とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月1日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

5月1日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
●『1-2』・・・息詰まる投手戦は延長戦、12回2アウトから失点して3連敗・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を本拠地『札幌ドーム』に移動しての、VS【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
首位浮上を狙って、頑張っていただきましょう。

今日の先発投手は、若き日本のエース【ダルビッシュ 有】投手VS、【涌井】投手の同級生エース対決。
ロースコアの投手戦が見込まれます。

今日も捕手は【鶴岡 慎也】選手で、好調【高橋 信二】選手が指名打者。
ファーストには【ルイス ヒメネス】選手が起用され、スタメンセンターは【糸井 嘉男】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【高橋 信二】選手
7番(一)【ルイス ヒメネス】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

両チームともエースの投げ合いで、初回から気合の入る投手戦。
4回表のライオンズの攻撃。
この回先頭打者の【栗山】選手に両チーム合わせて初安打を許すと、続く【中島】選手に死球でノーアウト1塁2塁。
その後1アウトを取るも、【清水】選手に四球を与えて1アウト満塁のピンチ。
それでも後続を連続三振に斬って取り、無失点に抑えます。

その裏のファイターズも、ふたつの四球と犠打でチャンスを作るも、ライオンズエース【涌井】投手からヒットは奪えず無得点。
しびれる展開が続きます。

5回表、単打と今日2個目の死球でピンチを広げるも、無失点に切り抜ける先発【ダルビッシュ 有】投手。
するとその裏、この回先頭打者の【高橋 信二】選手がチーム初安打、続く【ルイス ヒメネス】選手も単打で出塁し、先制点のチャンス。
続く【鶴岡 慎也】選手がきっちりとバントで送り、さらに【金子 誠】選手が四球を選んで満塁のさらなるチャンス。
ところが【田中 賢介】選手が浅いセンターフライ、【糸井 嘉男】選手がライトフライに倒れて無得点・・・。
膠着した試合が続きます。

試合が動いたのは6回。
まずはライオンズの攻撃で、連続ツーベースヒットを打たれて『0-1』
さらに1アウト後、今日3個目の死球を与えて1塁2塁のピンチを作るも、後続を併殺打に抑えてこの回1失点。
この回の途中、左足の付け根をつって治療をした【ダルビッシュ 有】投手ですが、気迫のピッチングで最小失点に食い止めます。

するとその回の裏のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで出塁すると、【ターメル スレッジ】選手が内野安打で出塁、ノーアウト1塁2塁。
続く【小谷野 栄一】選手がきっちりと送りバントで送ると、今日は指名打者で先発出場の【高橋 信二】選手がセンター前へ同点タイムリーヒット『1-1』
試合をすぐに振り出しに戻しました。

その後【ダルビッシュ 有】投手は危なげないピッチング。
一方打線は7回には1アウト2塁、8回には2アウト1塁2塁、9回には1アウト1塁2塁と、毎回スコアリングポジションまでランナーを進めるも、好投手【涌井】投手、さらに9回裏のツーアウトから登板した【星野】投手からあと1本が打てず、試合は『1-1』のまま、今シーズン二度目の延長戦へともつれこみました。

10回表からファイターズのマウンドには守護神【武田 久】投手。
先頭打者を単打で出塁させるも、後続を併殺打、三振に斬って取り無失点。
味方の反撃に期待します。

ところが10回以降は小刻みな継投策に翻弄されるファイターズ打線。
ランナーは出塁させるも、得点圏まで進める事すら出来ません。

11回表からファイターズのマウンドには【建山 義紀】投手。
11回は四球を許すも、無失点に抑えます。
そして最終回12回表。
この回は左打者【石井】選手からの打順なので、マウンドには【林 昌範】投手やら【宮西 尚生】投手を予想するも、11回に続いて【建山 義紀】投手がまさかの続投・・・。
すると先頭打者【石井】選手に単打を許し、送りバントで1アウト2塁。
後続を三振に仕留めるも、3番【中島】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『1-2』
2アウトから、まさかの失点です・・・。

12回裏。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が死球で出塁し、代走には【紺田 敏正】選手。
続く打席の【ターメル スレッジ】選手にサヨナラホームランを期待するも、ピッチャーゴロで2塁封殺・・・。
そして後続はルーキー右腕【野上】投手に連続三振に斬って取られ、試合終了・・・。

先発投手【ダルビッシュ 有】投手の好投も報われず、これでチーム3連敗・・・。
12回表、ツーアウトからの失点って・・・。
最後の継投策が明暗を分けた・・・そんな試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、9イニングを投げて被安打5、失点1(自責点1)に、奪三振11の内容。
ただあまりにも攻め過ぎて、3四球に3死球・・・。
直接得点シーンには絡みませんでしたが、ちょっと余計な四死球6でした。

とは言え、やはり素晴らしい投手ですな~。
6回途中に左足の付け根をつって、試合中に治療をしたにもかかわらず、その後も1安打に抑える好投。
いやはや、本当、脱帽です・・・。

そして打線。
この日の先発投手【涌井】投手は好投手ですからね、実際安打を打つのすら難しいのは理解できますが、ちょっと【稲葉 篤紀】選手と【ターメル スレッジ】選手のバットの湿りは深刻です。
【ターメル スレッジ】選手は先日のホームランでスランプ脱出したかと思われたんですが・・・。
どうあれ今後、頑張っていただきましょう。

この日の最終的な敗因は、【建山 義紀】投手を12回表に続投させた事。
12回表はね、小刻みな継投策でも構わなかったと思います。
左打者には【林 昌範】投手とか【宮西 尚生】投手を。
右打者には【谷元 圭介】投手とか【坂元 弥太郎】投手を送り込んで、とにかく失点を防がないと。
>「仕方がない」とコメントした【梨田】監督ですが、防げた失点では無いのかな~・・・?
あとひとりでとりあえず負けは無い状況でしたのでね、実に悔やまれます・・・。

===《最後に》===

さて、どうあれそんな事は振り返らずに、今日からは連勝をしていただきましょう!
今日の先発投手は先日の予想通り、再登録された【藤井 秀悟】投手VS、左腕【帆足】投手。
4月26日のファームの試合で、7イニングを被安打4、失点2(自責点1)と好投した【藤井 秀悟】投手。
今日は一軍での好投を期待します。

おそらく今日の先発マスクは、ルーキー【大野 奨太】選手。
今日も指名打者には【高橋 信二】選手が起用され、スタメンセンターには【森本 稀哲】選手でしょうかね?
ここ数試合は湿りがちな打線ですので、今日は爆発を期待しましょう!

5月初勝利を目指して・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/440-f75dda6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウイルス マスク

豪華おまけ付&■ポイント10倍以上■ヤーマン エクサシェイプ パンツ ■使用談記載記■ 加圧エクサ ダイエットパンツエクサシェイプ 働くパワーネットが負荷を与える エクサ シェイプヤーマンは 加圧エクサパンツ 加圧パンツ のメーカーです■レビュー記入でプラ...

  • 2009/05/02(土) 10:00:47 |
  • すぐに活かせるニュース速報

FC2Ad

