とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月13日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

5月13日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
●『3-7』・・・好投手【田中】投手を攻めきれずに敗戦。
理解しがたい先発オーダーに、この試合は捨て試合か?
再び同率首位に並ばれました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

首位攻防3連戦の2戦目。
連勝で一挙にゲーム差を離したいところ。

今日の先発投手は【坂元 弥太郎】投手VS、3年目右腕【田中】投手。
【坂元 弥太郎】投手の公式戦先発登板は、2006年8月18日、以前在籍していた【東京ヤクルトスワローズ】時代以来。
ファイターズでは、昨年のオープン戦最終戦以来となります。

今日は右腕が先発登板と言う事ながらスタメンセンターには【森本 稀哲】選手。
今日も【ターメル スレッジ】選手はベンチスタートで、スタメンレフトには【坪井 智哉】選手。
先発マスクに【高橋 信二】選手が起用され、スタメンファーストには【ルイス ヒメネス】選手。
指名打者には【二岡 智宏】選手・・・と言う、いまいち解せないスタメンオーダーです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(一)【ルイス ヒメネス】選手
6番(捕)【高橋 信二】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(指)【二岡 智宏】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【坂元 弥太郎】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズ、今日も核弾頭【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、今日2番で起用された【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバント。
ところが後続が倒れて無得点・・・。

2回表には四球のランナーを、3回表にもこの回先頭打者のの【金子 誠】選手が単打で出塁して【田中 賢介】選手がきっちりと送りバントで進めて・・・と攻撃の形を作りますが、好投手【田中】投手の前に、得点を挙げる事が出来ません・・・。

一方、実に2年9ヶ月ぶりの先発登板となる【坂元 弥太郎】投手、立ち上がりから連続三振で期待を持たせてくれますが、3回裏に突如リズムを崩します。
この回先頭打者の【嶋】選手に初安打となるツーベースヒットを打たれると、続く【聖沢】選手の送りバント気味のファーストゴロを、ファースト【ルイス ヒメネス】選手が緩慢プレーで内野安打とし、ノーアウト1塁3塁。
さらに【聖沢】選手が盗塁を決め、【渡辺】選手に四球を与えてノーアウト満塁とされると、【小坂】選手に2点タイムリーヒットを打たれて『0-2』
それでもファーストランナー【渡辺】選手を挟殺プレーでアウトとし、1アウト1塁・・・と、ピンチを逃れたかと思いきや、続く【草野】選手の内野ゴロの間に進塁され、さらに【山崎】選手に死球を与えて2アウト1塁2塁とすると、【中村紀】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-3』・・・。
守備の乱れから、リズムを崩してしまいました。

4回表に【ルイス ヒメネス】選手が『お詫び』とばかりに4号ソロホームランを放って『1-3』としますが、その裏、2番手投手のルーキー【谷元 圭介】投手が、この回先頭打者の【中村真】選手にツーベースヒット。
続く【嶋】選手にきっちりと送りバントで送られると、続く【聖沢】選手のスクイズを、またもやファースト【ルイス ヒメネス】選手がファーストにカバーした【田中 賢介】選手に悪送球・・・。
1点追加されて『1-4』とされると共に、【聖沢】選手は3塁へ進塁。
さらに【内村】選手にスクイズを決められて『1-5』・・・と、この回も守備の乱れで2失点してしまいました。

5回裏には好調【草野】選手に単打を許すと、【山崎】選手にツーランホームランを被弾『1-7』・・・。
中盤で大きなリードを許してしまいました。

何とか好投手【田中】投手を攻略したいファイターズ打線は6回表、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が単打で出塁すると、続く【稲葉 篤紀】選手が死球。
以前死球を受けた右手小指付近に死球を受けてもんどりうった【稲葉 篤紀】選手は、そのままベンチに引っ込み、代走【村田 和哉】選手が送られてノーアウト1塁2塁。
そこですっかり4番に定着した【小谷野 栄一】選手が2点タイムリーツーベースヒットを放ち『3-7』
続く【ルイス ヒメネス】選手が倒れて1アウト2塁となるも、【高橋 信二】選手が単打で出塁して1アウト1塁3塁のさらなる追加点のチャンス。
ところが【坪井 智哉】選手が併殺打に倒れて、追加点は無し・・・。

7回表にも、1アウトから【金子 誠】選手が単打で出塁し、【田中 賢介】選手が四球を選んで1アウト1塁2塁のチャンスを作るも、後続が倒れて無得点・・・。
7回終了後に好投手【田中】投手をマウンドから引きずり降ろしましたが、2番手、3番手投手から得点を奪える事は出来ずに試合終了・・・。

安打数はファイターズ『9』、ゴールデンイーグルス『8』とファイターズが上回りましたが、守備の乱れが響いて敗戦・・・。
チームの連勝は『4』でストップし、今日の敗戦で再び同率首位に並ばれてしまいました。

===《戦評》===

この日の先発投手【坂元 弥太郎】投手、立ち上がりは期待を持たせてくれたんですが・・・。
リズムを崩したのは、この日は守備の乱れ。
結果論ですが、3回・4回の【ルイス ヒメネス】選手のプレーがなければ、不用意な失点は防げたと思います。
3イニングで降板した【坂元 弥太郎】投手は、被安打4の内容ながらも、やはり与四死球3は痛いですね・・・。
今後先発登板は・・・しばらくは無さそうです・・・。

この日の投手陣では、4番手【菊地 和正】投手が何だか久しぶりの好投。
ここのところ打たれておりましたが、この日は1イニングを2奪三振を含む三者凡退。
将来的には【菊地 和正】投手も、先発投手として試してもらいたい気がします。

打撃陣では、相変わらず【小谷野 栄一】選手が、良いところで打ってくれています。
この日2打点を挙げて打点を『29』とし、リーグ単独2位。
すっかり4番に定着したクラッチヒッターは、今後も活躍を大いに期待します。

再び打率を上昇させた【金子 誠】選手。
核弾頭として、また9番【金子 誠】選手からのつなぎ役として活躍している【田中 賢介】選手。
このふたりも相変わらず好調ですね。
今後も怖い存在で、チームを牽引してもらいたいと思います。

それにしてもこの日の打線・・・。
前日があれだけ活発に機能したのに、なぜにこんなに入れ替えた?
右腕投手の先発なのに、なぜに指名打者に【二岡 智宏】選手?
それならば、指名打者に【坪井 智哉】選手を起用して、先発レフトに【村田 和哉】選手とかってのは、なぜにしなかったのでしょうか?
申し訳無いけど、試合開始前から『この試合は捨てゲーム?』って思ってしまいました・・・。

【二岡 智宏】選手・・・。
『セ・リーグ』を全く観ない私は、【二岡 智宏】選手の【読売巨人軍】時代を全く知らないので、どれほどの選手なのかは正直知りません。
名前は知っていたものの、昨年までの成績は知らない選手。
知らないからこそ、現在の起用法には疑問が残ります。
出場しても結果が残っていませんからね。
指名打者でスタメンオーダーに名前を見ると、「え~・・・」と思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・?

正直ね、内野の選手でファームと入れ替えどころはここではないか?と。
ファームで調子が上がっている【中田 翔】選手を昇格させ、【二岡 智宏】選手と入れ替えるのが良いのではないのでしょうか?
ファーストに【中田 翔】選手を起用し、指名打者に【ルイス ヒメネス】選手を・・・。
これが良いと思うのですが・・・いかがでしょう?

そして前日の試合で足首を捻挫した【糸井 嘉男】選手。
ここもね、無理せず【鵜久森 淳志】選手あたりと入れ替えしたらいかがでしょうか?

===《最後に》===

さて、どうあれ今日は首位攻防戦の第3戦。
今日はぜひとも快勝して、単独首位に踊り出て頂きましょう!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、2年目左腕【長谷部】投手。
【ブライアン スウィーニー】投手は未だ勝ち星が無いものの、状態は確実に上向いています。
ゴールデンイーグルス打線は1発もありますからね、そこを注意すれば大丈夫だと思いますので、ぜひとも今シーズン初勝利を挙げてもらいましょう!

この先発投手の顔合わせは、4月30日以来ですか。
その時は【長谷部】投手に勝ち投手を献上しているのですね・・・。
今日はそのリベンジ!
今日は打ち崩していただきましょう!

今日の先発マスクは、【鶴岡 慎也】選手?
で、ファーストに【高橋 信二】選手で、指名打者には・・・またもや【二岡 智宏】選手かな~・・・。
バッティングを買って【ルイス ヒメネス】選手を指名打者に起用したいところですが・・・【ターメル スレッジ】選手は、まだ出場見合わせ?
できる事なら【ターメル スレッジ】選手を指名打者に起用が理想です。

そして昨日死球を受けた【稲葉 篤紀】選手の状態は?
こちらも気になるところですね・・・。
無理はせずに、それでもぜひとも気合で出場してもらいたいものです。

どうあれ単独首位に返り咲きを!
今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
☆【楽天市場】父の日特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

おひさしぶりです

みなつさん

こんばんはーおひさしぶりです。
ニ岡選手に関して全く同意見です。何故固執してあんなに起用しているのか、ちょっと私は疑問です。中田選手は守備でも活躍してほしいからというのがあるとか聞きましたが、あれだけファームで調子があがっているのだから、入れ替えがあっていいと思っているんですが・・・。確かに巨人にいたとき、前は活躍していたんですよ。でもなぁ・・・・。

今日はスウィニーやっと1勝できましたね。
昨日死球をうけた稲葉さんもしっかりと活躍してくれて安心しました。

  • 2009/05/14(木) 22:35:09 |
  • URL |
  • 黎迦 #.GTNPbic
  • [ 編集]

二岡選手・・・

>黎迦さま
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。

【二岡】選手・・・どうしても映像で観ている限り、一生懸命さが感じられないのですが、いかがなもんなのでしょうか?
あのひょうひょうとした感じは、以前からなのですか?
どうもな~・・・。

昨日は【ルイス ヒメネス】選手の緩慢プレーも見られ、ならばファーストに【中田 翔】選手、指名打者に【ルイス ヒメネス】選手でよいと思うのですがね?
【ターメル スレッジ】選手がレフトの守りに就いてとの条件付ですが。

【高橋 信二】選手も、打率が落ちてきていますからね、こちらも何だか固執しているようにスタメンで起用する必要も感じられないのですが・・・。

###
【ブライアン スウィーニー】投手も初勝利。
先発投手陣が徐々に安定してきており、非常に頼もしいですね。
【糸数 敬作】投手も先発で使ってもらいたいと思うのですが・・・。

それと【糸井 嘉男】選手の捻挫が心配です・・・。
一軍に帯同させつつ、【鵜久森 淳志】選手を昇格させてもらいたいと思う私です。

  • 2009/05/15(金) 02:38:42 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/456-d3faea39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鬼門に奇策通じず/楽天8回戦】一日一善やってても悪いことだけすぐばれる

【枕】「チケット価格を考える」のココロだァ!  ここKスタ宮城は今季からでしょうか?大胆に客入りを予想してチケット価格を高くしたり安...

  • 2009/05/14(木) 16:04:29 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。