とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月7日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

4月7日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『東京ドーム』
○『9-1』・・・こう着状態も終盤、大量得点で今シーズンチーム初勝利!

===《試合前&スターティングメンバー》===

球場を『東京ドーム』に移しての2連戦。
ここで何とか今シーズンチーム初勝利を挙げてもらいたいところ。

今日の先発は【多田野 数人】投手VS【唐川】投手の2年目右腕対決。
昨シーズンマリーンズと対戦が無い【多田野 数人】投手、ぜひとも安定感のある投球を期待します。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手。
スタメンセンターには【糸井 嘉男】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【多田野 数人】投手、先頭打者【早川】選手に単打で出塁を許すと、続く【福浦】選手が粘りに粘ったところでヒットエンドランでノーアウト1塁3塁。
4戦連続初回失点を覚悟します。
ところが続く【橋本】選手の打球は浅いレフトフライ。
そこで3塁ランナー【早川】選手がタッチアップするも、【ターメル スレッジ】選手⇒【小谷野 栄一】選手⇒【鶴岡 慎也】選手へと送球され、本塁でタッチアウト、ダブルプレー。
さらに跳ね飛ばされた【鶴岡 慎也】選手の体制を見て1塁ランナー【福浦】選手が2塁を狙うも、【鶴岡 慎也】選手が冷静に2塁に送球してタッチアウト!
味方も驚くトリプルプレーで、初回のピンチを凌ぎました。

ところが2回表、打席には新加入【井口】選手。
メジャー帰りの注目対決は初球、甘く入ったスライダーを振り抜いた【井口】選手の打球は、レフトスタンド最前列へ・・・。
今日も先制点を奪われ『1-0』
それでもそれまで高めに浮いていた投球は修正され、その後は単打こそ打たれるものの、危なげないピッチングが続きます。

そんな【多田野 数人】投手を援護したいファイターズ打線。
5回裏、今日も指名打者で起用された新加入【二岡 智宏】選手が、目覚めの1号ソロホームランで『1-1』の同点!
さらに7回裏、この回先頭打者【小谷野 栄一】選手がツーベースヒットで出塁し、続く【ルイス ヒメネス】選手が打ち取られたところで、打順は前の打席でソロホームランを放っている【二岡 智宏】選手。
その前の打席でも今日のチーム初安打を放っている【二岡 智宏】選手。
マリーンズはその相性から先発【唐川】投手を降板させ、マウンドには2番手、右腕の【伊藤】投手。
ところが【二岡 智宏】選手は、この日3安打目となるセカンドへの内野安打を放ち、1アウト1塁3塁。
その状況で、今日スタメンマスクの【鶴岡 慎也】選手が、センターへ抜けるタイムリーヒットで『2-1』と逆転に成功!

ここで2塁ランナー【二岡 智宏】選手に代走で【陽 仲壽】選手。
1アウト1塁2塁の場面で、続く【金子 誠】選手がファーストゴロで1塁封殺の間にそれぞれ進塁し、2アウト2塁3塁。
そして打順は1番に返り、【田中 賢介】新選手会長が、ライト線への2点タイムリーツーベースヒット『4-1』
この回3点を挙げ、今シーズンチーム初勝利を手繰り寄せます。

さらに8回裏、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手がツーベースヒットで出塁。
続く【ターメル スレッジ】選手がタイムリーヒットを放ち、追加点『5-1』
バッターランナー【ターメル スレッジ】選手は2塁を狙ってアウトとなり、1アウトランナー無しとなるも、2アウト後、【ルイス ヒメネス】選手が四球を選んで出塁、2アウト1塁。
1塁には代走【紺田 敏正】選手が送られると、続く代打【高橋 信二】選手のライト前ヒットの間に3塁を陥れて、2アウト1塁3塁のさらなる追加点のチャンス。
打席には逆転タイムリーヒットを放っている【鶴岡 慎也】選手で、その場面で1塁ランナー【高橋 信二】選手が盗塁を決めると、その【鶴岡 慎也】選手は四球を選んで、2アウト満塁のチャンス。
ここで打席には、今シーズン絶好調をキープしている【金子 誠】選手。
この場面でセンターオーバーの走者一掃タイムリーツーベースヒットを放って『8-1』
さらにそこに代走【飯山 裕志】選手が送られ、続く【田中 賢介】選手のタイムリーツーベースヒットで生還して『9-1』・・・と、この回一挙に5得点で、完全に勝利を目前としました。

8点リードで迎えた9回表。
先発投手【多田野 数人】投手は8回で降板し、マウンド上には【武田 久】投手。
そして捕手にはルーキー【大野 奨太】選手が起用され、一昨日のサインミスからの失点を調整すべく余裕のバッテリーが送り込まれます。
先頭打者、代打の【バーナムJr】選手に単打を打たれるものの、その後は3人をきっちりと抑えて試合終了!
後半に一挙に8得点を挙げたファイターズが、快勝で今シーズンチーム初勝利!

途中まではしびれる展開も、終わってみれば非常に気持ちの良い勝ち方をした試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【多田野 数人】投手は、初回こそ球が高めに浮くも、それ以降は素晴らしい内容。
結局8イニングを、被安打7、奪三振5、失点1(自責点1)の内容で勝ち投手。
昨年課題とされていた『ボーク』が、この日もひとつありましたが・・・。
それでも球速も昨年より上回っており、初回から140km代前半を示す球速表示。
今シーズンは二桁勝利を期待しましょう。

この日の打撃陣での活躍は、4戦連続指名打者で出場の【二岡 智宏】選手。
昨日のブログでは、>「代打でリフレッシュを・・・」なんて書きましたが、お詫びと訂正です・・・。
この日は3打数3安打1本塁打の大活躍!
以前も書きましたが実績の証明されている選手ですのでね、オープン戦を含めてここまでの内容から正直我慢の起用でしたが、やっと目覚めた感じです。
昨日のニュースで、今後も指名打者とショートでフル稼働との事。
ショート【金子 誠】選手の体調もあり、休息させる時にはショートでの起用を今後はすると。
打線のカンフル剤として、今後はさらなる活躍を期待します。

そして相変わらず打撃好調の【金子 誠】選手。
この日も4打数2安打3打点の活躍で、打率はなんと『.571』
終盤代打で出場し、やはり打撃好調を維持している【高橋 信二】選手の打率は『.667』ですが、この4試合にフル出場している【金子 誠】選手の打率は驚異的。
今後もこの好調を維持してもらいたいと思います。

前回の試合でヒットが無く、この試合も中盤までいまいちだった【田中 賢介】選手も、この日の終盤からそれを取り戻して、2打席連続ツーベースヒットの5打数2安打3打点で、打率は『.353』
【稲葉 篤紀】選手、【ターメル スレッジ】選手も順調に安打を放ち、共に3割を超える打率をキープ。
そしてこの日3打数3安打を放った【二岡 智宏】選手も『.313』と打率を3割に乗せ、チーム打率も昨年までは考えられない『.318』
ここまでチーム成績は1勝3敗ながら、1試合平均安打数は『12安打』と、今シーズンは『打』のチームに変身している感があります!

===《最後に》===

さあ、今日は今シーズン初連勝を目指して頑張ってもらいましょう!
今日の先発投手は、12球団中唯一先発ローテーション入りしたルーキーの【榊原 諒】投手VS、右腕【大嶺】投手との対戦。
右腕ですので、おそらく先発メンバーは昨日と同じで、【二岡 智宏】選手を5番に繰り上げる程度の打順変更だと思われます。
先発マスクか・・・またもや個人的には【大野 奨太】選手を起用して、『ルーキーバッテリー』ってのを期待したいのですが、いかがでしょう?
話題性にはなると思いますが・・・まあ勝ってでのお話しですがね・・・。

とにもかくにも連勝して、【オリックスバファローズ】と並んでいる最下位から脱出を!
今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/410-01741276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1人でトリプルプレー

<お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレ?...

  • 2009/04/08(水) 09:07:57 |
  • 目指せ知識王!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。