とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の二十三)

23日の日曜日に行なわれた『ファンフェスティバル2008』は、盛り上がったようですね。
卓球王座決定戦の初代王者は【稲田 直人】選手ですか、おめでとうございます。
その勢いで、ぜひともシーズンも頑張って下さい。

そしてそのトークショーで、【ダルビッシュ 有】投手がメジャー移籍について、>「関心ない」と発言。
この良い選手たちが流出してしまう昨今、非常に嬉しい発言ですね。

メジャーから戻って来た時、【SHINJO】選手も言っておりました、もっと日本のプロ野球を盛り上げようと。
>「これからはメジャーでもありません、これからは『パ・リーグ』です!」と。
そうです、もっともっと日本のプロ野球を、そして『パ・リーグ』を盛り上げましょう!

【ダルビッシュ 有】投手、ついでに『生涯ファイターズ宣言』とかもしてもらいたかったですね・・・。

そして、昨日の納会で、新しい選手会長に【田中 賢介】選手が就任とのニュース。
打撃や守備はもとより、今度は選手会長としてもチームを引っ張っていって下さい。
新たなる活躍を、期待します!

###
(公式戦・第20節)
9月2日からは、地元『札幌ドーム』にて6連戦。
最初のカードは【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦で、初戦の2日は『北京オリンピック』で召集されていた【ダルビッシュ 有】投手が約1ヶ月ぶりの登録となり先発登板。
替わって【陽 仲壽】選手が登録抹消となりました。
この日から打線を組替え、【田中 賢介】選手が2番に、【稲葉 篤紀】選手が3番、【ターメル スレッジ】選手が4番と、シーズン序盤のオーダーに戻った形です。
初戦のこの日、久しぶりの登板となる【ダルビッシュ 有】投手は圧巻のピッチングで、ホークス打線を8イニング被安打1、無失点の好投。
打線ではこの日久しぶりに3番に起用された【稲葉 篤紀】選手が15号ソロホームランを放ち、さらに【小谷野 栄一】選手のタイムリーヒットで2点目のホームを踏んで2得点の活躍。
『北京オリンピック』召集で、不完全燃焼だったふたりの活躍が光り、連敗を4に止めました。

2戦目も打線は、3番に【稲葉 篤紀】選手、4番に【ターメル スレッジ】選手で、初回には【稲葉 篤紀】選手が2戦連続となる16号ソロホームラン
さらに2回には、スタメンレフトの【糸井 嘉男】選手が4号ソロホームランを放ち、幸先良くリードします。
この日の先発投手は【武田 勝】投手で、5回まではホークス打線を翻弄するピッチングで被安打2、無失点も、6回に【松中】選手にソロホームランを被弾。
7回にはヒットを集中され、3失点で逆転を喫してしまいました。
8回に【金子 誠】選手のタイムリーヒットで1点返すと、9回裏には2アウト1塁3塁の同点のチャンスス。
ところが【ジェイソン ボッツ】選手の当たりは、ホークスセカンド【本多】選手の好守に阻まれ試合終了。
粘りながらも敗戦を喫してしまいました。

3戦目の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手。
7回途中、被安打7、3失点も、味方打線が8回までにジワリジワリと得点を重ねて同点に。
そして9回裏、前の打席で5号ソロホームランを放っている【ジェイソン ボッツ】選手が四球を選んで出塁すると、代走は【紺田 敏正】選手。
【高橋 信二】選手の犠打で進塁すると、選手会長【金子 誠】選手のレフト前へのヒットで一挙生還、サヨナラ勝利
この日は久しぶりに【森本 稀哲】選手が2安打放ち、このカードは2勝1敗の勝ち越し。
なんとか4位をキープしました。

9月5日からは【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
初戦の先発投手は【ライアン グリン】投手で、古巣ゴールデンイーグルス相手に7イニング被安打5、無失点の好投。
打線は【稲葉 篤紀】選手の17号ツーランホームランに、タイムリーヒットで3得点。
【ブライアン スウィーニー】投手は勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りるも、2番手【武田 久】投手が本塁打を2本浴び同点に。
そのまま試合は延長戦にもつれ込むと、10回表には守護神【MICHEAL】投手が2失点で、まさかの逆転負け・・・。
8月途中から【東北楽天ゴールデンイーグルス】に加わった元ファイターズ戦士【フェルナンド セギノール】選手が、3安打の猛打賞でゴールデンイーグルスの勝利に貢献しました・・・。

2戦目の先発投手は、なかなか勝ち星に恵まれない【藤井 秀悟】投手。
2回表に四死球と【田中 賢介】選手の失策が絡み1失点するもその後も乱れず、7イニングを被安打2、失点1(自責点0)の好投。
そんな【藤井 秀悟】投手を援護したいファイターズ打線は、4回・5回にこの試合全安打となる6安打を集中させて4得点。
8回からは【建山 義紀】投手、守護神【MICHEAL】投手の完封リレーで勝利。
【藤井 秀悟】投手に6月8日以来の勝ち星、3勝目がプレゼントされました。

3戦目。
この日は前日に好投した【藤井 秀悟】投手が登録抹消され、替わって2年目【植村 祐介】投手が一軍初登録
先発投手は【多田野 数人】投手です。
その先発【多田野 数人】投手は、2回に【セギノール】選手にソロホームランを、さらに3回にも【セギノール】選手にタイムリーヒットを打たれて2失点。
打線は4回裏に2点返して同点にするも、7回表に1失点で再びリードを許してしまいます。
結局【多田野 数人】投手は7イニングを被安打10、失点3で降板。
8回からは【菊地 和正】投手をマウンドに送るも、2イニングを被安打4、2失点の内容で、そのまま敗戦。
打線はゴールデンイーグルスの投手陣から4安打しか放てず、北海道5勝負け無しだった【多田野 数人】投手が負け投手で7敗目。
このカードは1勝2敗で負け越し、再び5位に転落してしまいました・・・。

シーズンも終盤に差し掛かってきたところでの5位。
それでも首位を走る【埼玉西武ライオンズ】とのゲーム差は『9.0』ながら、2位まで浮上した【オリックスバッファローズ】とのゲーム差は『3.0』と射程圏内。
首位はほとんど確定し、混戦する2位から5位の4チームに、クライマックスシリーズ進出の椅子は、あとふたつです。

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/280-cad5bd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。