登録されます。
私の4月くらいの予想では、やはりこの交流戦あたりからかと。
さらについ先日の予想では、23日の『札幌ドーム』ダブルヘッダーあたりからかと思っておりましたが、【ターメル スレッジ】選手の抹消と共に声がかかりましたね。
果たしてスタメンでの起用となるのでしょうか?
そうなると面白いな~。

今日のスタメンマスクも、おそらく【鶴岡 慎也】選手。
指名打者にはやはり【二岡 智宏】選手を起用してくるのかしら?
で、ファーストには・・・?
【高橋 信二】選手、【ルイス ヒメネス】選手・・・と候補がおり、そうなると【中田 翔】選手は・・・スタメンは無いか・・・。

そう考えると今日のスタメンは、昨日のスタメンとほぼ同じと考えるのが妥当ですね。
昨日の試合のように早い回からリードし、試合中盤からファーストの守備で【中田 翔】選手を起用・・・というのが、一番ありえそうな起用方法かな?
条件として、やはり打線の爆発か・・・。
期待しましょ。

今日も打線の爆発を祈りつつ・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

僕は6月6、7日に日ハム戦を見に行くのでそれまで中田翔選手には一軍にいてほしいです(^O^)

ちょっとキツイかな

  • 2009/05/20(水) 12:17:21 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

スカッとした試合してくれて満足ですw
小谷野、なんか4番の風格出てきた気がします!!
風貌だけは横浜村田と同じだけど、成績も同じくらいになりつつありますねw

  • 2009/05/20(水) 12:34:06 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

>K-18様。
コメントありがとうございます。
東京ドームと神宮ですか?良いですね、ぜひとも応援をして来て下さい!
【中田 翔】選手・・・希望としては、そのまま一軍定着なのですが、【梨田】監督も>「少ないチャンスを・・・」と言っておりましたからね、それを活かせれば定着となるでしょう。
いずれはファーストの定着を期待しています。

>ぽっぽさま
コメントありがとうございます。
【小谷野 栄一】選手、良いですね~、実に頼れる4番打者にと成長してくれています。
今日もぜひとも大活躍を期待しましょう!

今日も打破を願って、とことん応援しましょう!

  • 2009/05/20(水) 17:45:40 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/464-0636c3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【交流戦開幕!/読売1回戦】無限を超えた、絶対勝利の力なんだぁぁぁっ!!!

【枕】「アンチ脳の恐怖?」のココロだァ!  読売さんといえば「アンチ巨人」と呼ばれるアンチファンが多かったことで有名ですが、チーム状...

  • 2009/05/21(木) 03:48:42 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

