とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

5月3日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
○『6×-5』・・・3戦連続の延長戦は、チームリーダー【稲葉 篤紀】選手の一振りで終結!
お立ち台の涙には、もらい泣きしてしまいました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

3連戦の最終戦。
今日も打線爆発を期待しましょう!

今日の先発投手はルーキー【榊原 諒】投手VS、2年目右腕【平野】投手。
【榊原 諒】投手は本来、中継ぎを数試合こなしてから再び先発登板予定も、先発投手陣の軒並みの不調により先発での登板。
プロ入り初勝利を目指して頑張っていただきましょう。

今日の先発マスクは、昨日に続いてルーキー【大野 奨太】選手で、ルーキーバッテリー。
昨日のブログでの予想通り、スタメンレフトに【森本 稀哲】選手、センターに【糸井 嘉男】選手が起用され、【ターメル スレッジ】選手が指名打者で起用されました。
今日も昨日に続いて4番に【小谷野 栄一】選手。
ファーストは【高橋 信二】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【榊原 諒】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの両投手は、初回共に三者凡退で素晴らしい立ち上がり。
2回表のライオンズの攻撃、4番【中村】選手にフェンス最上段にぶつかるあわやホームランなツーベースヒットでノーアウト2塁とされるも、後続を内野ゴロに仕留めて1塁封殺、その間に進塁して1アウト3塁。
続く【G.G.佐藤】選手の打球はサードゴロ。
それをサード【小谷野 栄一】選手がナイスな判断で本塁に送球して封殺し、2アウト1塁とピンチを脱したのですが、その後連続安打を許して1失点『0-1』
あそこの場面は、無失点に切り抜けてもらいたかったですね・・・。

さらに3回表。
ツーベースヒットと死球でノーアウト1塁2塁とすると、4番【中村】選手にセンターバックスクリーンに飛び込むスリーランホームランを被弾『0-4』
昨日に続いてライオンズ打線のパワーを感じさせられます・・・。

4点をリードされたファイターズは3回裏、未だ打率4割をキープしている【金子 誠】選手が3号ソロホームランで『1-4』
4回裏には1アウトから【稲葉 篤紀】選手がツーベースヒットで出塁し、続く【小谷野 栄一】選手のライトフライでサードに進塁。
そこで【ターメル スレッジ】選手がライト前へタイムリーヒットを放ち『2-4』と、ジワリジワリと点差を縮めます。

ところが5回表、この回先頭打者の【栗山】選手を安打で出塁させ、続く【中島】選手を併殺打に打ち取るも、4番【中村】選手に2打席連続となる推定140mの特大ソロホームランを被弾『2-5』
ピンチを脱してからの失点に、これは【榊原 諒】投手もそうですが、ルーキー捕手【大野 奨太】選手も課題のひとつとなりそうです。

再び点差を3点と広げられたファイターズですが5回裏、【糸井 嘉男】選手がライト線を破るスリーベースヒットで出塁すると、好調【金子 誠】選手がタイムリーヒットを放って『3-5』
さらに6回裏には、ヒットで出塁した【小谷野 栄一】選手を置いて、【ターメル スレッジ】選手が同点となる7号ツーランホームラン『5-5』
中盤に来て試合を振り出しに戻しました。

結局先発投手【榊原 諒】投手は、6回終了後に降板。
同点での降板に、今日もプロ入り初勝利投手は見送りです・・・。

7回からは継投策で乗り切るファイターズ。
7回表から登板した【宮西 尚生】投手は、7回表を簡単に三者凡退に仕留めるも8回表、ストライクと言ってもおかしくないきわどい球をことごとくボールと判定され、1アウトから連続四球。
結局その回、2アウトを取ったところで【菊地 和正】投手にマウンドを譲り無失点。
その【菊地 和正】投手は9回表も続投し、1アウト2塁のピンチを作るも無失点に抑えます。

7回以降、毎回スコアリングポジションにランナーを進めるファイターズですが、結局得点を奪えません。
9回裏にも2アウト1塁2塁のチャンスを作るも、【小谷野 栄一】選手の打球は大きなセンターフライ。
それを好捕され、試合は3戦続けて延長戦へと突入しました。

10回表のマウンドには【武田 久】投手。
いきなりツーベースヒットを打たれ、さらに内野ゴロで1アウト3塁のピンチ。
続く【清水】選手の打球は、レフトへのライナー性の飛球。
その捕球を見たサードランナー【中島】選手がタッチアップするも、【森本 稀哲】選手からの好返球でサードに逆戻り。
そこに途中出場【鶴岡 慎也】選手がすかさずサードに送球するも、その送球が【中島】選手に当たってファールゾーンへ。
それを見て再び本塁突入を試みる【中島】選手でしたが、サード【小谷野 栄一】選手の素晴らしいフィールディングで本塁タッチアウト!
大きなピンチを、堅い守りで乗り切りました。

そのプレーで完全に流れを掴んだかと思われましたが、10回以降、出塁すら出来ません。
そのままの状況で12回表、マウンドにはルーキー【谷元 圭介】投手。
3つの四球で2アウト満塁のピンチを作るも、【清水】選手をレフトフライに打ち取って無失点。
これでファイターズの負けは無くなりました。

最終回12回裏。
代打【坪井 智哉】選手は初球、痛烈な当たりはファーストへのライナー・・・。
1アウトとなり、打席には【稲葉 篤紀】選手。
誰もが待ち望んでいた【稲葉 篤紀】選手の放った打球は、レフトスタンドへ飛び込む4号サヨナラホームラン!『6-5』

この3連戦は、3試合とも延長戦で、ファイターズは2戦続けてサヨナラ勝利!
いやはや、劇的な幕切れに、今シーズンの強さを感じた試合でした。

===《戦評》===

3戦連続の延長戦・・・。
この3試合で、実に35イニングの試合に、選手の皆さん、ご苦労様です。
しかも今日からは球場を『千葉マリンスタジアム』に移動してのVS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
ちなみに【千葉ロッテマリーンズ】も、昨日は『ヤフードーム』での試合後に移動。
まあ今日からの条件は、似たようなものか・・・。

この試合、やはりサヨナラホームランを放った【稲葉 篤紀】選手につきますな!
最後のお立ち台で、涙のヒーローインタビュー・・・。
おぢさんである私も、何だかもらい泣きしてしまいましたよ・・・。

どうあれ粘りのファイターズ打線。
今シーズンは本当に良いチームに仕上がっていますね。
打撃好調の【金子 誠】選手は、追撃のソロホームランを含む5打数3安打で、打率も『.411』と4割台をキープ。
当たりの戻ってきた【ターメル スレッジ】選手も、同点となるツーランホームランを含む5打数3安打で、前日のサヨナラ犠牲フライ以降、笑顔が良く見られるようになりました。

前日に続いてチームの統一力での勝利。
この日は守りでも素晴らしいプレーが数々見られ、さらに打撃力も。
今後の益々の活躍が期待できます。

この日先発を務めた【榊原 諒】投手。
それほど制球力に問題は無かったのですが、やはり甘い球はプロには通用しません。
【中村】選手に打たれた特大アーチは、落ちきらなかったフォークボール。
今後はそこらへんが課題となるでしょう。

そして7回以降登板した中継ぎ陣、実に安定していますね。
特に2番手【宮西 尚生】投手の、8回表の投球。
テレビ観戦している限りでは、ストライクであろうという球がことごとくボールの判定。
それは仕方が無いにしろ、そこでモチベーションを切らさなかったのが凄い!
2年目の成長を、非常に感じました。

結局2番手以降の投手が与えた安打は、6イニングで2本。
厳しい判定から与四球は5でしたが、それでも非常に安定感を感じました。
やはり先発投手が安定すれば、チームも安定するのでしょう・・・。

===《最後に》===

さて、今日からは球場を『千葉マリンスタジアム』に移動しての、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、3連戦。
移動日無しのなかなか厳しい日程ですが、頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は、現在鎌ヶ谷で調整中の【多田野 数人】投手VS、3年目右腕【大嶺】投手。
先発マスクはおそらく【鶴岡 慎也】選手で、ファーストに【ルイス ヒメネス】選手。
外野陣は昨日と同じで、指名打者に【ターメル スレッジ】選手・・・となるのでしょう。

現在首位の【東北楽天ゴールデンイーグルス】も、実に絶好調。
2位で追い上げるファイターズ、なんとしても引き離されないよう頑張っていただきましょう!

大型連休は気持ち良く連勝で!・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

連勝

お久しぶりです!

コメは久しぶりですが毎日拝見してます!

今年のハムは連勝するか連敗するかのどちらかみたいになってますよね

ともかく僕の嫌いなロッテとの三連戦、三連勝してほしいです

  • 2009/05/04(月) 22:19:44 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

>K-18さま
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り今年のファイターズは、連勝するか連敗するかとなっていますね。
どうあれ連勝を願って、頑張って応援しましょう!

  • 2009/05/05(火) 02:40:03 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/442-49912f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。