とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月30日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月30日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
●『2-4』・・・湿りがちな打線に、相変わらずの先発投手の不安定で連敗・・・。
このカード1勝2敗で、2位タイに転落・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

このカード1勝1敗で迎えた3戦目。
ぜひとも勝ち越しで、首位をキープしたいところ。

今日の先発投手は、先日雨天中止となった試合で先発予定だった【ブライアン スウィーニー】投手VS、2年目左腕【長谷部】投手。
ここまで防御率『8.80』の【ブライアン スウィーニー】投手、今日も制球が課題です。
今日は左腕が先発投手と言う事で、スタメンセンターには【森本 稀哲】選手。
先発マスクは【高橋 信二】選手、ファーストに【ルイス ヒメネス】選手で、指名打者には久しぶりに【二岡 智宏】選手です。

また、昨日粘投しつつも敗戦投手となってしまった【武田 勝】投手は、抹消となりました。
再登録は5月10日以降・・・。
次のローテーションには、【吉川 光夫】投手あたりが招集されるのかな・・・?

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(捕)【高橋 信二】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(一)【ルイス ヒメネス】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁し、【森本 稀哲】選手がきっちりと送るも、後続が倒れて無得点・・・。
相変わらず初回に点数が入りませんな~。
4月が終わって22試合、初回の得点はわずか『5点』でした・・・。

一方ゴールデンイーグルスの初回の攻撃。
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は低めを意識しつつも、先頭打者【渡辺】選手を四球で歩かせると、2番【高須】選手の打球はセカンド【田中 賢介】選手の好プレーに助けられての1アウト2塁。
続く【草野】選手を内野ゴロに仕留めて2アウトとするも、【山崎】選手にこの回ふたつ目の四球を与えて2アウト1塁2塁。
ここで続く【中村紀】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』と、今日も初回に失点・・・。
ここまで22試合で、初回の失点は『17点』って・・・先発投手の立ち上がりは本当に課題だな~・・・。

さらに2回裏、1アウトから3連打で2失点『0-3』
昨日のブログにも書きましたが、先発投手は6回までを2失点で抑えてもらいたいのですが・・・。
序盤ですでにテンションダウンです・・・。

それでも今日は負けられないファイターズ。
5回表に【金子 誠】選手のタイムリーヒットで1点返して『1-3』
さらに6回表にも、四球と単打、そして【小谷野 栄一】選手のタイムリーヒットで『2-3』と、1点差まで詰め寄ります。

さらに7回表、四球に送りバント、さらに単打と四球で1アウト満塁のチャンスを作るも、【稲葉 篤紀】選手がキャッチャーへのファールフライ、【ターメル スレッジ】選手がセカンドゴロで倒れて無得点・・・。
試合の流れは再びゴールデンイーグルスへ流れてしまいました。

ファイターズのマウンド、先発投手の【ブライアン スウィーニー】投手は5イニングで降板し、被安打8、失点3(自責点3)の、終わってみればまずまずの内容。
防御率はかろうじて下がり、それでも『7.97』
6回からは新加入左腕【林 昌範】投手にマウンドを託し、味方の逆転を願いつつ、ベンチで戦況を見守ります。

一軍初登板となった新加入左腕【林 昌範】投手は、6回裏こそ三者凡退で抑えるも7回裏、先頭打者【草野】選手に単打を許し、さらに【山崎】選手に四球でノーアウト1塁2塁。
続く【中村紀】選手のライトフライでセカンドランナーがタッチアップして1アウト1塁3塁とすると、【鉄平】選手の内野ゴロ、併殺崩れの間に1失点して『2-4』・・・。
すっかり敗戦濃厚な状態に陥ってしまいました・・・。

結局8回・9回は、【小山】投手、【有銘】投手にそれぞれ三者凡退に抑えられて試合終了・・・。
今日も打線は機能せず、このカード1勝2敗で2位タイに転落。
何だか全体的にピリッとしない試合となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【ブライアン スウィーニー】投手、やはり安定感が無いですな~。
球は比較的低めに集まっていたのですが、何だろう、ちょっと単調な感じ。
これは捕手の問題か?
ぜひ次回の登板の時は、ルーキー【大野 奨太】選手とバッテリーを組んでもらいたいと思います。

そして2番手【林 昌範】投手。
ファームで以前生観戦した時よりは、確実に調子は良くなっていました。
4月18日、ファームのVS【読売巨人軍】戦で先発登板していたのをテレビ観戦しましたが、その時は3イニングを被安打1、奪三振3の無失点の好投。
ストレートは145km前後ですか、なかなか頼もしいですね。
今後も頼れる中継ぎとして、活躍を期待します。

そして打撃陣・・・。
左腕相手でしたので、出来ればファーストには【ルイス ヒメネス】選手ではなく、【高橋 信二】選手を起用してもらい、先発マスクに【鶴岡 慎也】選手、または【大野 奨太】選手を起用してもらいたかったですね。
そして指名打者に【稲葉 篤紀】選手、または【ターメル スレッジ】選手で、外野に【糸井 嘉男】選手を。
前日は3三振だった【糸井 嘉男】選手でしたが、先日は左腕から2本のツーベースヒットを打っていましたからね、ぜひともこの日も起用してもらいたかったと思います。
もしかしたら左腕の方が、相性が良いのかも知れないし・・・。

何だかここに来て、調子を保っているのは【小谷野 栄一】選手と【金子 誠】選手のふたりくらい・・・。
やはりここはファームから【中田 翔】選手あたりを招集し、ちょっと刺激を与えた方が良いかと思われますなぁ~・・・。

===《最後に》===

さて、長かった遠征も終了し、今日からは本拠地『札幌ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、【涌井】投手の同級生エース対決。
今日もロースコアが予想されるな~。

とは言え、現在あまり調子の良くないライオンズさんですのでね、ぜひとも打ち崩して、再び首位に浮上してもらいましょう!
今日から5月という事で、気分も一新に!

大型連休中も私は普通にお仕事をしつつ・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

こちらにも注目!
楽天市場『サンクスマザー』特集⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/438-9fc4c3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

