とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月8日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

4月8日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
○『8-7』・・・追いつかれ、突き放しのシーソーゲームは、本塁打での勝利!
得点が全部ホームランって・・・昨年は考えられなかったな~・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日今シーズンチーム初勝利を挙げたファイターズ。
今日はシーズン初の連勝を目指していただきましょう!

今日の先発投手は、ルーキー右腕【榊原 諒】投手。
対するマリーンズの先発は、右腕の【大嶺】投手で、スターティングメンバーは前日と同じ。
それでも前日3安打と好調だった【二岡 智宏】選手が、6番に昇格です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(一)【ルイス ヒメネス】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【榊原 諒】投手

===《試合経過》===

公式戦プロ初登板となる【榊原 諒】投手の立ち上がり、1アウトからツーベースヒットを打たれるも、後続を絶ち無失点。
4番の【井口】選手からは空振りの三振を奪い、開幕5試合目にして、初めて安心して観れた初回でした。

そんな【榊原 諒】投手を援護したいファイターズ打線は初回、マリーンズ先発【大嶺】投手の乱れに乗じ、ふたつの四球と犠打を絡めて、2アウト1塁2塁のチャンス。
ここで打席の【小谷野 栄一】選手の打球は、レフトスタンド最前列に飛び込む先制の1号スリーランホームランで『3-0』
5試合目にして初めて先取点を奪いました。

ところが3回表、ツーアウトからツーベースヒットを打たれ、さらに四球で1塁2塁とされたところで、【井口】選手にタイムリーヒットを打たれて『3-1』
本来コントロールが良い【榊原 諒】投手ですが、3回までに3つの四球を与えてしまいました。

2点差に迫られた3回裏、四球の【糸井 嘉男】選手を置いて、【稲葉 篤紀】選手が今シーズン第1号となるツーランホームランを放って『5-1』
再び点差を広げます。

ところがいまいちピリッとしない【榊原 諒】投手は、4回表にノーアウトから4連打を浴びて1失点し、そこで降板。
マウンドには【須永 英輝】投手が送られ、ダブルプレーの間に1失点して『5-3』
さらに5回表には、3番手【坂本 弥太郎】投手が【大松】選手に同点となるツーランホームランを被弾して『5-5』
試合は振り出しに戻ってしまいました・・・。

ところがそこから粘る今日のファイターズ。
5回裏には、前の打席で1号ホームランを放っている【稲葉 篤紀】選手が2打席連続となる2号ソロホームランで『6-5』
さらに【小谷野 栄一】選手も、今日2本目となる2号ソロホームランを放ち『7-5』と、再び点差を2点差に広げます。

このまま逃げ切り体制に・・・と、6回表からマウンドには【宮西 尚生】投手。
6回は無失点に切り抜けるも、7回表に単打を打たれたところで【建山 義紀】投手に交代。
その【建山 義紀】投手、1アウトを取るも、【サブロー】選手にまさかの同点ツーランホームランを被弾『7-7』
終盤に来て、再び試合を振り出しに戻されてしまいました・・・。

ところが粘りのファイターズ。
7回裏、ここまで2打席連続でホームランを放っている【稲葉 篤紀】選手が、3打席連続となる3号ソロホームランを放ち『8-7』と再び勝ち越しに成功!
そのまま試合は9回まで流れ、マウンド上には新守護神【武田 久】投手。
最後は【サブロー】選手を三振に仕留め、3者凡退で試合終了!

追いつかれ突き放しのシーソーゲームは、5本の本塁打で8得点すべてを挙げたファイターズが勝利で2連勝!
チーム成績を2勝3敗とし、3位タイまで浮上です。

===《戦評》===

先発投手【榊原 諒】投手は、3イニング0/3を、被安打7、失点3(自責点3)の投球内容。
>「いつもの球離れではなく、引っ掛けた感じで投げてしまいました。」とのコメント通り、制球が定まらずに3四球と、本来のピッチングからはあり得ないような四球の多さ。
それでも修正ポイントはわかっているようですのでね、次回の登板に期待しましょう。
【梨田】監督も、>「まだチャンスはあるので、次回の登板でがんばってほしいですね。」とコメントしています。
その首脳陣の期待に応え、次回登板の時にはプロ初勝利を期待します。

とにかくこの日のヒーローは、3打席連続ホームランを放った【稲葉 篤紀】選手と、2本のホームランを放った【小谷野 栄一】選手でしょう!
結局このふたりが8打点を挙げ、この日の全得点をこの5本のホームランにて挙げました。
昨年のチーム総本塁打数は82本で12球団最低。
ところが今年は、この5試合ですでに9本の本塁打!
この計算で行くと、今シーズンは260本の本塁打が!・・・って、それはありえないか・・・。

そして新守護神【武田 久】投手。
今シーズン初セーブを挙げ、好調をアピール!
この日のピッチングは全く危なげなく、今シーズンはそのままクローザーとしての役割を果たしていただきましょう。

===《最後に》===

さて、9日はお休みで、10日からは『ヤフードーム』にてVS【ソフトバンクホークス】との3連戦。
10日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手で・・・あら、ここで【武田 勝】投手を使うのかと思いきや、次週の【オリックスバファローズ】戦まで見送りなんですね?
それとももしかしたら、【武田 勝】投手ではなく、ファームで好調の【八木 智哉】投手の昇格?
まあそれはいずれで、まずは目前の1勝だな。

どうあれ10日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手。
WBC以来>「立ち上がりが弱い・・・」なんて言われおりますが、昨年までの内容を見ても、私にはそうとは思えません。
尻上りに調子を上げるのはありますが、立ち上がりが弱いとは・・・?

まあどうあれそんなんならばその先入観を利用して、初回からバンバン飛ばしてもらいましょう!
そして【ダルビッシュ 有】投手のシーズン初勝利と共に、チーム成績を5割に!

今週末も、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/412-2303a5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

