とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイターズ、この1年を振り返る・・・(其の二十)

そ~っと始まって、そ~っと終わった感のある『アジアシリーズ』は、【埼玉西武ライオンズ】が決勝戦でサヨナラ勝利を収めて、日本の4連覇。
そう言えば一昨年の決勝戦、【北海道日本ハムファイターズ】VS【ラニューベアーズ】戦は観に行ったけど、空いてたもんな~。
いまいち知名度も低いし、当然注目度も低い・・・。
恐らく日本じゃない違う国のチーム、方々の方が盛り上がっている大会なんだろうな・・・。
台湾の【ラニューベアーズ】の応援は、異常なほどに盛り上がっていた記憶があります。

###
(公式戦・第17節)
8月13日からは地元『札幌ドーム』にて【オリックスバッファローズ】との3連戦。
この日の先発投手は【ライアン グリン】投手が一軍登録されての先発で、7月27日以来の登板となりました。
初回、この日指名打者で起用された【小田 智之】選手のタイムリーヒットで幸先良く先制するも、2回表に【ローズ】選手のソロホームランと連打で逆転。
さらに【後藤】選手のソロホームランを被弾すると、最終回にも2番手【宮西 尚生】投手が【ローズ】選手にソロホームランを打たれて敗戦。
【ライアン グリン】投手は9回途中までを被安打6、失点3の好投に抑えるも、リーグワーストの13敗目を喫してしまいました。

2戦目の先発投手は、こちらもこの日一軍登録されての先発となる【藤井 秀悟】投手で、7月23日以来の登板。
この日はバッファローズ先発【金子】投手と息詰まる投手戦で、その後両チームのブルペン陣も踏ん張り、両軍無得点のまま延長戦へ。
すると11回表、3番手【武田 久】投手が、ふたつの四球と2本の単打を打たれて2失点。
その裏はツーアウトから【糸井 嘉男】選手が四球を選び、【高橋 信二】選手がヒットで出塁するも、最後は元ファイターズ戦士【清水】投手に抑えられて試合終了。
【藤井 秀悟】投手は8イニングを被安打6、無失点に抑えるも勝敗はつかず。
打線が好投に応えきれません。

3戦目の先発投手も、この日に一軍登録された【金澤 健人】投手
それと同時に【中島 聡】兼任コーチが登録され、それに伴ない【市川 卓】選手、【今成 亮太】選手が登録抹消となりました。
先発投手【金澤 健人】投手は、初回に1失点するも、2回裏には久しぶりに指名打者で先発出場の【ジェイソン ボッツ】選手のタイムリーヒットで同点。
さらに4回裏には【高橋 信二】選手のタイムリーヒットで逆転してもらうも、5回・6回に1失点ずつされて再逆転を喫し、降板。
8回裏に代打【高口 隆行】選手のタイムリーヒットで同点とし、【金澤 健人】投手の負けはなくなりましたが、同点のまま延長戦へ。
前日に続いての延長戦は、10回表、守護神【MICHEAL】投手が登板するも、この日ソロホームランを含む4安打と調子の良い【カブレラ】選手に2点タイムリーヒットを打たれて再びリードを許します。
それでも10回裏、ツーアウトながら1塁3塁のチャンスも、最後は【田中 賢介】選手の大飛球を、バッファローズセンター【坂口】選手が好捕して試合終了。
この3連戦は、前のカードに続いての3連敗となり、これでチームは6連敗。
4位につけている【オリックスバッファローズ】とのゲーム差は『0.5』と4位転落の危機に陥りました。

選手はそのまま移動日なしで空路福岡に飛び、16日からは【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
初戦の先発投手は、ホークスキラーと言われた【八木 智哉】投手今シーズン初めて一軍登録されて先発登板。
それに伴ない【金澤 健人】投手が登録抹消となりました。
実に昨年の10月2日以来の登板となる【八木 智哉】投手は、初回から好投。
打線もその好投に応えるように、4回に3得点、6回にも2得点を挙げて援護します。
先発【八木 智哉】投手は6回裏に1失点して降板するも、6回途中まで被安打7、1失点の好投。
その後は【建山 義紀】投手、【武田 久】投手、【MICHEAL】投手がパーフェクトピッチングで締めて試合終了。
チームの連敗は6で止まり、先発【八木 智哉】投手は、嬉しいシーズン初勝利です。

2戦目の先発投手も、タカキラーの【武田 勝】投手。
この日はホークス先発投手【大隣】投手との投手戦で、3回裏に死球と単打、犠牲フライで1失点するも、5回表に【ジェイソン ボッツ】選手の2号ソロホームランで同点。
ところが6回裏に1失点して、それが決勝点。
完投した【武田 勝】投手は、被安打5、失点2の好投も敗戦投手で、昨シーズンの負け数4を上回る5敗目を喫してしまいました。

3戦目。
この日は先日好投した【八木 智哉】投手が登録抹消
この日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手で、初回から気合溢れるピッチング。
打線は3回に四球と連打で2得点、4回には【糸井 嘉男】選手の3号ソロホームランで1点追加し、好投する【ブライアン スウィーニー】投手を援護します。
さらに8回には6本のヒットを集中させて、一挙4得点。
【ブライアン スウィーニー】投手は151球の粘投で、被安打5、無失点の完封勝利で10勝目
またこの日は安打こそなかったものの、【金子 誠】選手が通算1,500試合出場という輝かしい記録を、勝利で花添えてくれて、このカードは2勝1敗の勝ち越しです。

それでもこの第17節は、2勝4敗の成績。
なんとか3位にいるものの、4位に上がってきた【千葉ロッテマリーンズ】とは『0.5』ゲーム差。
さらに5位の【オリックスバッファローズ】とも『1.5』ゲーム差で、4位はおろか、5位転落の危機にもさらされています。

主砲を、そしてエースを欠いた試合が続く8月。
厳しい戦いは、まだまだ続きます

(続く・・・)

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/271-df1004d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【田中賢介】についてブログの検索結果をまとめると…

田中賢介 についてブログの検索結果をまとめると…

  • 2008/11/18(火) 09:24:58 |
  • 最新キーワードチェック!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。