とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月10日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

5月10日VS【オリックスバファローズ】戦in『札幌ドーム』
○『7-2』・・・序盤に大量リードで3連勝!
オリックスバファローズ】にスイープで、再び同率首位に並びました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日の先発投手は、今日一軍登録された【武田 勝】投手VS、8年ぶりの先発登板となる10年目左腕【吉野】投手。
先発マスクは【高橋 信二】選手で、ファーストには【ルイス ヒメネス】選手。
指名打者に【二岡 智宏】選手が起用され、スタメンセンターは【森本 稀哲】選手です。

また前回のこのブログの予想通り、【紺田 敏正】選手に代わって【村田 和哉】選手が一軍登録されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(捕)【高橋 信二】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(一)【ルイス ヒメネス】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【武田 勝】投手、先頭打者【大村】選手にうまくセンター前へ運ばれノーアウト1塁。
続く【下山】選手に犠打で送られ、さらに2アウト後に【ローズ】選手に四球を与えるも、無失点で切り抜けます。

ファイターズの初回の攻撃は、実に8年ぶりとなるバファローズ先発投手【吉野】投手の立ち上がりを揺さぶり、先頭打者【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバントで1アウト2塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の打席で、2塁ランナー【田中 賢介】選手が3塁へ盗塁。
それでバファローズ【日高】捕手の3塁悪送球を誘い、【田中 賢介】選手が生還し、初回無安打で1得点『1-0』
新選手会長【田中 賢介】選手のハツラツプレーで、【武田 勝】投手に先取点をプレゼントです。

さらに2回裏のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手がツーベースヒットで出塁すると、続く【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に進塁、1アウト3塁。
続く【二岡 智宏】選手が四球を選んで出塁すると、続く【ルイス ヒメネス】選手の打球はセカンドゴロ。
ところがバファローズセカンド【後藤】選手の2塁への送球がそれ、記録は【後藤】選手のエラーで1アウト1塁2塁、さらにその間に3塁ランナー【ターメル スレッジ】選手が生還して『2-0』
その状況で、【金子 誠】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『3-0』
なおも1アウト2塁3塁の場面で、【田中 賢介】選手が2点タイムリーヒットを放って『5-0』
続く【森本 稀哲】選手の内野ゴロの間に進塁した【田中 賢介】選手は、続く【稲葉 篤紀】選手のタイムリーツーベースヒットで生還して『6-0』・・・と、この回一挙に5得点を挙げ、序盤から先発投手【武田 勝】投手に大きな援護をさらにプレゼントです。

3回表に【下山】選手にソロホームランを被弾し『6-1』とされますが、その後の【武田 勝】投手、安打を許すも、得点は許しません。
5回表、この回先頭打者の【大村】選手にヒットを許したところで【武田 勝】投手にアクシデント。
勝利投手の権利を得る5回ですが、『爪が割れた』との事で治療。
続投が危ぶまれるも、治療して続投し、続く【下山】選手を併殺打に打ち取り2アウトランナーなし。
続く【北川】選手をショートゴロで・・・と思うも、名手【金子 誠】選手の送球が低く、ファースト【ルイス ヒメネス】選手がそれを後逸・・・。
記録は【金子 誠】選手のエラーで、実にチームとして15試合ぶりの失策が記録されました。

爪の状態が危ぶまれた【武田 勝】投手ですが、6回表まで登板し、被安打7、失点1(自責点1)で、勝利投手の権利を持ってマウンドを中継ぎ陣に任せます。

7回表のマウンドにはルーキー【谷元 圭介】投手が送られ、3安打打たれて1失点を許すも、最後は今日4個目の併殺打に打ち取ってこの回1失点、『6-2』
ところが1失点されたその裏の攻撃で、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、すかさず今日2個目の盗塁を決めてノーアウト2塁。
続く【森本 稀哲】選手がバントで送ると、【稲葉 篤紀】選手がセンター前へタイムリーヒットを放って『7-2』と、再び5点差に点差を広げます。

8回表のマウンドには【宮西 尚生】投手、9回表のマウンドには【建山 義紀】投手が送られ、共に無失点で試合終了!
序盤の得点が大きく、『7-2』で快勝!
このカード、3連勝のスイープで、今日敗戦した【東北楽天ゴールデンイーグルス】と並んで同率首位となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手。
試合途中で【吉井】ピッチングコーチの談話が入りましたが、正直言ってあまり調子が良くはありませんでした。
6イニングを投げきって、毎回被安打。
しかも6イニング中5イニング、先頭打者に安打を許していました。

4回・5回・6回と、3イニング続けて併殺打でピンチを逃れた【武田 勝】投手。
まあ打たせて取るピッチングが持ち味ですのでね、これで良いのかな?
どうあれ防御率は『3.21』まで下がり、今後も活躍を期待しましょう。

打線で活躍をしたのは、新選手会長【田中 賢介】選手。
3打数2安打2打点に2盗塁。
これで盗塁数は『11』となり、リーグトップタイから単独トップへ。
チームの総盗塁数も『27』となり、こちらもリーグトップ。
【清水】外野守備走塁コーチの2年目の集大成か?今年は走れるファイターズ!
確か【田中 賢介】選手はこのオフに、陸上選手と一緒に自主トレを過ごしたとか・・・。
ファイターズの歴史上未だかつて無い『盗塁王』が、もしかしたら今シーズンは誕生するかも知れませんな!

5回裏、ファーストゴロでファーストにヘッドスライディングした【ターメル スレッジ】選手が、左ひざを強打して途中交代。
これはちょっと気になりますね。
試合中はアイッシングで様子をみていたようですが、具合はどうなんだろう?
おそらく大きな怪我でなくても、次戦からはしばらく指名打者での出場となるのでしょう。
どうあれ大きな怪我でない事を祈るばかりでございます・・・。

ちなみにそのファーストゴロは、バファローズ3番手、元ファイターズ戦士【清水】投手に直撃した打球をファースト【ラロッカ】選手が処理したので、記録はファーストゴロ。
【清水】投手もその打球直撃で降板し、それも気になります・・・。
利き腕の左腕に直撃でしたからね、こちらも大きな怪我でない事を祈ります・・・。

===《最後に》===

さあ、再びファイターズは、【東北楽天ゴールデンイーグルス】と同率首位となりました。
3位には、このカード3連敗し、前の試合から4連敗している【オリックスバファローズ】と入れ替わって【福岡ソフトバンクホークス】が上がってきました・・・とは言え、同率1位の2チームとは『4.5』ゲーム差・・・。
何だかすっかり離れてしまいましたな~・・・。

5月12日からファイターズは、『Kスタ宮城』にて【東北楽天ゴールデンイーグルス】と首位攻防3連戦!
ここは最低でも2勝1敗ですね。
裏ローテではありますが、継投策で乗り切ってもらいましょう!

ゴールデンイーグルスは、現在抹消中の【田中】投手が登録され、この3連戦中に登板予想。
ファイターズは12日は【八木 智哉】投手の予想で、13日は【ブライアン スウィーニー】投手。
そして14日が・・・誰もいない・・・。
現在ファーム調整中の【榊原 諒】投手は登録可能となりますが、おそらく次は先発はやらせないでしょう・・・。
となると、以前から書いているように、そろそろ【糸数 敬作】投手あたりを昇格させるのかな?
う~ん・・・ちょっと問題だ・・・。

それでもここ数試合で、先発投手も安定感が出てきた感のあるファイターズ投手陣。
4日からの【千葉ロッテマリーンズ】3連戦は2勝1敗で、すべて先発投手に星が。
8日からの【オリックスバファローズ】3連戦は3勝0敗で、すべて先発投手が勝利投手になってますからね。
このままの勢いで、今後もがんっばて頂きましょう!

そんな事を思いつつ・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

外国人

ファイターズの外国人は全力疾走をするので見ていて気持ちいいですね!

個人的にはヒメネスを応援してます

点差が開いても全力でやる姿をこれからも応援しましょう!

  • 2009/05/10(日) 18:34:58 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

全力疾走

>K-18さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ファイターズの外国人助っ人!
3月に観戦しに行った一軍のオープン戦でも、【ルイス ヒメネス】選手が全力疾走!
あの頃はまだ一軍定着を目指していたから・・・と思ったのですが、シーズンが始まってもそんな走塁。
【ルイス ヒメネス】選手は、今日の試合でも全力疾走していましたね、実に気持ちが良いです!

どうあれちょっと気掛かりな【ターメル スレッジ】選手・・・。
軽傷である事を望みます。

  • 2009/05/10(日) 20:28:26 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

そういえば

ライアン・ウィング選手はいまどうなってますか?

  • 2009/05/10(日) 20:57:16 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

認識

【ライアン ウイング】投手・・・。
先日もこのブログでもリンクしている【よっしーさん】とも話していましたが、お互い>「いたね、そんな選手・・・」程度の認識・・・。
ちなみにファームでも一度も公式戦に登板していません。
う~ん、どうするんでしょうかねぇ~・・・?

  • 2009/05/11(月) 07:54:39 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/451-8c49bfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【次は誰グッズ?/オリックス8回戦】信じた光を守りぬけ、理想の世界が欲しいんだろ?

【枕】「そんなに酷いか?札幌ドーム(後編)」のココロだァ!  で、昨日の続き。「別の球場作ってそっちでやれ」と言われるほどに酷いです...

  • 2009/05/10(日) 22:20:54 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

