とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月4日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月4日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『札幌ドーム』
●『5-6』・・・追い上げ届かず、4年ぶりの開幕連敗スタート。

===《試合前&スターティングメンバー》===

初戦を落とし黒星スタートのファイターズ。
今日は移籍2年目左腕【藤井 秀悟】投手と【高橋 信二】選手のバッテリーで、今期初勝利を狙います。
相手投手は2年目左腕【長谷部】投手。
それに伴ない【森本 稀哲】選手がスタメンセンターに起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(捕)【高橋 信二】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(一)【ルイス ヒメネス】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【藤井 秀悟】投手、2アウトを簡単に取るも、単打と四球で1塁2塁とすると、【中日ドラゴンズ】から移籍してきた【中村 紀】選手に2点タイムリーツーベースヒットを被弾『0-2』
さらに3回表にも2アウトから連続四球を与え、【高須】選手にレフトフェンス直撃の2点タイムリーツーベースヒットで『0-4』
さらに【宮出】選手のボテボテの内野安打の間に、2塁走者が生還して『0-5』と、いきなりの5失点。
結局【藤井 秀悟】投手はこの3イニング終了後に降板し、被安打5、失点5(自責点5)の成績も、与四球4の乱調でした。

5点を追うファイターズは3回裏、1アウトから【金子 誠】選手がレフトスタンド最前列に飛び込む1号ソロホームランで『1-5』
さらに【田中 賢介】選手が四球を選び出塁し、【森本 稀哲】選手が倒れて2アウトになるも、【稲葉 篤紀】選手、【ターメル スレッジ】選手、【高橋 信二】選手の連続安打で2得点『3-5』
さらに4回裏には、【ルイス ヒメネス】選手が来日初となる1号ソロホームランをバックスクリーン右に叩き込み『4-5』と徐々に追い上げます。

4回表からは【坂本 弥太郎】投手がロングリリーフで登板し、昨年の開幕2戦目と同じ状況。
4回表は3者凡退に抑えるも、5回表、この回先頭打者の【セギノール】選手に2試合連続となるソロホームランを被弾して『4-6』
6回表までの3イニングを投げた【坂本 弥太郎】投手、打たれたヒットはこのソロホームラン1本のみの、3イニングを被安打1、失点1(自責点1)の好投だっただけに、悔やまれる被本塁打です。

2点を追うファイターズは6回裏、2アウトから好調【金子 誠】選手がツーベースヒットで出塁。
続く、やはり好調【田中 賢介】選手がタイムリーヒットを放ち『5-6』と、ジワジワと追い上げます。
【田中 賢介】選手はこの回、この日ふたつ目の盗塁を決めてチャンスを広げますが、後続が倒れて追加点ならず。
1点が重くのしかかります。

7回表からは継投策で、【須永 英輝】投手が単打を打たれるものの、続くルーキー【谷元 圭介】投手⇒【菊地 和正】投手⇒【宮西 尚生】投手がヒットを許さない投球で抑え、味方打線の援護を待ちます。

ゴールデンイーグルスも小刻みな継投策で逃げ切りを図り、8回裏には【二岡 智宏】選手の移籍後初安打が生まれるも、無得点・・・。
結局そのまま1点が追いつかず、『5-6』で敗戦して、4年ぶりの開幕連敗スタート。

立ち上がりの【藤井 秀悟】投手の内容が、悔やまれます・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手、失点はすべて2アウトからで、実にもったえない内容。
今シーズンこそは二桁勝利を期待していますので、次戦は好投を期待しましょう。
見ている限り悪くは無いものの、少し縮こまった、窮屈な投球の印象。
緊張していたんでしょうかね?・・・プロなのに・・・。

そして今シーズンも2試合目から、ロングリリーフでシーズンの登板が始まった【坂本 弥太郎】投手。
3イニングを被安打1、失点1(自責点1)の内容に、今シーズンも期待します。

そして4番手で登板したルーキー【谷元 圭介】投手。
1回3分の1を、被安打0、無失点の好投。
【武田 久】投手のような印象で、今後はセットアッパーとして【建山 義紀】投手の前としての起用ですかね?
安定感が感じられ、今後も期待がかかります。

打撃では、相変わらず【田中 賢介】選手が好調ですね。
この日は4打数2安打で、盗塁もふたつ決めて機動力も発揮。
昨日のブログで1番【森本 稀哲】選手、2番【田中 賢介】選手を予想していたのですが、このまま1番【田中 賢介】選手の打順が良いですかね?
核弾頭として、今シーズンはさらなる期待をしたいと思います。

開幕戦はスタメンから外れてしまった【森本 稀哲】選手、この日はハツラツプレーが感じられましたが、いまいち空回り・・・。
結局最終回には【糸井 嘉男】選手を代打に送られ・・・まだ本調子ではありませんな。
やはりファイターズの元気の元ですからね、打撃で結果を残し、スタメン復帰に意欲を燃やしてもらいたいと思います。

そして【ルイス ヒメネス】選手、出ましたね、来日1号!
しかもセンターバックスクリーン右への特大弾!
このパワーでぜひとも、今後も本塁打を量産してもらいたいと思います。

さらに【二岡 智宏】選手に、移籍後初安打。
とは言え、まだまだですかね。
押せ押せムードの3回裏に三振とは・・・とほほほほ・・・あそこでヒットが生まれれね、もうちょっと株も上がっただろうに・・・。
まあ実績のある選手ですからね、今後に期待しましょう・・・。

===《最後に》===

さて、今日こそは負けられない3戦目。
今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手。
対する投手は、新加入右腕の【ラズナー】投手ですか・・・。
【ニューヨーク ヤンキース】でも実績がある投手ですからね、どうなるんだろう・・・。

今日はおそらく、スタメンセンターは【糸井 嘉男】選手ですね。
そして【鶴岡 慎也】選手がマスクを被り、指名打者は【高橋 信二】選手、または【ルイス ヒメネス】選手の予想。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(三)【小谷野 栄一】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(左)【ターメル スレッジ】選手
5番(指)【高橋 信二】選手
6番(一)【ルイス ヒメネス】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

・・・と、こんな感じかな?私の予想。
どうあれ3たては勘弁してもらいましょう!

今シーズン初勝利に向けて・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆♪そ~っとのぞいてみてごらん・・・⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちわ

ラズナー恐いですね~


使えない外国人になるか気になります


阪神のメンチは、またもやハズレのようですね(笑)

昨日はロッテ浦和に行き、中田とボッツと八木にサインをもらいました!

ボッツには頑張ってもらいたいんですが、一軍は無理ですかね?

4月8日に日ハム戦を行くことになりました
予告先発わかりますか

  • 2009/04/05(日) 13:07:14 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

8日の先発予想

>K-18さま
コメントありがとうございます。
外国人選手は難しいですね。
阪神の【ケビン メンチ】選手って、数年前はよくメジャーで観ていたので期待はしているのですが・・・って、私は阪神ファンではありませんが・・・。

ファイターズの【ルイス ヒメネス】選手は、今のところ当たりかな?と思っています。
個人的には【ジェイソン ボッツ】選手にも今シーズンこそは頑張ってもらいたいのですが・・・。

明日からの【千葉ロッテマリーンズ】との2連戦、7日は【多田野 数人】投手、8日は【榊原 諒】投手の先発と予想しています。
ぜひとも大きな声援で【榊原 諒】投手のプロ入り初勝利を応援して来て下さい!

どうあれまずは今シーズンチーム初勝利が観たいですね・・・。

  • 2009/04/06(月) 07:24:04 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/406-a537dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

