とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月21日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

4月21日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『東京ドーム』
●『5-10』・・・二桁安打も、残塁12で惨敗・・・。
相変わらず安定しない先発投手に、監督もおかんむりです・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
5連勝と波に乗るファイターズは、今日から『東京ドーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
今日も打線爆発で行きましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、新加入助っ人右腕の【ロー】投手。
【多田野 数人】投手、今日こそは課題の『ボーク』に気をつけて!
今日のスタメンセンターは、予想通り【糸井 嘉男】選手。
指名打者には【高橋 信二】選手、スタメンファーストには【ルイス ヒメネス】選手と、これまた予想通り。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【高橋 信二】選手
7番(一)【ルイス ヒメネス】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===

先発陣に課題なのは立ち上がり。
今日も初回、1アウト後に内野安打にエラーが絡み、さらに四球で1アウト1塁2塁。
その後三振で2アウトを取るも、好調【長谷川】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
今日もまた初回に失点です・・・。

しかし、好調なファイターズ打線は1回裏、2アウトから【稲葉 篤紀】選手のツーベースヒットに、【ターメル スレッジ】選手のタイムリーヒットで『1-1』の同点。
さらに2回裏にも、2アウト1塁3塁の場面で【糸井 嘉男】選手がタイムリーツーベスヒットを放って『2-1』と、逆転に成功です。

逆転をしてもらった先発投手【多田野 数人】投手ですが、今日は全くピリッとしません。
3回表には【松中】選手に逆転ツーランホームランを被弾すると、4回表にも2アウトから連続安打でランナーを許し、【川崎】選手に2点タイムリースリーベースヒットを。
さらに【松中】選手に、2打席連続のツーランホームランを被弾して『2-7』とリードを広げられ、この回終了後に【多田野 数人】投手、降板です・・・。

それでも好調ファイターズ打線は4回裏、1アウト満塁のチャンスに【糸井 嘉男】選手が、2点タイムリーツーベースヒットで『4-7』
5回裏にも好調【金子 誠】選手のタイムリーヒットで『5-7』と、ジワリジワリと追い上げます。

追い上げムードのファイターズでしたが、ホークスは小刻みな継投策。
6回裏には、今シーズン初登板左腕、3年目の【森福】投手の前に、3者三振・・・。
7回以降もランナーを出すも、今日は繋がりません・・・。

『5-7』のまま回は9回となり、マウンドには先日プロ入り初勝利を挙げた【谷元 圭介】投手。
簡単に1アウトを取ったものの、単打に四球、ワイルドピッチもあり1アウト2塁3塁の場面で、【田上】選手に駄目押しとも言えるスリーランホームランを被弾『5-10』
9回裏に2アウトながら1塁2塁のチャンスを作るも、最後は代打【稲田 直人】選手が凡退して試合終了・・・。

13安打を放つも12残塁の拙攻で、連勝は5でストップ・・・。
今日も先発投手が崩れるという、冴えない試合でした・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【多田野 数人】投手、結局は4イニングを被安打9、失点7(自責点7)で敗戦投手。
立ち上がりが悪かったのはさておき、問題は4回表の4失点。
この回は簡単に2アウトを取ってからの4失点ですからね、さすがにこれは、温厚な【梨田】監督もご立腹。
防御率も『7.31』まで下がり・・・これまたファーム調整?
いやはや、先発投手が駄目だな~。
ファームから呼びますか。

・・・とは言っても、右腕がいない今年のファイターズ。
現在ファーム調整している投手で、先発に回せそうな投手は、今日の先発投手【八木 智哉】投手以外だと、新加入左腕の【林 昌範】投手か、ルーキー左腕【土屋 健二】投手。
本来なら3年目右腕【植村 祐介】投手とか、3年目右腕【糸数 敬作】投手、そして即戦力を求められているルーキー右腕【矢貫 俊之】投手なんかが理想なんだけど、全員ファームでの成績が思わしくない・・・。
こうなれば中継ぎから回すか?
例えば先日プロ入り初勝利を挙げた【菊地 和正】投手なんかはいかが?
問題はスタミナだけど、5回くらいまでなら行けるんではないかな?
個人的には【坂元 弥太郎】投手に先発をやらせたいんですが、今年はここまでちょっと不調・・・。
どうあれ早急に、先発投手の見直しをしないといけませんな・・・。

まあこの日はこんな試合だったので、13安打放った打線もかすんでしまいました。
【金子 誠】選手、【小谷野 栄一】選手は相変わらず好調で、ふたりとも2安打の活躍。
そして日本に慣れてきましたか?【ルイス ヒメネス】選手が5打数3安打で、打率を3割台に乗せてきました。
とは言えね、打線は繋がらないと意味が無いから・・・。

チーム打率は相変わらずダントツトップの『.322』も、何だかこの日の試合運びに、テンションダウンです・・・。

===《最後に》===

さて、気持ちを入れ替えて、今日こそは勝っていただきましょう!
今日の先発投手は、今シーズン初登板の【八木 智哉】投手VS、加入2年目の右腕【ホールトン】投手。
元【ロサンゼルス ドジャース】に在籍していた【ホールトン】投手は、現在2試合に登板して防御率『1.35』と安定したピッチング内容。
これはちょっと手強いかな?
ぜひとも自慢の強力打線で、打破していただきましょう。

今日のスタメンは、おそらく昨日とほぼ一緒。
希望としては、スタメンマスクにルーキー【大野 奨太】選手を起用してもらいたいですね。

かつては『タカキラー』と呼ばれた【八木 智哉】投手。
あの頃のピッチング復活を願いつつ・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/429-49b07d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

