とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



先発投手陣について・・・(その2)

何となく安定してきた感がある先発投手陣。
さてさて、その先発投手陣の現状と、今後のローテーションを考えてみましょう。

現在の先発投手陣の成績は・・・

【ダルビッシュ 有】投手・・・4勝1敗、防御率『1.08』
【八木 智哉】投手・・・2勝0敗、防御率『1.13』
【武田 勝】投手・・・2勝1敗、防御率『3.21』
【藤井 秀悟】投手・・・2勝1敗、防御率『4.68』
【榊原 諒】投手・・・0勝1敗、防御率『6.75』
【多田野 数人】投手・・・2勝2敗、防御率『7.71』
【ブライアン スウィーニー】投手・・・0勝3敗、防御率『8.06』

先発投手陣の合計は12勝9敗、防御率『4.19』
5月1日にも同じような内容のブログを書きましたが、その時の合計防御率は『4.53』
あれからほんの9試合で、見事に数字が縮まっていますね。

そしてそれぞれの投手の現状は・・・

【ダルビッシュ 有】投手・・・非常に安定しています。
【八木 智哉】投手・・・前回の登板では悪天候の中5イニングを完封。
【武田 勝】投手・・・前回の登板で、毎回安打を許しつつも、6イニングを1失点と好投。
【藤井 秀悟】投手・・・前回の登板で7イニングを無失点と好投。
【榊原 諒】投手・・・現在ファームで調整中で、5月14日以降登録可能。
【多田野 数人】投手・・・現在ファームで調整中で、5月15日以降登録可能。
【ブライアン スウィーニー】投手・・・前回の登板では中盤から突如崩れたものの、状態は上向き。

各投手ともなかなかな状態ですが、さて今後のローテーション・・・。

明日からは『Kスタ宮城』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との首位攻防3連戦。
そして15日からは『京セラドーム』にて、VS【オリックスバファローズ】との3連戦。
その6連戦が終わると、19日からは『交流戦』が始まります。

『交流戦』は2試合づつなので、長くても4連戦。
そうなると先発投手陣にも余裕が出来るのですが、問題は明日からの6連戦。
特に明日からの首位攻防3連戦のローテーションですね。

予想では、【八木 智哉】投手⇒【ブライアン スウィーニー】投手⇒【榊原 諒】投手。
ところが>「しばらくは中継ぎをやらせたい・・・」とのニュアンスで首脳陣がコメントしている【榊原 諒】投手は14日に登録可能ですが、そのまま先発投手として起用するのか?それとも中継ぎとして登録し、誰かを昇格させるのか?
どうするんでしょう・・・?

誰かを昇格・・・。
以前書いたブログでは【糸数 敬作】投手や【吉川 光夫】投手を推奨しましたが、現状ではこちらの投手陣はファームでいまいち調子が上がっていません。
それでも【糸数 敬作】投手は安定しているのかな?
ファームから先発要員として召集されるとすれば、【糸数 敬作】投手しか思いあたりませんね・・・。

ならば現在一軍登録されている投手を、先発にまわすか?
とは言ってもな~、誰も思いあたらない・・・。
強いて言えば【林 昌範】投手か・・・【菊地 和正】投手?・・・これも可能性は低いな~・・・。

と考えると、やはり14日の先発投手は【榊原 諒】投手ですかね?
活発な打線に援護をもらい、プロ入り初勝利を目指してもらいますか!

とまあそんな事を考えつつ、楽しみな明日からの首位攻防3連戦。
最低でも2勝1敗、あわよくばスイープして、独走態勢を作ってもらいたいと思います。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/452-e21dee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

