とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月16日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

4月16日VS【オリックスバファローズ】戦in『札幌ドーム』
○『7-1』・・・今シーズン初登板の【武田 勝】投手が、プロ入り初の完投勝利。
7得点も適時打が無く、それでも勝利で3位に浮上!

===《試合前&スターティングメンバー》===

オリックスバファローズ】との3連戦最終戦。
今日勝利すれば順位が入れ替わって3位浮上。
ぜひとも頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、左腕【中山】投手の左腕対決。
扁桃腺炎で開幕前に離脱し、ファーム調整をしていた【武田 勝】投手。
ファームでは2試合に登板して、防御率『6.55』と不安な数字ながら、好投を期待しましょう。

相手投手が左腕という事で、前日同様【森本 稀哲】選手がスタメンセンター。
先発マスクは【高橋 信二】選手で、ファーストには、おそらく練習で調子が良かったのでしょう、対左腕ながら【ルイス ヒメネス】選手が起用されました。

また【武田 勝】投手登録に伴ない、【榊原 諒】投手が登録抹消です・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(捕)【高橋 信二】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(一)【ルイス ヒメネス】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【武田 勝】投手、初回を2奪三振を含む3者凡退で抑え、素晴らしい立ち上がり。
ところが2回表、【ローズ】選手にソロホームランを打たれて『0-1』と、先制点を与えてしまいました。

今シーズン初登板の【武田 勝】投手を援護したい好調ファイターズ打線は2回裏、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手が四球を選んで出塁すると、続く【高橋 信二】選手のセンター前ヒットでノーアウト1塁3塁。
続く【二岡 智宏】選手の内野ゴロの間にサードランナー【小谷野 栄一】選手が生還して『1-1』の同点とし、なおも1アウト1塁。
続く【ルイス ヒメネス】選手が単打、【金子 誠】選手が四球を選んで出塁して1アウト満塁のチャンスに、【田中 賢介】選手が内野ゴロで、その間にサードランナー【二岡 智宏】選手が生還して『2-1』と逆転に成功し、なおも2アウト1塁3塁。
打席に【森本 稀哲】選手の場面で、ファーストランナー【田中 賢介】選手が早くもこの日ふたつ目の盗塁を決めて2アウト2塁3塁とすると、【森本 稀哲】選手のサードゴロを、バファローズ3塁手【北川】選手がファーストに悪送球。
その間にふたりが生還して『4-1』・・・と、ふたつの内野ゴロと相手の失策で4得点挙げました。

さらに4回裏、この回先頭打者の【二岡 智宏】選手がフェンス直撃のツーベースヒットで出塁すると、続く【ルイス ヒメネス】選手が単打で出塁。
さらに【金子 誠】選手が四球で出塁してノーアウト満塁の追加点のチャンスに、相手投手【中山】投手がワイルドピッチでそれぞれ進塁『5-1』
そして【田中 賢介】選手が犠牲フライを上げて『6-1』と、この回も適時打なしで2得点挙げました。

さらに6回裏、2アウト1塁3塁のチャンス。
1塁ランナーは【森本 稀哲】選手、3塁ランナーは【金子 誠】選手で、【稲葉 篤紀】選手の打席、【森本 稀哲】選手が盗塁をすると、その送球を見てサードランナー【金子 誠】選手がホームスチール!
結果はダブルスチール成功で1得点挙げ、これまた適時打無しに『7-1』と得点差を広げました。

一方2回表に【ローズ】選手にソロホームランを打たれた【武田 勝】投手は、その後は危なげないピッチングで、5回・6回・7回は3者凡退に抑える好投。
その後も安打こそ許すものの、失点をせずに試合終了!
【武田 勝】投手、9イニングを被安打6、失点1(自責点1)、無四球の好投で、プロ入り初の完投勝利!
何だかあれれ?という間に得点し、このカード勝ち越しで、3位浮上となりました。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、実は心配をしていたんですが、想像以上の好投で安心しました。
5回終了後から継投策で行くと思ったんですけどね。
どうあれこの調子で、今シーズンは二桁勝利を期待します。

好調な打線はこの日は一休み・・・。
それでも8安打放ち、チーム打率は『.324』と、まだまだ脅威の数字。
チームの総得点も76点でダントツ1位。
またこの日は『足』を使った攻撃が多く見られ、【田中 賢介】選手がふたつ、【森本 稀哲】選手もふたつ、【金子 誠】選手がひとつ盗塁を決め、チームの盗塁数は『13』で、12球団で1位タイの数字。
今シーズンのこの積極性は良いですね、機動力野球は、観ていて楽しいです。

この日【金子 誠】選手の連続2塁打の記録は途切れましたが、それでも打撃好調の【金子 誠】選手は2打数1安打2四球の成績で、打率『.526』
そうか、打率が5割越えてるって事は、2打数1安打で打率が下がるんだ・・・。
最低3打数2安打って事か・・・そりゃ厳しいな・・・。

===《最後に》===

さあ、3位に浮上して、今日からは『西武ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】との3連戦。
現在1位の【埼玉西武ライオンズ】とは、ゲーム差『1.0』
この3連戦で最低でも勝ち越しをしていただき、ぜひとも【埼玉西武ライオンズ】と並んでいただきましょう。
あわよくばスイープで・・・。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、【涌井】投手の同級生エース対決。
おそらくロースコアの試合となる予想ですので、ぜひとも【涌井】投手のミスをついて、得点をしていただきましょう。
打線爆発?・・・それは難しいか・・・。

どうあれ首位を目指して・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/423-af87cc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

