とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月12日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

5月12日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
○『8-1』・・・首位攻防戦第1ラウンドは、ファイターズが圧勝!
4連勝で20勝にリーグ一番乗り!
完投勝利を挙げた【八木 智哉】投手も、自身プロ入り通算20勝としました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から『Kスタ宮城』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との首位攻防戦3連戦。
現在同率首位ですので、最低でもこのカード2勝1敗で。
まずは今日の勝利を願いましょう!

今日の先発投手は、好調【八木 智哉】投手VS、ルーキー右腕【井坂】投手。
この大事な一戦にルーキーを持ってくるとは・・・なめられてはいけません!

今日は右腕が先発と言う事で、スタメンセンターには【糸井 嘉男】選手が起用されました。
また、10日のVS【オリックスバファローズ】戦で激走し、左足のひざの裏を痛めた【ターメル スレッジ】選手はスタメンから外れ、スタメンレフトには2年目【村田 和哉】選手、指名打者には【ルイス ヒメネス】選手が起用されました。
ファーストには【高橋 信二】選手、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ルイス ヒメネス】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手がセンター前への安打で出塁すると、今日2番で起用された【村田 和哉】選手がセーフィティー気味の送りバント。
初回からきっちりとチャンスを作るも、この回は後続が倒れて無得点・・・。

立ち上がりのファイターズ先発投手【八木 智哉】投手も初回、先頭打者【渡辺直】選手に単打を打たれてノーアウト1塁。
ところが牽制球で上手く誘い出し、記録上は盗塁失敗として、ランナーを封殺しました。
続く【塩川】選手に三振振り逃げで出塁され、盗塁を決められるも、後続を打ち取り無失点に。
【八木 智哉】投手、上々の立ち上がりです。

そんな【八木 智哉】投手を援護したいファイターズ打線は2回表、今日スタメン起用された【ルイス ヒメネス】選手が、その期待に応えてツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に進塁し、【糸井 嘉男】選手が四球を選んで1アウト1塁3塁とすると、今日のスタメンマスク【鶴岡 慎也】選手がタイムリーヒット『1-0』
さらに【金子 誠】選手が四球を選んで1アウト満塁としたところで、【田中 賢介】選手がタイムリーヒット『2-0』
【村田 和哉】選手が倒れて2アウトとなるも、【稲葉 篤紀】選手、【小谷野 栄一】選手が連続押し出し四球を選んで2点追加し『4-0』・・・と、ルーキー投手のメンタル面の弱さをついて、この回だけで4個の四球を選んで一挙4点を挙げました。

その裏に元ファイターズ戦士【セギノール】選手にソロホームランを被弾して『4-1』とされるも、3回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が単打で出塁し、【糸井 嘉男】選手に2打席連続となる四球を与えたところで投手交代。
ルーキー【井坂】投手、プロ入り二度目の先発マウンドは、メンタル面の弱さで自滅してしまいました。

3回表、ノーアウト1塁2塁の場面でマウンドには2番手【朝井】投手。
その代わりばな、【鶴岡 慎也】選手がきっちりと送りバントでランナーを進めると、続く【金子 誠】選手の打球をライト【中島】選手とセンター【宮出】選手が交錯して落球し(記録は【中島】選手のエラー)、記録は『犠牲フライエラー』となり、1点追加し『5-1』
なおも1アウト2塁3塁の場面で、【田中 賢介】選手が早くも猛打賞となる2点タイムリーツーベースヒットを放って『7-1』
さらに【村田 和哉】選手もタイムリーヒットで『8-1』・・・と、この回も一挙4得点で、序盤で試合をほぼ決定付けました。

2回裏にソロホームランを被弾して1失点した【八木 智哉】投手ですが、3回以降はヒットこそ打たれるもピンチらしいピンチはなく、完投勝利への勢い。
ファイターズ打線もその後は3イニング続けて併殺打でチャンスを潰したりもしましたが、余裕の試合運びで、9回までに12安打。
そして9回裏のマウンドにも【八木 智哉】投手が上がり、単打と死球でノーアウト1塁2塁のピンチを迎えますが、それでも続投を志願し、最後は併殺打で試合終了!
『8-1』の圧勝で首位攻防戦第1位ラウンドを終え、【八木 智哉】投手は、被安打8、失点1(自責点1)の完投勝利で3勝目。
自身プロ入り通算20勝目を挙げ、チームもリーグ最速の20勝到達です。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、実に落ち着いていました。
前回の登板の時にも感じましたが、非常にモチベーションを保つのが上手い・・・というか、強いですね。
実に安定感があるピッチングで、安心して観ていられる投手のひとりです。
この完投勝利が、実に2006年9月18日以来の完投勝利で、ちなみにその年は新人賞を取ったルーキーイヤー。
今年のピッチングは、あの頃の輝きが戻っている気がします。
今日までの成績では規定投球数に7イニング足りませんが、防御率『1.08』と【ダルビッシュ 有】投手に並んでいます。
【八木 智哉】投手は5月19日から始まる『交流戦』の初戦に登板予定。
このままの勢いで、今シーズンは二桁勝利を目指して頂きましょう!

そしてこの日、足の具合が思わしくない【ターメル スレッジ】選手に代わってスタメン出場した【ルイス ヒメネス】選手と【村田 和哉】選手、穴を埋めるには充分すぎる活躍をしてくれました。
【ルイス ヒメネス】選手は10日のVS【オリックスバファローズ】戦、結果は3打数1安打でしたが、すべて強烈な当たり。
この日は5打数3安打と大活躍で、今後も活躍を期待できそうですね。
現在【ジェイソン ボッツ】選手も一軍に帯同しているはずなのですが、出番は・・・厳しいですな・・・。

そして私も個人的に応援している【村田 和哉】選手。
この日は今シーズン初の一軍出場で、4打数2安打1打点に1盗塁。
初回の犠牲バントもセーフティー気味で、実にハツラツプレーが気持ち良いです。
ここで大いにアピールして、スタメン出場を増やしてもらいたいと思います。

【田中 賢介】選手、かなり調子が上がっているのが嬉しいですね。
前のカード、VS【オリックスバファローズ】戦からかなり上向き。
今シーズンはすべての試合で核弾頭。
今後もいろんな仕掛けで、試合をかき回してもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、今日は首位攻防戦の第2ラウンド。
今日の先発投手に【坂元 弥太郎】投手を指名してきましたか!

このブログでも以前から、【坂元 弥太郎】投手を先発で起用してもらいたいと書いていましたが、ついに実現ですね。
現在は中継ぎで10試合に登板し、防御率『5.65』・・・と冴えない数字ですが、ぜひとも頑張っていただきましょう!
先発登板は、昨年のオープン戦最終戦以来。
抜群のコントロールを誇る【坂元 弥太郎】投手に、第2ラウンドの勝利を期待しましょう。

対するゴールデンイーグルスの先発投手は、右肩の張りでローテーションを飛ばして調整していた3年目右腕【田中】投手。
なかなか打てない投手ですので、自慢の足を使って揺さぶっていただきましょう!

今日も右腕が先発と言う事で、昨日とほぼ同じオーダーの予想。
ただ先発捕手には、ルーキー【大野 奨太】選手を起用してくるのではないかな・・・?と予想しています。
ただ、【ターメル スレッジ】選手が指名打者で復活となれば、ファーストに【ルイス ヒメネス】選手で、【高橋 信二】選手がスタメンマスク。
打線的にはその方が強力ですが・・・まあなんとも言えませんな・・・。

開幕からここまで、4戦4勝、しかも4完投のゴールデンイーグルス【田中】投手。
チーム打率『.298』を誇るファイターズ強力打線で、今日こそ玉砕していただきましょう!

このまま首位独走を願いつつ・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ヒメちゃん、そろそろ覚醒ですかね?
楽しみです
ヤギも復活してくれれば、安心しますねw

今日はマー君相手にヤタローかぁ~
大金星期待しましょう!!

  • 2009/05/13(水) 12:35:52 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

大金星

弥太郎はやってくれますよ!
頑張って応援しましょう!!

  • 2009/05/13(水) 17:24:45 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/455-3f7812ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【野球ch終了/楽天7回戦】駆け抜けていけばいいのさ、終わりはしない夢のため

【枕】「ぶっちゃけ佐藤義則は名コーチか?」のココロだァ!  いや、名コーチでいいと思いますし、「ダルはわしが育てた」といってもらって...

  • 2009/05/13(水) 23:39:34 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。