とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月5日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月5日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『札幌ドーム』
●『6-9』・・・ビッグイニングで逆転するも、延長で敗戦・・・。
5時間を越える死闘の末の敗戦で、まさかの開幕3連敗・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===
連敗スタートで迎えた3戦目。
今日こそは勝利の美酒を!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手で、先発マスクは【高橋 信二】選手。
初戦同様センターには【糸井 嘉男】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(捕)【高橋 信二】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(三)【小谷野 栄一】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

===《試合経過》===

今日こそは負けられない試合の中、先発投手【ブライアン スウィーニー】投手の立ち上がりは、いきなり四球・・・。
犠打で送られ、さらに内野フライでツーアウトを取るも、【セギノール】選手のタイムリーヒットで1失点『0-1』
さらに【中村 紀】選手にツーランホームランを被弾して『0-3』と、3失点の立ち上がり・・・。
ああ、今日も暗雲が・・・。

3回表にはノーアウト満塁のピンチを迎え、【山崎】選手の併殺打の間に1失点『0-4』
序盤から敗戦ムードが漂います・・・。

ゴールデンイーグルス先発投手は、新加入助っ人【ラズナー】投手。
【ニューヨーク ヤンキース】でも実績のある右腕から、ファイターズ打線は3回まで1安打に抑えられます。
ところが4回裏、この日スタメン起用の【糸井 嘉男】選手がセーフティーバントで出塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が倒れるも、【ターメル スレッジ】選手が今シーズン初となる1号ツーランホームランで『2-4』
さらに【高橋 信二】選手、【ルイス ヒメネス】選手、【二岡 智宏】選手がヒットで出塁して1アウト満塁とし、続く【小谷野 栄一】選手が、今シーズン初安打となる2点タイムリーツーベースヒットで『4-4』の同点。
さらに好調【金子 誠】選手がセンター前へ2点タイムリーヒットを放ち『6-4』と、ホームランを含む怒涛の6連打で、この3連戦で初めてゴールデンイーグルスに勝ち越しをし、【ラズナー】投手をマウンドから引きずり降ろしました。

逆転をしてもらった【ブライアン スウィーニー】投手ですが、その後もピリッとせず、5回表にも1失点してこの回終了後に降板。
5イニング、被安打8、失点5(自責点4)の内容に、不安を残した今シーズン初登板です。

その後は両チームともチャンスを作るも、昨日同様継投策でピンチを凌ぎ、膠着した試合内容。
試合は『6-5』のまま9回表。
マウンドには新守護神【武田 久】投手が送られます。

ところがその【武田 久】投手、先頭打者【鉄平】選手にツーベースヒット。
続く【セギノール】選手の打席で、ルーキー捕手【大野 奨太】選手の捕逸もあり、ノーアウト3塁。
【セギノール】選手は三振に打ち取るも、【中村 紀】選手に同点タイムリーヒットを打たれて『6-6』
その後は無失点に抑えるも、そのまま延長戦へと突入です。

9回裏、10回裏と、ランナーを2塁まで進めるも、あと1本が出ないファイターズ。
そして迎えた11回表、今日ベンチ入りしている最後の投手【坂本 弥太郎】投手がマウンドに送られるも、この回先頭打者の【鉄平】選手に、この試合3安打目となるツーベースヒットでノーアウト2塁。
続く【セギノール】選手を三振に打ち取るも、【中村 紀】選手に、こちらはこの日4安打目となるタイムリーツーベスヒットを打たれて『6-7』
続く【山崎】選手を敬遠すると、続く【牧田】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『6-8』
なおも1アウト2塁3塁の場面で、【横川】選手を敬遠して満塁策を取るも、続く【内村】選手に四球を選ばれて押し出し失点『6-9』・・・と、この回なんと3失点・・・。
3連敗の影が押し寄せて来ます・・・。

11回裏、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手、そして4番【ターメル スレッジ】選手が連続安打でノーアウト1塁2塁のチャンス。
その場面で10回表からマスクを被っている【鶴岡 慎也】選手が三振・・・。
続く期待の【ルイス ヒメネス】選手がレフトフライでランナーは動けず・・・。
そして新加入【二岡 智宏】選手は、ピッチャーゴロに倒れて試合終了・・・。

開幕3連戦、3連敗・・・。
『札幌ドーム』での今シーズン初勝利はお預けとなりました・・・。

===《戦評》===

この日は先発投手【ブライアン スウィーニー】投手が、もうちょっとピリッとしてくれれば・・・って感じですかね。
初回を抑えていれば、おそらく勝利に繋がったはず。
2番手以降の中継ぎ投手陣、【須永 英輝】投手⇒【谷元 圭介】投手⇒【宮西 尚生】投手⇒【菊地 和正】投手⇒【建山 義紀】投手は、合わせて被安打3、3四球も、無失点で全員ホールドポイント。
ここの安定感は、今シーズンは期待できそうですね。

打線は気持ち良かった、4回裏の怒涛の6連打!
そこ以外でもこの試合、5回、7回、11回と、連打は生まれたのですが、得点には結びつかず・・・。
5回は2アウトながら、満塁までチャンスを作ったのに・・・あそこであと1点でも取れていれば・・・と、悔やまれます。

キャンプから調子が良かった【ターメル スレッジ】選手、そして【金子 誠】選手が、この日も共に3安打。
さらに【高橋 信二】選手も3安打を放ち、好調をアピールしています。
私の前日の予想では、先発マスクに【鶴岡 慎也】選手、指名打者に【高橋 信二】選手だったのですが、やはり【二岡 智宏】選手を使うのですね・・・。
期待はしているのですが、いまいち結果が残せていない【二岡 智宏】選手。
代打とかを見越してベンチ入りさせ、リフレッシュを図った方が良いかと思われるのですが・・・。

キャンプから好調だった【小谷野 栄一】選手に、今シーズン初安打!
しかも貴重な同点タイムリーツーベースヒット!
次の回で2アウト満塁で三振しちゃったのはいただけませんが、それでもヒットが生まれて良かったです。
一番ホッとしているのは本人でしょうが、今後も活躍を期待します。

この試合、結局【森本 稀哲】選手は代打でも起用されませんでした。
個人的には9回裏、1アウト1塁の場面で代打【鶴岡 慎也】選手に犠打をやらせましたが、あそこの場面で【森本 稀哲】選手を代打で送り、強行してもらいたかったと思います。
2試合目の第1打席での【森本 稀哲】選手の打撃を見ると、そういう場面での強さはある感じがします。
スタメンから外れている悔しさを、代打という場面でアピール出来るような感じがするのですが・・・。

===《最後に》===

どうあれ3連敗で、6位スタートの今シーズン。
明日からの『東京ドーム』での【千葉ロッテマリーンズ】との2連戦で、ぜひとも勝利をしていただきましょう。
7日の先発投手は【多田野 数人】投手、そして8日の先発投手は【榊原 諒】投手の予想ですが、ぜひともここでアピールを!
ルーキー【榊原 諒】投手に、プロ入り初勝利を!

明日の【千葉ロッテマリーンズ】の先発投手は【唐川】投手ですかね?
そうなるとまたもや右腕なので、【糸井 嘉男】選手がスタメンセンター。
で、ファイターズの先発マスクは、もしかしてルーキー【大野 奨太】選手?
キャンプで【多田野 数人】投手が、>「投げやすい」と言っていましたからね。

そして、希望としては指名打者に【高橋 信二】選手。
で、私の予想オーダーは・・・

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(指)【高橋 信二】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【多田野 数人】投手

こんな感じですが、いかがでしょう・・・?

どうあれ今シーズン初勝利に向けて・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

というと

8日は大嶺と榊原ですかね


まさかの三連敗にショックv(≧□≦)v

  • 2009/04/06(月) 15:00:58 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

マリーンズの先発はちょっとわかりませんが、ファイターズは榊原投手の予想です。

3連敗・・・。
まだまだシーズンはこれから!
頑張って応援しましょう!

  • 2009/04/06(月) 17:31:58 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

日曜日のファーム

>K-18さま

観戦された日曜日のファームは、【武田 勝】投手が完投だったのですね、敗戦投手にはなりましたが・・・。

私の予想では、10日のVS【ソフトバンクホークス】戦in『ヤフードーム』での先発は【武田 勝】投手と予想しているのですが、調整登板だったのでしょうか・・・?

明日の予告先発は、【多田野 数人】投手VS【唐川】投手と発表になりました。
シーズン初勝利に向けて、応援しましょう!

  • 2009/04/06(月) 18:31:03 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/407-a9b02dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。