とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


5月16日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

5月16日VS【オリックスバファローズ】戦in『京セラドーム』
○『7-3』・・・今日も打線が爆発して快勝!
先発投手【藤井 秀悟】投手、3勝目で、昨年の勝利数に並びました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日に続いてバファローズ戦。
今日も心地良く勝たせていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、昨年の新人王右腕の【小松】投手。
このところ調子が良いながら、立ち上がりが心配な【藤井 秀悟】投手、今日も気合いの入った好投を期待します。
一方昨年の新人王【小松】投手は、今シーズン未だ勝ち星無し・・・。
前回は攻略しつつも、変化球に苦しめられましたので、今日はそこを注意しつつ打ち込んでいただきましょう。

今日は打線に【糸井 嘉男】選手が復活で、スタメンセンター。
スタメンレフトには【森本 稀哲】選手で、今日も【ターメル スレッジ】選手は指名打者。
スタメンマスクは前回同様ルーキー【大野 奨太】選手で、ファーストには【ルイス ヒメネス】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズ、先頭打者【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、すかさず盗塁。
【森本 稀哲】選手がきっちりとバントで送ると、【稲葉 篤紀】選手のライナー性のライトへの犠牲フライで1得点『1-0』・・・と、立ち上がりの【小松】投手から、無安打で先制点を奪いました。

一方こちらも立ち上がりが心配される【藤井 秀悟】投手。
1回裏、先頭打者【坂口】選手を内野ゴロで簡単にアウトとするも、続く【下山】選手にセンターオーバーのツーベースヒット。
さらに連続四球で1アウト満塁とされると、今日5番で起用されている【大村】選手をハーフスイングの三振に取って2アウトとするも、【一輝】選手に粘られてからの押し出しとなる四球を選ばれて『1-1』
今日は【大野 奨太】選手と立ち上がりの息が合わず、【藤井 秀悟】選手が直接マウンドに【大野 奨太】選手を呼ぶシーンが・・・。
それでもその後は立ち直り、初回は1失点で切り抜けました。

追加点が欲しいファイターズ打線は2回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が、追い込まれてからレフトスタンドギリギリに飛び込む9号ソロホームランを放って『2-1』
4回表には、2アウトから、久しぶりにスタメン復帰の【糸井 嘉男】選手が、会心の当たりでライトスタンドへ飛び込む2号ソロホームラン『3-1』・・・と、久しぶりの1発攻勢で、リードを広げました。

2回以降すっかり立ち直った【藤井 秀悟】投手ですが、6回裏、この回先頭打者の【ラロッカ】選手にツーベースヒットを打たれると、続く【フェルナンデス】選手の内野ゴロの間に進塁。
さらに【大村】選手にタイムリーヒットを打たれて『3-2』と、1点差に追い上げられてしまいました。

ところが後半に強い今年のファイターズ打線は7回表、この回先頭打者の【金子 誠】選手、核弾頭【田中 賢介】選手が連続安打でノーアウト1塁3塁。
続く【森本 稀哲】選手が内野フライで倒れるも、続く【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に【金子 誠】選手が生還して『4-2』
8回表には、2アウトから【糸井 嘉男】選手が四球を選んでノーアウト1塁。
足首の捻挫が心配だった【糸井 嘉男】選手ですが、それを払拭させるようにすかさず盗塁を決めると、【大野 奨太】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『5-2』
さらに目下首位打者【金子 誠】選手もタイムリーヒットを放ち『6-2』に。
9回表にも2本のヒットと四球で満塁のチャンスを作ると、【糸井 嘉男】選手がタイムリーヒットを放って『7-2』・・・と、大きくリードをしました。

9回裏。
点差が5点でセーブがつかない状況なので、最終回のマウンドには【宮西 尚生】投手。
ところが2アウトを取った後に、3連続安打を許して1失点『7-3』で、なおも2アウト1塁3塁・・・。
この場面で【宮西 尚生】投手はマウンドを降り、守護神【武田 久】投手にスイッチ。
点差は4点ながら、【宮西 尚生】投手の責任ランナーがふたりいるためセーブの付く状況での緊急登板は、【ラロッカ】選手をピッチャーゴロに仕留めてわずか2球で救援成功!

これでこのカード勝ち越しを決め、バファローズには5連勝!
単独首位もがっちりキープし、『交流戦』前を、単独首位通過決定です!

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手、立ち上がりは【大野 奨太】選手と息が合わず苦労しましたが、2回からは完全復活。
初回には決まらなかったきわどいコースへの投げ分けも決まりだし、危なげないピッチングとなりました。
この日の勝利で、今シーズン3勝目。
昨年の勝利数に並びました・・・。
この勢いで、ぜひとも今シーズンは二桁勝利を目指していただきたいと思います。

打線では、この日も4打数3安打で、2試合続けて猛打賞の選手会長【田中 賢介】選手が調子良いですね。
5月に入ってから絶好調!
5月1日の段階で『.237』だった打率も、ほんの2週間ほどで『.303』まで上昇させました。
並ばれていた盗塁数も、現在再び単独首位の『12』
このままの勢いで、今後も活躍を期待します。

そして足首の捻挫が心配されていた【糸井 嘉男】選手。
久しぶりのスタメン復帰は、2号ソロホームランを含む3打数2安打2打点で、今シーズン6個目の盗塁も決めました。
この日の試合、6回表には、2アウト2塁3塁の場面で、敬遠の四球。
敬遠されるくらいだと、素晴らしいですね。
今後もドンドン起用され、活躍を期待します。

この日は目下リーグ首位打者の【金子 誠】選手も5打数2安打で打率を上昇させ、チーム12安打の活発な打線。
チーム打率も上昇し、12球団ダントツトップの『.296』
二桁安打試合も、36試合消化した段階で20試合。
貯金も『10』と、こちらも二桁としました。

一時期あまり良くなかったチーム防御率も『3.75』まで下がり、投手陣の好調さも感じられます。
ここ11試合連続で先発投手に勝敗が付いており、先発投手陣が9勝。
安定感を感じます。

そして昨日の勝利で現在3連勝とし、5月入ってからのチーム成績は11勝3敗!
なんと言っても連敗が無いのが嬉しいです。
今後もますます勝ち続けてもらいたいものです!

===《最後に》===

さて、今日のVS【オリックスバファローズ】戦を最後に、来週からは『交流戦』が始まります。
『交流戦』前の最終戦は、気持ち良く勝利で!
そしてバファローズをスイープして、さらに貯金を増やしていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、5年目右腕【光原】投手。
【光原】投手は、今シーズン初登板ですね?
現在最下位で『8』の借金を抱えるバファローズ。
チーム防御率は『5.11』で、かなり厳しい台所事情・・・。
打線も主砲を欠いており、昨日の試合では【大村】選手が5番を打っていましたからね。
同情はしますが、今日の試合も勝たせていただきます!

今日も【糸井 嘉男】選手がスタメンセンターの予想。
先発マスクは【高橋 信二】選手ですかね?
で、ファーストには【ルイス ヒメネス】選手。
『交流戦』前に、【ターメル スレッジ】選手をスタメンレフトで起用する事も考えられますね。
どうあれ今日も勝利で、気持ち良く『交流戦』前の最終戦を締めくくっていただきましょう!

今日は『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』でファームの試合を観戦予定も、現在東京地方は、昨日から降り続く雨・・・。
今日は『鎌ヶ谷』は諦め、テレビで一軍の試合を観戦しようかな?と、まだ思案中。
どうあれどちらも調子が良いですからね、どちらも何だか安心して観戦できるのが嬉しいです。

そんな一軍もファームも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

宮本賢選手の一軍昇格は…

こんにちは。岡山県在住の野球ファンです。
郷土出身の宮本賢投手ですが、球団ホームページで二軍での成績を確認する限り非常に好調な状態で維持しているようですが、なかなか一軍に昇格されません。直接投球を見る機会がないのでよく分からないのですが、何か問題があるのでしょうか。
高校時代から追っかけている選手なので応援しています。宮本賢投手がんばれ!!

  • 2009/05/17(日) 11:09:13 |
  • URL |
  • おかやま #-
  • [ 編集]

私も期待しているのです

>おかやまさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
【宮本 賢】投手は、今シーズンは非常に良いですね。
中継ぎの成績を見てみても、いつ昇格してもおかしくない状態。
私も以前から【林 昌範】投手に代わっての昇格を期待しているのですが・・・なぜなんでしょうかね?
そこは首脳陣にお任せではありますが、私を含め、私のお友達の方とも、そんなお話し。
ぜひ昇格を期待して、応援しましょう!

今日は残念ながら『鎌ヶ谷』でのファームの試合は雨天中止との連絡・・・。
次戦観戦前に【宮本 賢】投手が一軍昇格している事を祈ります!

今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/05/17(日) 11:43:57 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

鎌ヶ谷は雨で残念でしたね・・・
都内は結局降らなかったんですよね・・

藤井さん、今年はやってくれるかもですね。
とりあえず通算で10勝したら、野球小僧グッズを何か購入してやろうと思っております
( v ̄▽ ̄)

  • 2009/05/17(日) 22:08:52 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

雨降り・・・

>ぽっぽさま

葛飾区は午前中はかなりの雨でした・・・。
また今度、一緒に鎌ヶ谷で観戦しましょう!

【藤井 秀悟】投手・・・当然実力のある投手ですのでね、今後も期待しましょう。

  • 2009/05/18(月) 07:12:16 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/460-d4616317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【勝って悪いか?/オリックス10回戦】夢見がちでもいいんじゃない?

【枕】「米球界はもう特別ではない」のココロだァ!  現在のオリックスバファローズの前身であるオリックスブルーウェーブからはイチロー、...

  • 2009/05/17(日) 23:13:29 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

