とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

4月24日VS【オリックスバファローズ】戦in『スカイマーク』
○『11-0』
・・・3本塁打で圧勝!
頼れるエース【ダルビッシュ 有】投手、今シーズン最多の11奪三振で、約1年ぶりの完封勝利!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『スカイマーク』に移動させて、【オリックスバファローズ】との3連戦。
バファローズ主砲【カブレラ】選手が骨折離脱も、強力な打線には警戒です。

そんな今日の先発投手は、【ダルビッシュ 有】投手VS、3年目右腕【小松】投手のエース対決。
今日は投手戦が予想され、ファイターズも堅実な守備力を中心の打線。
スタメンセンターに【糸井 嘉男】選手、レフトに【森本 稀哲】選手が起用される今シーズン初めての守備体系。
前日の殊勲賞【ターメル スレッジ】選手は、指名打者での出場です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、今日スタメンレフトの【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバント。
その場面で【稲葉 篤紀】選手がタイムリーヒットで『1-0』・・・と、今シーズンには珍しく堅実な攻撃。
これはおそらく投手戦が予想されての攻撃で、とにかく1点という作戦でしょう。

2回表には、このところ調子を上げている【ルイス ヒメネス】選手が単打で出塁すると、今日スタメンセンターの【糸井 嘉男】選手が1号ツーランホームランで『3-0』
ファイターズ先発投手【ダルビッシュ 有】投手には、すでに充分過ぎるくらいの得点で、序盤に勝利を確信させてくれます。

そのエース【ダルビッシュ 有】投手、初回の先頭打者【大村】選手に単打を許すも、スタメンマスク【鶴岡 慎也】選手が盗塁を阻止して盛り立てます。
2回裏にもふたつの四球でランナーを許しますが、そこも無失点で切り抜けると、後半に向けて徐々に調子を上げていきます。

そんなエースをさらに盛り立てたい打線は5回表、この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が相手投手【小松】投手のエラーで出塁すると、続く【金子 誠】選手が送りバントで1アウト2塁。
【田中 賢介】選手が凡退するも、【森本 稀哲】選手が単打、【稲葉 篤紀】選手が敬遠気味の四球で歩いて2アウトながら満塁のチャンスに、打席には前日来日初のサヨナラホームランを放った【ターメル スレッジ】選手。
>「昨シーズンはリハビリみたいなもの」とコメントしておりましたが、その通り好調の今シーズンのバットは、打球をレフトスタンドに運んで5号満塁ホームラン『7-0』
予想されていた投手戦は、すっかり一方的な試合になってしまいました。

さらに好調なファイターズ打線は7回表、この回先頭打者の【金子 誠】選手が内野安打で出塁すると、代走に【紺田 敏正】選手。
その後ランナーが動けないまま2アウトになるも、頼れる【稲葉 篤紀】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『8-0』
さらに【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで1塁2塁となったところで、好調【小谷野 栄一】選手が4号スリーランホームランで『11-0』と、この日もチーム二桁安打達成と共に、二桁得点です。

中盤から徐々に調子を上げている【ダルビッシュ 有】投手は、強力援護の元に三振の山を築き、5回~7回の3イニングは、打者9人を6連続三振を含む8奪三振の圧巻の投球。
最終回も危なげない投球で締めて試合終了!
結局9イニングを被安打4、無失点で抑え、奪三振は今シーズン自己最多の11。
昨年4月10日以来の完封勝利で防御率も『1.32』まで上昇させて、3位に浮上。

チームはがっちりと首位を守り、非常に気持ちの良い試合となりました。

===《戦評》===

この日の【ダルビッシュ 有】投手。
本人は、>「打たせようと低めをついたのを振ってくれた」とコメントしていますが、圧巻の11奪三振。
特に5回~7回の打者9人を6連続三振を含む8奪三振は、凄かったですね。
思わず鳥肌が立ってしまいました。

大砲【カブレラ】選手が離脱しているとはいえ、怖いバファローズ打線を、単打4本に黙らせるとは・・・もう脱帽です。
本人は、>「まだ(WBCの影響で)調整不足が多少あります・・・」とコメントしており、まだまだ状態が良くなるとコメント。
いやはや、本当頼れるエースに成長しましたな~・・・。

そして打線では、【ターメル スレッジ】選手が調子を上げてきましたね。
本人も2年目という事でかなり日本の投手に慣れて来ており、今シーズンは30本塁打くらいは見込めそうですね。
このまま不動の4番で出場を続け、さらなる好調を期待しましょう。

そして【糸井 嘉男】選手に待望の1号ホームラン!
打率も『.323』まで上昇させてきており、かなり上向きとなって来ました。
この日の試合のレフト【森本 稀哲】選手、センター【糸井 嘉男】選手、ライト【稲葉 篤紀】選手は良いな~。
この布陣でしばらくやってもらいたいものですね。

===《最後に》===

さて、問題は今日からの先発投手陣・・・。
今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、5年目右腕【金子】投手。
【金子】投手には、前回の対戦で7イニングを5安打3得点に抑えられているだけに、今日は打線の爆発を期待しましょう。

ファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手もね、ローテーションを守っているとは言え、現在防御率『8.80』の成績・・・。
ここまで3試合に登板し、15回3分の1イニング登板して、被安打26、失点16(自責点15)って・・・ちょっと打たれ過ぎ。
今シーズンも二桁勝利を期待している投手ですのでね、今日こそは好投を期待しましょう。

今日の東京地方は冷たい雨ですが、それでも熱い気持ちで・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/433-f747c2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。