とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、開幕から8試合を終えて・・・。

昨日のファームの試合で、【鵜久森 淳志】選手、【中田 翔】選手に、それぞれ2本塁打との情報。
共にまだ打率は『.240』台ながら、徐々に上向いてはいるようですね。
そして開幕から好調を維持している【村田 和哉】選手は、打率『.393』と未だハイアベレージ。
早期に【紺田 敏正】選手と入れ替えで一軍昇格を予想していた私ですが、一軍では【紺田 敏正】選手も調子が良く、昇格はまだ先となりますか・・・。

また一昨日のファームの試合では、【武田 勝】投手が敗戦投手となり、0勝2敗・・・。
自身は3イニングで降板し、被安打4、失点2(自責点2)の成績も、正直いまいちな内容。
ここまでの防御率も『6.55』ですか・・・。

【武田 勝】投手は、明日から始まるVS【オリックスバファローズ】戦での一軍昇格を予想していますが、正直この内容ではちょっと・・・。
こうなると、現在2勝0敗防御率『0.60』の【八木 智哉】投手の方が・・・と、思われます。
さて、そこは首脳陣、どう考えるのでしょうか?
今後のニュースに注目しましょう。

さてさて、一軍の試合。
ここまで8試合を消化して、4勝4敗の勝率『.500』で4位。
【千葉ロッテマリーンズ】が共に8試合消化し、それ以外は9試合を消化している訳ですが、ここまでのいろんな数字を見てみると、首位にいてもおかしくないような内容ですな。

何と言っても目を瞠るのは、チーム打率の『.320』
これは12球団トップの数字で、3割を超えているのはファイターズだけと言う素晴らしい数字。
そして昨年は12球団最下位だった本塁打数も、現在『14本』で2位タイ。
さらに得点も『51点』と、12球団中1位の数字で、これらは昨年では考えられない数字に、今シーズンの打撃力の向上を感じさせてくれています。

昨年までは『投高打低』と言われたファイターズ。
その『投高』は今シーズン先発投手が軒並み失点をしており、現時点でチーム防御率は『3.58』の12球団中4位の成績。
失点『32点』は2位タイの数字で、これらの裏側には中継ぎ陣以降の頑張りが見られます。

ちなみに先発起用されている投手の現時点の防御率は・・・

【多田野 数人】投手・・・『1.13』
【ダルビッシュ 有】投手・・・『1.59』
【藤井 秀悟】投手・・・『5.63』
【ブライアン スウィーニー】投手・・・『7.36』
【榊原 諒】投手・・・『9.00』

それに比べて中継ぎ陣以降は・・・

【武田 久】投手・・・『0.00』
【谷元 圭介】投手・・・『0.00』
【須永 英輝】投手・・・『0.00』
【菊地 和正】投手・・・『0.00』
【宮西 尚生】投手・・・『2.45』
【建山 義紀】投手・・・『3.00』
【坂元 弥太郎】投手・・・『9.00』

こういった中継ぎ以降が安定していますからね、正直もうちょっと先発投手陣に踏ん張りを期待したいですね・・・。
特に【ブライアン スウィーニー】投手、今シーズンも二桁勝利を期待しているのですが、ここまで2試合に登板して、被安打20って・・・。
どうしても立ち上がりですね。
球が浮いてしまい・・・早期に修正を期待します。

そして打撃陣。
何と言っても目下『パ・リーグ』首位打者の【金子 誠】選手。
現時点での打率は『.517』と、まさに脅威の9番打者!
2塁打『7本』ってのも、現時点で単独トップ!
長打率も『.966』と、打率と共に『パ・リーグ』トップ。
さすがにすでに本塁打を7本放っている【阪神タイガース】の【金本】選手にはかないませんが・・・。

また規定打席内では、【稲葉 篤紀】選手が『.367』、頼れる4番打者【ターメルスレッジ】選手が『.353』と好調を維持し、新選手会長【田中 賢介】選手も『.286』と、高打率を維持しています。
規定打席に到達していない選手としては、【高橋 信二】選手が『.500』と高打率。
捕手の他にファーストの守備を任せられる【高橋 信二】選手は、相手先発投手が左腕の場合、【ルイス ヒメネス】選手に替わっての起用が今後も増える見込みですね。
個人的には指名打者での起用も見込んでいるのですが・・・。

どうあれ今シーズンのファイターズ、ここまでの内容。
打撃陣の調子が良いのと共に、1点を奪いに行く貪欲さも感じられ、新選手会長【田中 賢介】選手はここまで盗塁4と、リーグ最多。
チームの盗塁数も『7』で、これは『パ・リーグ』最多で、果敢な攻撃が感じられます。

今後は先発投手陣の踏ん張りがカギですかね。
特に立ち上がり、初回の失点。
ここまで4試合で初回に失点しており、そのうち3試合が敗戦・・・。
守備のリズムも作りづらく、ぜひともそこは踏ん張ってもらいたいところです。

さて、明日からは本拠地『札幌ドーム』にて、VS【オリックスバファローズ】との3連戦。
先発投手はまだ発表になっていませんが、おそらく【多田野 数人】投手でしょう。
前回の登板では初回、トリプルプレーでピンチを逃れ、勝ち投手となった【多田野 数人】投手。
明日はぜひとも安心の出来る投球内容で、強力なバファローズ打線を封じ込めてもらいたいと思います。

明日からも連勝を願って・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/418-90e23e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。