とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月2日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

5月2日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
○『7×ー6』・・・連日の延長戦は、スレッジ選手の犠牲フライでサヨナラ勝利!
先発起用の森本選手が、6打数5安打の大暴れ!

===《試合前&スターティングメンバー》===

5月初勝利を目指すファイターズ。
昨晩の延長戦での敗戦を忘れ、頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は先日の予想通り、今日再登録の【藤井 秀悟】投手VS、左腕【帆足】投手。
今日の先発マスクは、これまた予想通りルーキー【大野 奨太】選手で、ファーストに【高橋 信二】選手。
指名打者には【二岡 智宏】選手が起用されました。
またこの日はオーダーを入れ替え、好調の【小谷野 栄一】選手を4番に、開幕から不動の4番だった【ターメル スレッジ】選手を、5番にしました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【藤井 秀悟】投手、簡単に2アウトを取るも、【中島】選手に今シーズン初ホームランを被弾されて『0-1』
低めにコントロールされ、球威もある立ち上がり。
本塁打は放たれたものの、今日は期待が持てそうな予感です。

そんな【藤井 秀悟】投手を援護したいファイターズ打線は1回裏、先頭打者【田中 賢介】選手が倒れるも、3連打で1点返して『1-1』
早速4番に抜擢された【小谷野 栄一】選手が、結果を出しました。

ところが3回表。
1アウトから【ボカチカ】選手にツーベースヒットを打たれて1アウト2塁。
続く【片岡】選手のピッチャーゴロを、【藤井 秀悟】投手が飛び出したセカンドに送球してセカンドランナー【ボカチカ】選手を刺して2アウト1塁とピンチを抑えたかに思われるも、【栗山】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『1-2』
バッターランナー【栗山】選手は、ルーキー【大野 奨太】選手の抜群の判断でオーバーランしたセカンドで刺してこの回終了となりましたが、再び追いかける展開となってしまいました。

さらに5回表、この回先頭打者の【平尾】選手にソロホームランを被弾して『1-3』
さらに続く【G.G.佐藤】選手にもセンターバックスクリーンに飛び込むソロホームランを被弾して『1-4』と、ここまですべて長打での失点で、リードを広げられてしまいました。

ところが5回裏のファイターズ。
この回先頭打者の【大野 奨太】選手が、セカンドへの内野安打で出塁ノーアウト1塁。
さらに【金子 誠】選手もレフト前へ打球を運び、ノーアウト1塁2塁のチャンス。
1番に返って【田中 賢介】選手がセーフティー気味の送りバントでそれぞれランナーを送ると、そこから5連打で一挙5点を挙げて『6-4』
なおも1アウト1塁3塁の追加点のチャンスも、【二岡 智宏】選手が浅いセンターフライ、【大野 奨太】選手もセンターフライに倒れてこの回終了。
それでも一挙5得点で、試合をひっくり返しました。

6回表にも続投した【藤井 秀悟】投手ですが、先頭打者に死球を与えたところで降板。
2番手【坂元 弥太郎】投手がその回は無失点に抑えるも7回表、簡単に2アウトを取ったところで単打を許し、2アウト1塁の状況で先日打撃直撃した【菊地 和正】投手をマウンドへ。
まだ本調子ではない【菊地 和正】投手は、【ボカチカ】選手にまさかの同点ツーランホームランを被弾『6-6』
終盤にきて、また試合を振り出しに戻されてしまいました。

7回裏のファイターズ、1アウトから【ターメル スレッジ】選手が四球を選び、【高橋 信二】選手のヒットで1アウト1塁2塁のチャンスを作るも、続く【二岡 智宏】選手がダブルプレーで無得点・・・。
5回裏には追加点のチャンスで浅いセンターフライ、7回裏には追加点のチャンスに併殺打・・・。
その前の2打席は連続三振を喫している【二岡 智宏】選手。
なんだろう、一生懸命さが伝わらない・・・。

8回表からは【林 昌範】投手がマウンドへ上がるも、先頭打者にいきなり単打を許して不安の立ち上がり。
その後2アウトを取るも、死球でピンチを広げ、それでも最後は三振で斬って取り無失点。
とは言え、何だか安心感が無い・・・。
さらに9回表も続投の【林 昌範】投手は、四球と送りバント、さらに四球を与えて1アウト1塁2塁としたところで降板。
そのピンチからマウンドにはルーキー【谷元 圭介】選手が送られ、きっちりと併殺打に仕留めて無失点。
結局試合は『6-6』のまま、前日に続いての延長戦突入となりました。

5回以降毎回安打のファイターズ打線は、押せ押せムード。
長距離砲で得点を重ねたライオンズ打線に対して、チーム一丸となって得点を重ねているファイターズ打線は、9回終了時にすでに15安打。
同じく8安打のライオンズ打線と比べると約倍くらいの安打を重ねつつ、6得点って・・・。

9回途中から登板した【谷元 圭介】投手は、延長10回表も続投で、三者凡退の危なげないピッチング。
11回表には守護神【武田 久】投手がマウンドに送られ、これまた危なげないピッチングで得点を許さず、味方チームの打線に期待をかけます。

すると延長11回裏。
この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が、今日実に5安打目の単打で出塁すると、続く【稲葉 篤紀】選手が四球を選んでノーアウト1塁2塁。
そこで4番、好調【小谷野 栄一】選手は、チームのために送りバントをきっちりと決めて1アウト2塁3塁。
最後は【ターメル スレッジ】選手がきっちりと犠牲フライを上げて試合終了!

好調の4番打者すら、チームのための送りバントをさせるファイターズ打線。
連日の延長戦は、選手たちがチームのためを考えた一丸野球での勝利!

これでこのカード1勝1敗とし、単独2位となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手。
気合いは感じたんですが、どうも伴なっていなかったですね・・・。
結局5回3分の0イニングを投げて、被安打5も、そのうち被本塁打3って・・・。
無四球(1死球)ではあったので、コントロールにも問題なし。
たまに甘いところに入ってしまう球が課題ですか・・・。
移籍1年目の昨年は、本人もおそらく不甲斐ない成績。
今シーズンこそは勝利を重ねてもらいたいと思っていますので、今後の活躍を期待します。

打線は久しぶりに気持ち良く、17安打の猛攻!
先発出場した【森本 稀哲】選手は、6打数5安打1盗塁の大活躍!
この男が活躍すると、やはりムードが変わります。
この調子でぜひとも、今後も活躍を期待します。
個人的にはね、外野陣を【森本 稀哲】選手、【糸井 嘉男】選手、【稲葉 篤紀】選手で固めてもらうのが理想。
【ターメル スレッジ】選手を指名打者でね。

指名打者といえば、この日のスターティングオーダーの【二岡 智宏】選手・・・。
結局この日のスタメンで安打が無かったのは【二岡 智宏】選手のみ。
何だろう、どうしてもやる気を感じない・・・。

この日はことごとくチャンスに凡退。
2打席連続で三振を喫した第3打席、私は代打【ルイス ヒメネス】選手を期待していたのですが、そのまま打席に入って浅いセンターフライ・・・。
さらに第4打席は、1アウト1塁2塁のチャンス。
ここでこそ【ルイス ヒメネス】選手かと思いきや、そのまま打席に入って併殺打・・・。
さすがに第5打席では【坪井 智哉】選手が代打で送られましたが、正直あれらのチャンスが活かされていればもっとラクな試合運びとなったでしょうし、先発投手【藤井 秀悟】投手に白星、さらに守護神【武田 久】投手にセーブが記録されただろうと思われます・・・。

【二岡 智宏】選手と言えば、一緒にトレードされて来た【林 昌範】投手も、いまいち安心感を感じられません・・・。
結果的には1回3分の1を無失点で抑えましたが、被安打1に3四死球・・・。
個人的には中継ぎ左腕には【宮本 賢】投手が良いと思うのですが・・・。
いや、当然【宮西 尚生】投手は例外ですよ!

どうあれこの日の試合は、お互いのチーム色が出た試合内容。
17安打7得点のファイターズに対して、8安打6得点のライオンズ。
ライオンズの4本塁打に対して、本塁打無しのファイターズ。
ライオンズは8安打中6本が長打。
対するファイターズは、17安打中長打は2本。
個人プレーに対して、チームプレー・・・って感じですかね?
当然チームプレーの方が安定していますからね、今後もこの勢いで勝ちを重ねてもらいたいと思います。

この日は4番に【小谷野 栄一】選手が今シーズン初めて起用されました。
打率も稼げるし、送りバントも出来る。
昨年まではどちらかと言うと『ユーティリティープレーヤー』だった男が、今シーズンは確実にチームを代表する選手へと成長しています。
私が住んでいるお隣の区の出身ですのでね、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います・・・って、あんまり関係ないですが・・・。

===《最後に》===

さて、今日はこのカード勝ち越しをかけての試合。
今日の先発投手は、やはり先日の予想通りルーキー【榊原 諒】投手VS、2年目右腕【平野】投手。
【榊原 諒】投手、プロ入り初勝利を目指して好投していただきましょう!
スタメンオーダーは、昨日の活躍を考えると、【森本 稀哲】選手がスタメンレフトに起用されそうな予感。
さらに【糸井 嘉男】選手もスタメンで、指名打者に【ターメル スレッジ】選手。
先発マスクは【高橋 信二】選手となり、ファーストに【ルイス ヒメネス】選手ですかね?
私の理想としては・・・。

そう言えば昨日、明日からのVS【千葉ロッテマリーンズ】との3連戦の先発ローテーションが決まったとのニュースがありました。
【多田野 数人】投手⇒【八木 智哉】投手⇒【ブライアン スウィーニー】投手。
そうか、今日から登録可能な【多田野 数人】投手を戻すのか。
ここらへんで【糸数 敬作】投手あたりをデビューさせるかと思っていたのに・・・。

まあそれよりまずは今日の試合。
美味しくビールが飲めるように、そして【榊原 諒】投手の初勝利を願って・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

頑張れ!ファイターズ!!

はじめまして。今年のファイターズは、順調ですね!!! 優勝目指して頑張って欲しい!!

さて、札幌ドームは軽度障害者に対応していないと、あるお客さんから言われました。確かに、車椅子のお客さんにはスタジアムが対応していても、「軽度障害者」には対応していないのですよね…。

そんな声をブログに載っけてみました。良かったら、見てくださいね!
http://ameblo.jp/notetake1/entry-10251681111.html

道民みんなで楽しめる札幌ドームのファイターズ戦にして行きたいですね。

  • 2009/05/03(日) 23:53:14 |
  • URL |
  • 道産子 #xIbGZPHI
  • [ 編集]

>道産子さま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
なるほど、なかなか私などが気付かない苦労があるものなのですね、勉強になりました。
これにより改善がされる事を期待しましょう。
そしておっしゃるように、みんなが楽しめる札幌ドームに!

楽しいファイターズ戦を、そして優勝目指して応援を!
今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/05/04(月) 07:45:26 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/441-59f5ad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

