とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



【梨田】監督は、優しいな~・・・

2008年4月25日VS【東北楽天ゴールデンイ-グルス】戦in『クリネックススタジアム宮城』
【1-6】で、完敗・・・3位転落・・・。

###
今日の先発投手は【吉川 光夫】投手。
前回のブログにも書いたように、課題は『立ち上がり』『四死球』『1発病』
前回登板のあとに鎌ヶ谷行きかと思われたんだけど・・・また先発で起用するのですね・・・。

対する【東北楽天ゴールデンイーグルス】の先発投手は、昨日登板予定も雨天中止のためスライド登板となった【岩隈】投手。
今年絶好調の【岩隈】投手。
防御率は0点台で、【ダルビッシュ 有】投手に次いで2位につけています。
今年の【岩隈】投手から、点数を取るのは厳しいな~。

今日のポイントは、【吉川 光夫】投手が、どれだけ踏ん張れるか。
【岩隈】投手を、どこまで攻められるか。
試合開始前から、ちょっと弱気な今日の試合です・・・。

【吉川 光夫】投手、立ち上がりの1回裏。
2者を簡単に打ち取り、『これは』と思わせていた矢先、3番の【リック】選手に2号ソロホームラン・・・。
やはり立ち上がりに1発病・・・。
しかもそのあと、3回裏まで四球の連続。
コントロールが定まらず、3回裏には追加点を奪われ、【0-2】
打線のリズムもつかめません・・・。

4回表、【稲葉 篤紀】選手の2塁打に【高橋 信二】選手の単打でノーアウト1塁3塁。
5番の【ターメル・スレッジ】選手がきっちりと犠牲フライを打ち、【稲葉 篤紀】選手がホームイン。
1点返して【1-2】
ここから反撃に出るのか?

ところが5回裏、今日5個目の四球を与えて、犠打と連続安打で2失点。
さらにピンチも、5番【山崎】選手を敬遠して、【吉川 光夫】投手はそこで降板。
あとを継いだ【坂元 弥太郎】投手もピリッとしないものの、追加得点は与えず得点は【1-4】
望みを繋ぎます。

6回表、ワンアウトから【稲葉 篤紀】選手がスリーベースヒット。
ここでせめて1点でも返して・・・と期待したのもつかの間、後続倒れて無得点。
試合はそのまま終盤へ。

8回裏には今日、今シーズン初めて一軍登録された【菊地 和正】投手が登板も、ツーアウトから4連打を許して2失点。
【1-6】となり、最終回の反撃に期待します。

9回表、マウンド上には【有銘】投手。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手に四球を与え、これはチャンスと思いきや。
続く【高橋 信二】選手がダブルプレー、【ターメル・スレッジ】選手はサードへのファールフライに倒れて試合終了。
まったく盛り上がるところなく、静かに敗戦しました・・・。

結局【岩隈】投手に、散発の4安打。
ヒットを放ったのは、クリーンナップの3人だけ。
すっかり湿った打線でした・・・。

先発投手の【吉川 光夫】投手、とにかく『四死球』を減らす事が課題ですね。
2回・3回・5回・・・先頭打者に四球。
結果、3回・5回は直接得点に結びついている。
『四球は安打に匹敵する』と言われていますからね。
今日の成績は被安打6に四球6。
ヒットと換算すると、被安打12。
これじゃあ・・・厳しいね。

前回の登板のあとに鎌ヶ谷行きだなと思ったんだけど、【梨田】監督は優しいな~。
今日の試合後、>「貴重な左腕だから、一皮剥けて欲しい・・・」ですと。
う~ん・・・今後も期待に応えられる気がしない・・・。
もうちょっとファームで調整してきて欲しいですね。

それから、湿った打線。
【ターメル・スレッジ】選手や【高橋 信二】選手は、良くなってます。
当然【稲葉 篤紀】選手や【田中 賢介】選手も。

ちょっと心配なのが、【森本 稀哲】選手。
悪いわけではないんだけど、ちょっとタイミングが合っていない。
とにかく出塁する事が1番打者のお仕事ですからね、セーフティーバントでも四球を選んででも良い、なんとしてでも出塁する事を考えて、工夫して欲しいと思います。

それと下位打線。
【小谷野】選手や【稲田】選手が不在だから、何とかしてその穴を埋めるべく活躍を期待します。
今がチャンスなんだからね、もっとアピールできるようなプレーをしないと。

今日の敗戦で、3位転落・・・。
すぐ後ろには【東北楽天ゴールデンイーグルス】が0.5ゲーム差で追い上げてきております。
何とか連敗を避けないと・・・。

明日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS【ドミンゴ】投手。
移籍2勝目を狙う左腕。
とにかく味方打線に援護してもらいたいですね。

明日は美味しいお酒が飲めますように・・・。


###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

音楽

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/28-6b782304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

