とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


【アウエー】じゃなく【ビジター】に統一しましょう!

昨晩、ブログ【くつ子の『プロ野球・東奔西走!!』】を書いていらっしゃる【くつ子さん】とお話し。
バーを経営している私のお店に、常連様のお連れ様として偶然いらっしゃった【くつ子さん】は、自称ミーハー野球オタク。
いやはや、素敵なほどの追っかけぶり。

>「昨年は年間60試合以上、観に行きましたよ」

基本は元々【読売巨人軍】と【日本ハムファイターズ】ファンも、【日本ハムファイターズ】が北海道に移転してからは、【北海道日本ハムファイターズ】を応援しつつも、>「今は【埼玉西武ライオンズ】が気になるんですよ・・・」
さらに、【広島東洋カープ】に【横浜ベイスターズ】と、かなり幅が広い。
本当に『野球好き』なんですね・・・。

私は根っからの【日本ハムファイターズ】オタク(?)
正直他の球団は良く知らないし、『セ・リーグ』なんて『交流戦』が始まるまで観もしなかった。
なかなか会話について行くのが大変なくらい、素晴らしく詳しい方でした。

そんな【くつ子さん】とお話しの間に、>「今度【ビジター】側で・・・」

【ビジター】側・・・この【ビジター】という言葉に、私はとても嬉しく思いました。
それはなぜか?

野球の相手チームの表現は、昔から【ビジター】
ところが数年前にサッカーが始まってからは、しばしば【アウエー】という表現が使われるようになった。
これって私は以前から『?』と思っているんですね~。
野球は【ビジター】だ!と、力強く言いたい訳ですよ、はい。

これは一般の方々はもとより、テレビ解説者の方々でさえ使うようになっている。
かのNHKでさえも!
私はここにそれを否定しつつ、固定化したいと思います!

別にね、サッカーが好きでも嫌いでもないんですけど、何だかあの【アウエー】という表現に『違和感』を感じます。
いいじゃん、昔から使っている【ビジター】で。

恐らくサッカーが始まった時、野球との差別化で【アウエー】とか【サポーター】って言葉を使うようになったんだと思うんですよね。
それなのに野球で【アウエー】なんて表現を使ったら、逆に差別化を図ったサッカーに悪いじゃないですかぁ~・・・。

ここはひとつそんな事もふまえて・・・
みんなで野球は【ビジター】に統一しましょう!

とまあちょっと力が入っちゃいましたが・・・。
ええっと、そんな訳で今日言いたいのはそんなお話し。
今日のネタは特にハムとは関係ないんですけど・・・。

どうあれ今年の野球も始まります。
今年の私は3月22日の『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』でのオープン戦が皮切り。
その後はやはり、『鎌ヶ谷』が中心になるんだろうな・・・。

今シーズンから、大ファンだった【中島 輝士】コーチが、二軍のコーチに。
するっていと『鎌ヶ谷』に行けば、普通に会えるんですね?
嬉しいですね~。
今年は絶対東京時代のオレンジ基色のレプリカユニフォームを作り、背番号は当然『7』
ネームは『NAKAJIMA』で作りますので、見かけた方、声かけてくださいね。
ほどほどの野球のお話しをしましょう。

【ビジター】ユニ?
いやいや、やはりそこは【ホーム】で・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

有難う御座いました

昨日は楽しいお話を有難う御座いました。
基本的にミーハーなので、専門的なことは判らないのですが、懐かしいお話しを沢山させていただきました。
お酒もお料理も美味しく楽しむことが出来ました(^ω^)
又是非宜しくお願いします。

  • 2009/01/06(火) 18:34:08 |
  • URL |
  • くつ子 #27Yb112I
  • [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
ブログのほうにもちょくちょくお邪魔しますので、今後もよろしくお願いいたします。

  • 2009/01/06(火) 20:46:05 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

ビジター

自分も「アウェー」と言う呼び方には非常に違和感は感じていました。
やはり野球であれば「ビジター」ですし、別の言い方では「ロード」と言う言葉もあります。

「ビジター」は訪問客、「ロード」は遠征ですので、場面場面で使い分けるにしても「アウェー」の出番はないと思うのです。

なんとなく・・・和食をナイフとフォークで食べるような感じなんですよね、野球で「アウェー」って。

  • 2009/01/08(木) 00:54:43 |
  • URL |
  • 世界日本ハム #mxHjiXEI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/294-b3e67975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

