とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

5月5日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『千葉マリンスタジアム』
○『2-0』・・・悪天候の中の熱闘は、雨天コールドゲームで4連勝。
選手の皆さん、お疲れ様でした・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

『子供の日』の今日の試合、試合前から心配される天候。
今日勝ってこの9連戦、勝ち越しを決めたいところ。

今日の先発投手は、ファームから昇格3試合目の【八木 智哉】投手VS、今シーズンは4試合に登板するも未だ勝ち星に恵まれていないベテラン右腕【小林宏】投手。
ここまで2試合に登板して安定している【八木 智哉】投手の左腕に期待がかかります。

今日の先発マスクは【鶴岡 慎也】選手で、それ以外のスタメンオーダーは昨日と一緒。
また今日から【金森 敬之】投手が一軍に今シーズン初登録され、昨日の勝利投手【多田野 数人】投手がファーム調整のため抹消となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

試合開始前から怪しげな天候は、試合開始と共にパラパラと降ってきました。
そんな試合開始早々、ファイターズ1番打者【田中 賢介】選手が単打で出塁するも、続く【森本 稀哲】選手が送りバントの失敗から追い込まれ、結局ファーストゴロで2塁封殺。
それでも【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで1塁2塁とチャンスを広げるも、【小谷野 栄一】選手が併殺打で無得点・・・。
初回から積極的なファイターズ打線ですが、好投手【小林宏】投手から得点を奪うのは難しそうです・・・。

対するファイターズ先発投手【八木 智哉】投手も1アウトから単打を許すも後続をふたつの内野ゴロに仕留めて無失点。
サード【小谷野 栄一】選手のファインプレーに助けられた場面もありましたが、こちらも安定した立ち上がりで、投手戦が予想されます。

小雨が徐々に本降りとなって来た天候の中、2回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が、レフトスタンドギリギリに飛び込む8号ソロホームラン『1-0』
さらに1アウト後、このところ好調の【糸井 嘉男】選手が単打で出塁すると、すかさず盗塁、1アウト2塁。
続く【鶴岡 慎也】選手のセカンドゴロの間に進塁すると、もっか首位打者の【金子 誠】選手の詰まった当たりがポトリと落ちるライト前へのタイムリーヒットで『2-0』
【金子 誠】選手、まだまだ4割台キープと共に、好投手【小林宏】投手から2点を奪い、【八木 智哉】投手に大きな援護です。

その後徐々に雨は本降りとなり、それでも中断する事無く、3回裏。
悪天候の中粘投する【八木 智哉】投手は、1アウトを取るも、続く【ベニー】選手にライト線を破るツーベースヒットを打たれて1アウト2塁。
さらに【福浦】選手のライトフライで3塁に進塁され、2アウト3塁のピンチ。
さらに本降りにとなる中、マウンドの土は粘土のようになり、安定しない足元。
その環境の中、踏ん張りのきかないマウンドと、マウンド上に出来た水溜りに足元を気にしながら投球を続ける【八木 智哉】投手は制球が定まらず、【西岡】選手、【井口】選手に連続四球で2アウト満塁のピンチ。
足元を気にする【八木 智哉】投手は、確実にイライラ感を出しつつ、ユニフォームの裾を捲り上げて『クラシックスタイル』として投球を続けるも、打席の【里崎】選手のカウントはフルカウント。
それでも冷静に投球を続ける【八木 智哉】投手の前に、空を切るバットで空振りの三振に仕留め、ピンチを逃れました。

その回終了後、マウンドとバッターボックス近辺のグラウンド整備が行なわれ、試合は続行。
すると4回表、好調の【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が送りバントで1アウト3塁とするも、後続が倒れて追加点はならず。
その後試合は『2-0』のまま流れ、試合成立となる5回裏へと突入しました。

5回裏、さらに本降りとなっている環境の中、この回先頭打者【福浦】選手に四球を与えてノーアウト1塁。
後続ふたりを仕留めて2アウト1塁とするも、【里崎】選手に単打を打たれ、さらに【サブロー】選手に四球を与えて2アウトながら3回裏に続いて満塁のピンチ。
ここで打席には、ここまで2安打放っている左腕キラー【竹原】選手。
真芯で捉えた打球は、あわやレフトオーバーの長打コース!も、レフト【森本 稀哲】選手が好守備でそれをキャッチし、この回も無失点。
試合は『2-0』のまま試合成立の5回裏までを終え、大規模なグラウンド整備と共に、中断が言い渡されました。

結局その後雨は弱まる事は無く、16時過ぎに雨天コールド試合となり、ファイターズは『2-0』で勝利、4連勝。
悪天候の中モチベーションを保ちつつ粘投した【八木 智哉】投手が完封勝利となり2勝目。
防御率も『1.13』で、今シーズン、頼れる先発左腕となりつつあります。

それにしても選手の皆さん、本当にご苦労様でした。
くれぐれも風邪など召されませんように・・・な、試合でした。

===《戦評》===

この日の試合は悪天候の中、モチベーションを保って投球を続けた【八木 智哉】投手に大きな拍手を送りたいと思います。
そう言えば3月22日に『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』で行なわれた一軍オープン戦、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦も悪天候の中の試合で、その時の先発投手も【八木 智哉】投手。
結局試合は6回雨天コールド試合で敗戦し、その時は【八木 智哉】投手は6回をひとりで投げきりました。
今シーズンの【八木 智哉】投手は、そんな星の巡り合わせなのかしら・・・。

どうあれ現在の先発ローテーションの中で、確実に【ダルビッシュ 有】投手と並んで安定感があるのはこの【八木 智哉】投手ですね。
新人賞を獲った時の投球が、戻りつつあります。
出どころが判りづらい、投球フォーム。
このままの勢いでローテーションを守り、ぜひとも二桁勝利を目指して頑張ってもらいたいと思います。

打撃陣では、先制の8号ソロホームランを放った【ターメル スレッジ】選手が好調を維持しております。
やっと戻ってきた感がありますね。
このまま好調を維持し、やはり打撃が上向いてきた【稲葉 篤紀】選手、開幕から好調を維持している【小谷野 栄一】選手と共に、頼れる主軸を担ってもらいたいと思います。

それからここのところ上向きなのが、この日も2安打を放った【糸井 嘉男】選手。
この日は盗塁も決め、足でかき回す怖い7番バッターとなっています。
9番の【金子 誠】選手が未だ4割台をキープしていますからね、相手チームにとっては脅威の下位打線となっている事でしょう。
今後もさらなる活躍を期待します。

===《最後に》===

先日の『札幌ドーム』で行なわれたVS【埼玉西武ライオンズ】戦は3試合連続の延長戦かと思えば、昨日は5回雨天コールドで試合終了。
何だかそれで平均化?
>「(5回コールドは)今まで(延長戦続きの)おまけがついていたので、きょうはおいしいおやつをいただいた感じですね」と【梨田】監督のコメント・・・上手い!
まあ本当にそんな感じです。

さて、これで開幕から【千葉ロッテマリーンズ】には4連勝。
現在チームも4連勝で、今日は5連勝を目指していただきましょう!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、ミスターサブマリン【渡辺俊】投手。
【ブライアン スウィーニー】投手は現在、4試合に先発登板して未だ勝ち星無しの0勝2敗。
しかも防御率『7.97』と不安定な内容が続いておりますが、今日は踏ん張っていただきましょう!
中継ぎ陣がお休みを取れるような投球内容を期待します。

先発オーダーは、昨日と一緒でしょうかね?
先発マスクは【大野 奨太】選手?
本当なら『俊介キラー』と呼ばれている【小田 智之】選手を先発オーダーで起用したいところですが、現在ファームに登録中。
今日のためだけに昇格は考えづらいですが、もしあるとすればファーストでの出場でしょうな。
まあ確立は10%以下ですが・・・。

今日の天候は、曇り。
ちょっと肌寒いながら、素敵な試合を期待しましょう。
今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/444-895039bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雨野vsマリン園芸/ロッテ4回戦】激しい雨、もっと強く降りつけろ

【枕】「成田に出来るか?マリーンズタウン?」のココロだァ!  えー、日経新聞がどういうルートで仕入れたネタか知りませんが、昨今のファ...

  • 2009/05/06(水) 08:26:36 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。