とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月9日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

5月9日VS【オリックスバファローズ】戦in『札幌ドーム』
○『3-2』・・・終盤にハラハラさせられるも勝利で連勝!
昨日の【ダルビッシュ 有】投手に続き、【藤井 秀悟】投手も『札幌ドーム』今シーズン初勝利!

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日は15安打と猛打爆発したファイターズ打線。
今日も強力打線で投手陣をバックアップしていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、右腕【小松】投手。
昨年15勝を挙げた2年目右腕【小松】投手も、今シーズンは未だ未勝利・・・。
今日も打ちのめしてしまいましょう!

今日の先発マスクは、ルーキー【大野 奨太】選手で、今シーズン10度目のスタメンマスク。
指名打者に【ターメル スレッジ】選手が起用され、レフトには【森本 稀哲】選手、センターは【糸井 嘉男】選手が起用されました。
ファーストには、好調【高橋 信二】選手です。

また、先日の試合で打撃直撃を受けた【金森 敬之】投手が、登録抹消となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

今日の先発投手【藤井 秀悟】投手は、素晴らしい立ち上がり。
初回を三者凡退に抑え、今日は好投が見込めます。

そんな【藤井 秀悟】投手を援護したいファイター打線は1回裏、先頭の【田中 賢介】選手がきわどい判定の内野安打で出塁すると、【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバント。
【稲葉 篤紀】選手がライトフライで倒れるもタッチアップし、さらに【小谷野 栄一】選手が四球を選んで2アウト1塁3塁。
そこで【ターメル スレッジ】選手がライト線にタイムリーツーベースヒットを放ち『1-0』と、幸先良く先制です。

1点の援護をもらった【藤井 秀悟】投手ですが、2回表に1アウトから単打を許し、続くピッチャーゴロを間に合わないセカンドに投げてセーフ、1アウト1塁2塁。
さらに四球を与えて1アウト満塁のピンチを作るも、後続を併殺打に打ち取り無失点。

そして3回表、ちょっとした事件が起こります。
1アウトから【大村】選手が単打で出塁すると、打席には【山崎】選手。
カウント1-2の場面で盗塁を警戒し、4球目を大きく外すバッテリー。
ところがそれをスイングを取られてカウント2-2となるも、電光掲示板の表示はカウント1-3。
その電光掲示板の表示を信じた【大村】選手は、次の投球で盗塁。
ところがそのボールが外れ、2塁に進塁をしていた【大村】選手は四球と思い、2塁ベース手前で走りを緩めると、【大野 奨太】選手からの送球でタッチアウト!

当然訳がわからない【大村】選手に、テレビを観ている私やら、解説者の方々。
誰もが1-3からのボールで四球かと思いきや、実際のカウントは2-2からのボールで2-3のフルカウント。
当然バファローズの【大石】監督が飛び出し、猛抗議。
これは納得しないわな・・・。
それでも紳士の【大石】監督は渋々納得して【大村】選手をベンチに戻し、【大村】選手の盗塁失敗、2アウトランナー無しの場面で試合開始・・・と思いきや、球審の場内への説明アナウンスにまたもや猛抗議をする【大石】監督・・・。
ちなみに今日は『ウデをまくろう、ニッポン!』と名打った血圧測定のイベントの日。
【大石】監督、そんなに怒っちゃ血圧が・・・。

結局判定は覆らないものの、約20分ほど中断。
あのね、試合時間短縮の『15秒ルール』よかさ、こんなミスを無くしてもらったほうがよっぽど試合時間短縮になるんですがね・・・。

どうあれそんな状況で、結局チャンスを潰したバファローズ。
それに対してその裏のファイターズは、1アウトから【森本 稀哲】選手がツーベースヒットで出塁すると、【稲葉 篤紀】選手のセンター前へ抜けるタイムリーヒットで追加点『2-0』
気持ち良く追加点を奪いました。

さらに6回裏の攻撃では、【稲葉 篤紀】選手、【小谷野 栄一】選手が連続安打でノーアウト1塁2塁とすると、【ターメル スレッジ】選手のファーストゴロを、バファローズ1塁手【フェルナンデス】選手がセカンドへ悪送球。
その間にセカンドランナー【稲葉 篤紀】選手が生還し、『3-0』としました。

ファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手は、要所をしめる好投で、7インニングを被安打5、無失点で、勝ち投手の権利を持って降板。
8回表からは中継ぎ陣に託します。

8回表からは【菊地 和正】投手が登板。
簡単に1アウトを取るも、単打と四球で1アウト1塁2塁へとピンチを広げ、バッターボックスに【ローズ】選手を迎えたところで降板。
左打者の【ローズ】選手ですので、マウンドには【宮西 尚生】投手が・・・と思うも、なんと【林 昌範】投手。
前々回の登板でピンチを広げた【林 昌範】投手ですので、いまいち私的には信用をしていないのですが・・・。

その【林 昌範】投手は、結局【ローズ】選手にストレートの四球を与え、1アウト満塁として降板・・・。
ピンチをさらなるピンチに拡大し、マウンドには守護神【武田 久】投手が前倒しで登板。
ところが【ラロッカ】選手に散々粘られた挙句に四球を与えて押し出し『3-1』
さらに【後藤】選手のファーストゴロの間に失点して『3-2』・・・と、終盤にきて2失点。
それでも逆転は許さずに8回を終了し、そのまま9回表も【武田 久】投手が続投で、試合終了『3-2』

いやはや、終盤に来てハラハラさせられた試合展開。
それでも何とか逃げ切り2連勝。
【藤井 秀悟】投手にも約1ヶ月ぶりに勝ち星が付き、なかなか面白い試合でした。

===《戦評》===

この日はバファローズへの流れを止めた、3回表の電光掲示板の表示ミスに『喝ッ!』ですね!
あのおかげで、すっかり冷めてしまいました。
球審はコールをもっとはっきりと!
ファイターズは『被害者』ではないから良いけど、あれはバファローズさんに失礼だよ!
今後は気をつけてもらいたいものです。

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手は、久しぶりに素敵な投球を見せていただきました。
ストレートが良く走っていましたし、それとリードしたルーキー【大野 奨太】選手も良いですね。
強気な攻めが、好感持てます。
特に【大野 奨太】選手に関しては、もっともっと出場機会を増やしてもらいたいと思います。

そしてこの日3番手で登板した【林 昌範】投手・・・。
期待して送り込まれたのに、ストレートの四球って・・・何よ?
全く無駄な登板でしたね。
まあ試合には勝ったから良いけど、負けてたら確実に『戦犯』ですね。
もっとコントロールを磨いて下さい。
個人的には中継ぎ左腕は、【宮西 尚生】投手と、現在ファームで好投している【宮本 賢】投手が良いな・・・。

===《最後に》===

【紺田 敏正】選手が、「雑菌感染による化膿性滑液包炎(右足首)」との診断。
全治に10日から2週間程度かかる見通し・・・と言う事ですので、これはファームから誰か召集されるのかな?
普通に考えれば【村田 和哉】選手ですが、先月入籍した【鵜久森 淳志】選手も良いな~。
または【佐藤 吉宏】選手にここでチャンスを与えるとか・・・。
どうあれ【紺田 敏正】選手、お大事に。
そして早期回復をお祈り致します。

さて、今日も勝っていただきましょう!
今日の先発投手は、現在ファームで調整中の【武田 勝】投手VS、10年目左腕【吉野】投手。
順当に行けばバファローズの先発投手は【岸田】投手ですが、故障でしょうか?抹消となっていますね。
ここまで今シーズン中継ぎでの登板しかない【吉野】投手・・・。
どうあれ打破していただきましょう!

【武田 勝】投手は、4月29日以来ですね。
ぜひとも好投を期待しましょう。

スイープを目指して・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/450-864275bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

