とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外野は全員、複数のポジションを・・・

【ダルビッシュ 有】投手、すっかり実戦モードだな~・・・。
昨日も鎌ヶ谷のブルペンで投げ込んでいた【ダルビッシュ 有】投手、この日もチームのユニフォーム姿。
WBCに向け、すっかり本気モードです。
そしてこの日のコメント、WBCについて。
敵はアメリカでもドミニカ共和国でもなく、審判だと。

なるほどね、これは北京オリンピック出場の大きなお土産ですな。
国際審判について、人によっては確実にストライクゾーンが違うと。

確かに北京オリンピックを観ていた時も思いました、あれがストライク?って球を。
これはね、メジャーを観ていても感じる、特に左打者の外角球。
これは大きく外れているなと思いつつも、判定はストライク。
左打者の内角球は、逆にど真ん中がボールの判定・・・。
これっておそらく、テレビ映像の撮影角度に問題があるんだよね。
たまに真上からの映像だと、微妙ながらホームベースをかすっていますもんね・・・。

まあそれは良いとしても、それでも投げてる投手がやはり思っている訳だから、確実にストライクゾーンはそれ以上に違うんだろうな。
そこを理解しつつ投げないと、どうしようもないですからね。

そんな中、試合の中でそれを調整していくと言う【ダルビッシュ 有】投手。
>「(ストライクゾーンの)横を取らないとか縦に広いとか、1回1回想定して投げても面白いかな」とコメントしており、余裕と共に大人を感じました・・・。

さらにマウンド上ではポーカーフェースで、との課題。
『え?あれがボール?』みたいな不満そうな表情をすると、なおさら判定が厳しくなりますからね。
淡々と投げ、こちら側が審判に合わせないと、厳しい判定をされてしまうという事。
何だか変な話しですが・・・。

でもこれって、打者にも言える事ですよね?
昨シーズン【シカゴカブス】に入団した【福留】選手なんかも、かなりてこずっていましたからね。
日本ではあんなに選球眼が良かったのに、メジャーでは見逃し三振が多いってのは、そういう事。
これまたその審判に合わせてバットを振っていかないと・・・。

WBCが近づき、さらにキャンプも近づいて、いよいよ野球の季節が到来です。
今シーズンの外野のポジション争いについて、全員が複数のポジションをこなす事を【梨田】監督は求めているようです。
【稲葉 篤紀】選手については、昨年の契約更改の時からレフトにコンバートのお話し。
レフトの方が負担が少なく、基本線はレフトと指名打者での起用。
さらに昨年までセンターで固定していた【森本 稀哲】選手も、2006年の定ポジション、レフトでの起用も構想に。
そして、今シーズン外野のレギュラーに最も近い【糸井 嘉男】選手や、代走要員での起用も多用されそうな【紺田 敏正】選手に関しては、外野三箇所すべてこなせるようにと求めているようです。

レギュラー争いが激しい、外野のポジション。
今シーズンこそは活躍してもらいたい【金子 洋平】選手がおり、ベテラン【坪井 智哉】選手。
そして、今シーズン頑張らないと正直厳しい【佐藤 吉宏】選手に、今シーズンは出場機会を増やしたい【鵜久森 淳志】選手・・・。

う~ん、キャンプが実に楽しみだ~!
当然激化している内野のポジション争いもあるし、中継ぎにクローザー争い・・・。

ああ、早くキャンプ始まらないかな!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

【楽天市場】バレンタイン特集2009⇒


###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/320-89ae9ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。